おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/15(日) 皆名付け親
実家に新しい猫が来た。
私の父親が山の草刈に行って、迷ってた猫を保護して来たのだ。
シャムの雑種の様である。
手足と顔、耳が濃い茶色、他はグレー。
しかし微かに虎シマがある。顔も丸い。
まだ子供なので、動く動く、じゃれるじゃれる・・・。
お盆に集まった子供達のいい遊び相手になっている。
警察に届けた所、「取得物として6ヶ月保護して下さい」との事。実家の正式な家族になるには6ヶ月待たなければならない。
しかし名無しとゆー訳にもいかない。
皆が皆自分の好きな名前を付け様とそれぞれに主張する。
父「顔がイタチみたいで、♀だからイタコ」ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
娘「チョコちゃん、かわいいでしょう」
姪「ショコラちゃんか、ココアちゃん」
息子「ポンコ(現在の飼い猫)と同じ色だからポンコ2号」
父「そっか、ポンコツか」ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
次の日名前が決ってた。
「やや」
意味はこちらの方言で小さい子供の事です。子猫だからだって。
「チビ」と同じ感覚ね。
私は実家の事だから「五子(いつこ)ちゃん」かと思ったワ!
だって、3代目の猫は3番目だからと「サブ」と名付けられていたので、5代目だから・・・

しかし、まだ子供達は自分の好きな様に呼んでいる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2004/08/14(土) お盆と言えば、BBQ!!
昨日は夕方から私の実家に嫁に行った姉妹を集め、BBQ大会だー!
準備は我が家が買って出た、言いだしっぺですから。
魚屋で、貝付きホタテ。肉屋で、骨付きカルビ、上カルビ、はつ、トントロ、牛タン、ブタロースなど2K.
スーパーで有頭えびとサザエをみたら欲しくなった。
ウインナーも美味そう。
野菜も買った、エリンギが最近のお気に入り^^外せません!
タレも買って、さーBBQだぁ〜〜〜。

大人9人、子供8人。にぎやか!
お肉足りないかと思ったけど、父親がブタバラ1`買っておいてくれたので余裕ーー^^
たらふく食べて、ビール飲んで、日本酒のんで、麦焼酎と芋焼酎飲み比べて^^極楽、極楽。
普段無口なPAPAもこんな時(飲んだ時)は喋ります。
普段から喋りなさいって!今日も実家に誘われたが、すでに我が家で飲み終えていて、お断り〜〜。
行けばいいのにねー、あーヤダヤダ!!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
大人の付き合いってのがあるんだぞ!

今日はヘロヘロで、朝なかなか起きられませんでした・・・。
実家に子供達が泊まったので、(りんが居るので私達は帰宅)再び実家へ。
娘(私達だ)3人で、今日はどーする?どこへ行く?と相談。
婿殿達が相談に加わって無いのが笑える^^
よし!河原で水遊びだーーー、オニギリだーーー。
人数分オニギリの用意も出来て、漬物とオヤツ持って、ヨッシャーって所で雨・・・雨です。
再び相談。
テンションの低いPAPAにはここでりんを連れて帰ってもらう。
あーだーこーだー子供も交えて協議が続く、で、決ったのは須賀川市にあるムシッテクワールド。
数年前に福島未来博が行われた場所で、その時の会場をそのまま存続させていたのね。
大人ぶって、つまんねーなんて引いてちゃ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ 何事も経験ですよ。片っ端から体験コースを参加してきました。
子供用ですから、大した物は無かったけど、一緒に遊ぶのには良かったかな^^
巨大な虫の模型にビビってた娘、笑える^^
PAPAへのお土産は「餃子ドック」「福島県内ラーメン(3種類入り)」「(何故か)宇都宮餃子」喜んで頂けました^^

あう〜〜「ムシッテクワールド」全然写真撮らなかった・・・(TT▽TT)ダァー

2004/08/13(金) お盆突入〜♪
盆の入りだよ、お盆だよ。
朝からPAPAと子供達はお墓参りに行きました。
私?私は仏壇をお盆仕様に変えるのです。(何で今頃・・・)
普段はご飯とお水とお茶をあげるけど、お盆はお膳で5品供える。
フルーツやら、テンプラなども供えて、パタパタと動いておりました。その間にリンのお散歩と当番なので、町内の公園の花壇に水をやりに行く。
PAPA達が帰って来てから、提灯出し忘れてる事に気づいた。あうー(T T)

これを読んでいる方は地元の方より、他県の方が多いと思うんだけど、饅頭のテンプラって知ってる?
地元では当たり前の様につくってるんだけど。、
小さい頃から、仏事でテンプラを揚げる時は必ず饅頭を揚げているのだ。
お彼岸やお盆だね。
それ以外にも食べたい時につくるけどね。
地元以外のお客様には珍しがられてます。
まー、言うなれば、揚げパンですよ!
安い、饅頭の生地が厚い物が適してます。
皮の薄い、高い饅頭はアンがお上品すぎて、合いません。
テンプラ作る時に挑戦してみてね。
油が綺麗な内に、サッとあげるのよ。
お好みで醤油、天つゆもOK!よ。

2004/08/12(木) プール当番
今日は11時からプール当番だった・・・
まず10時30分に家を出て、地区の子供達を集めて引率して行くのだ、学校まで。
学校のプールでは監視員になる。
子供達なんて、言う事なんか聞いてない。
頭っから馬鹿にしてる態度。
シャワーを浴びなさい、って言っても聞いてない。
休憩だからプールから上がれって言ってもウダウダ入ってる。
「コラー!休憩時間延ばすぞ〜〜」
別な子からは「え、あの子達だけにして」
あ〜〜めんどー。
帰りも皆で集団で帰るのに、バラバラー
年々、言う事聞かなくなるね。

2004/08/11(水) ごめんよー兄ちゃん・・・
あーやっちまった〜〜(TT▽TT)ダァー
今朝兄ちゃんにヤバイモン食べさせちゃったよー
多分昨日の晩に作ったマーボードーフだな。
夜飲んで帰って来るPAPAの夜食に取ってあったんだが(レイゾーコに入れんかった・・・)朝、兄ちゃんが食べたのだ。
暫くして、「お母さん薬」「え?」「お腹痛い」「げっ!!」
今日は午後から部活があったのだ。
最近楽しくなってきたらしい。
昨日は「お母さん、今日は練習だけじゃ無かったんだよ、紅白戦して、試合に出たんだよ^^7番レフトだった。」って楽しそうに話してたのに・・・。今日は休みだ。
昼には治ったみたいだが、今更遅いしなー。
かぁちゃんが悪かっただー!!
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

りんさん、今日もデローンと爆睡、死んだか?と思うほどだよ、白目剥いて寝るなって!!不気味だから・・・
夕方公園に行って、ボールやディスクで遊んでみる。
やる気満々!!
5回投げて休ませる。
しかし、チラッとでもボールやディスクを見ると動かずにはいれないらしい。
しかもさっさと投げやがれー!!とばかりにジャンプして人の胸の辺りをパク☆ったくお気に入りの「清原Tシャツ」切れちゃったジャン!!まったくもー
しかも帰り道、疲れ果てて歩かなくなるし、それでも道路でボールを弾ませてみると、動くんだこれが・・・
で、帰宅後、もーどーしょーもなくデロデロ〜〜
自分では自制出来ないんだね、困った奴^^

2004/08/10(火) 美坂高原
昨日は姉とその子供2人と、私と娘の5人で美坂高原に行くことになった。
ムショコは午後から部活なので、昼ごはんを置いて出かける事に。
9時に出発。
7−11でおやつとジュースを買ってイザ美坂高原へなのだ!!
快調に坂下まで来たら、姉の息子が「吐きそう・・・」なぬ〜〜!
急いで車を脇に止め、急いで外に出すが・・・遅かった、車の中で吐いた。
しかも娘に向けて・・・(T T)
仕方なく、近くのリオン○ールへ行って服を購入。
新しい服を買ったのはいいが、娘は最近ボーイッシュな服がお好み☆、何故か女児服コーナーには目もくれず、男児服コーナーへいって、チェーンの付いたベージュのハーフパンツとハイネックのタンクトップ、黒とグレーのまだら模様に龍の模様とかが入ってる、絶対に女の子の服にはみえないヤツ!!
母は反動で、ピンクのヒラヒラしたTシャツをりん用に買おうかと思ったわよ。

美坂高原はいい天気^^
まずは腹ごしらえ!!BBQ〜〜^^
そしてチャリで場内一周〜〜何も無い・・・ハーブ園は時期ハズレ?雑草園と化していた(T T)
次はニジマス釣りだ〜〜〜〜!!
これが凄いくだり坂・・・急な坂を下りながら帰りを思うと暗い気持ちになる。
途中で管理棟の車に拾って貰う。助かった〜〜。
この釣堀は自然の沢を利用して、砂防ダムの所を釣堀にしてる。
ここのマスはいつも行ってる○郷の養鱒公園のとは食い付きが違う!!悪い方に・・・
全然掛からない魚に子供達は飽きて、沢で水遊びに行ってしまいました。(T T)
子供達は「早く食べたい〜〜」って事なので、3匹はあげないと!!
まー何とか1時間で3匹はゲット!
それから河原で炭を熾してもらい、焼く事に・・・解体は私の役目だった・・・。
何とか焼き上げて、食べさせてたが遅くなる前に帰ろうって事で、魚半分食べた所で帰る事に。
帰ってから娘は残った魚とオニギリを平らげた。アタシは一口だけ貰った。何か疲れたよ〜〜。

        ****** 兄ちゃん ********
アタシ達は9時に出かけて、兄ちゃんは11時半に出かける予定。
10時にケータイに兄ちゃんから電話、「ユニフォームのズボンが無い」(▼皿▼メ)「だからお母さんが出かける前にチェックしろって言ったでしょー」凸(▼へ▼メ)
お父さんのユニフォームと一緒になってるか、タオルと一緒に重なっちゃったか???
探しても無いだと〜〜〜、ちゃんと探し出して部活に行け〜〜〜!!う〜〜〜ケータイの電池の残りがないじゃん!
帰ってきたら結局ズボンがなかったから行かなかったんだって。
で何所にあったか、兄ちゃんのタンスの中さ!普段着をタンスに入れなさいと渡した時に混ざっちゃったのね、しかしタンスの中も探せよなーー、ユニフォーム無かったらジャージで行かかーい!!

2004/08/09(月) 何故アタシだけ・・・
昨日は久し振りに家族揃って、過ごす訳だったのに・・・
ドッジボールの大会があった。
地区大会では負けてたし、ウチの子供会から出場する子は親が着いていくので、私は必要ないと思ってたのに(T T)
「会長なんだから、行かなきゃダメよ」って、以前の会長に言われちゃった・・・。
最近ゆっくり家族4人&1匹で過ごしてないから、久し振りだったのになー。
しょうがないので、7時に集合して行く事に。
我が家の子供達は付いて来ない・・・。さみすいーー
行ってみたものの、何もする事も無いくて暇、暇、応援のみ。
ま、ドッジボールの応援も盛り上がってたけどね。
しかも最近のドッジボールのルールってすごいのね、目からウロコだわよ。
県大会に行ってるチームはしっかりユニフォームそろえて、膝サポーターも着けて、フォーメーションもしっかり出来てる。
作戦もしっかりできてるし、ウチの寄せ集めチッビッコチームとは全然違うよ。
でも予想外に2回も勝っちゃったので、帰りが予想外に遅くなっちゃった・・・。

2004/08/07(土) BBQ in 猪苗代湖
そろそろ天気も下り坂かとちょっと心配してたけど、雲はあるものの暑くもなく調度いい感じ。
やはり炭を熾す時に、ピーカン天気はとっても辛いッス。
雲があるので水に入らない大人にはよかったかな^^
とりあえず、タープとテーブルを用意して、BBQ用コンロを組み立てておく。
準備OKの時点で、10:00、子供達はすでに水の中。
11時頃から炭を熾し、12時頃には焼き始めました。
まずはウインナーと焼き鳥から、次は野菜類、「肉が足りないって言わないように、野菜をお腹に入れてもらいましょう作戦」(笑)
子供達って食べるものが無いと判断すると、とっとと水の中。
こいつらはカッパか?
野菜がある程度無くなると肉の時間。
遊んでる子供達を横目に、まずは親が食べ始める(笑)
1/3を食べた所で子供達を呼ぶ。
まー食いつきがいいわ、次々と消えて行く肉。
そして食べ終えた者から水に戻って行く、やっぱり子供はカッパだ。
娘は野菜が嫌い、しかしトマトは好き^^肉を食べ終えた後、浮き輪に体を乗せて、水の中でトマトを食べてる。3個は食べたね。
その後再び放って置いて、お決まりのスイカ割り。
こーゆー事に燃えるのは男の子、何度も挑戦してたが、スイカが粉々になる前にストップして、切り分ける。
甘いスイカだ、そとで食べるのって美味しいよねー。
娘は波打ち際に座ってスイカを食べてる。
スイカ食べてない時に浅瀬に寝転んでいる姿は「タマちゃん?」
久し振りのアウトドアのレクレーション、子供達も親もいい夏の思い出だね。

りんは?
りんは昨日に引き続き留守番。
明日も私は朝からドッジボールのお手伝い、りんとゆっくり遊べるのはいつなんだーーーーー!!

2004/08/06(金) すでに、お疲れモード
何だか朝から動きっぱなし・・・
午前中は娘のスイミングの短期コースの検定があったので、チクチクを封印し見学。
9時から30分の体操の後、それぞれのコース毎に練習が始まる。
そろそろ検定の開始かなー、なんて待っているが、待てど暮らせど始まらない。
ワラワラ〜〜〜と泳いでいる。
あっ、MAOッチだ。まだ練習中なのかなー?
お友達のママとお話しながら待ってた。
あれ?もう10時30分だ、終わっちゃうじゃない?
もしかしてさっき泳いでたのが検定だったの?
なんつーメリハリのない検定なんだー!!
春の短期コースは行ってないが、去年までの春と夏の短期はちゃんと検定らしく、一人一人名前が呼ばれて、ピストルの合図でスタートしてたぞ。
ま、合格したからいいか。
4級、クロール50M 0:59.44(遅)1:05.0が合格ラインなので、なんとかOKです。
ご褒美に新しい赤いスイムキャップ買いました。

家に帰れば兄ちゃんがTVを見ながらダラーー・・・誰に似たんだお前は。
出かける前に課題をやっときなさいと言っておいたので、ノートを見る。
怒りで髪の毛が逆立ちましたよ、3時間で数行ってどーゆー事?
落雷!!!
午後は明日の子供会の用意。
猪苗代湖でBBQ。
我が家のコンロ2台、テーブル1台、椅子4台、アイスボックス1個、2畳のシート1枚、7Lジャグ1個。
大人13人、子供15人前の野菜を用意。
コンロとシート、アイスボックスを洗い、一応コンロを組み立ててみる。
準備OK!!
夕方友達の車に乗せて貰い買出し。
28人分の買い物なんて予想が着きません。
しかもその時点では25人の筈が、夜になって人数が増えた・・・高校生が増えた。
何だか足りないんじゃないかなと不安になり、夜再びチャリリンで追加の買出しに。
これだけ頑張って動いてるんだから、雨なんか降らないでよね!!
でも普段動かないのに、これだけ動いたら雨が降るかな・・・。

りんは1日放って置かれてました。
暗くなってから散歩。
公園まで歩こうにも、ビビッって動かない・・・。
「あっ、ニャンコ!」「あっ、ワンコ!」と嘘をつきながら何とか歩かせた・・・疲れる奴だ。
公園に着いたら、大人3人位と子供4,5人が暗いグランドで遊んでた。
8時なんだけど、元気にはしゃいでるワ。
何だか不思議。

2004/08/05(木) Myチャリリン
いや〜〜〜、今日も暑かったねー。
わたしゃ寝不足でフーラフラ。
昨日は自転車が壊れてしまたので、今日はPAPAのチャリを借りる。やっぱり馴染めない(T_T)しかもカゴが付いてないので、両ハンドルにスーパーの袋を掛けて走るのだ。
カッコ悪〜〜〜、しかも重い物は買えない。(しかし、今日は油と牛乳と塩、砂糖、等等重いの買っちゃった)
私の自転車人生は覚えている所では、小学生の頃。
当時流行ってた自転車、フレームが太く、タイヤも太い、カゴは何故か「フランスパンがラクラク入る」って事で(何じゃそりゃ、)、丸く深いカゴ。色はピンクだったかな?
私は4人兄弟、もちろん自転車も姉のお下がり、しかーし、ここに問題があるのだ、私は双子なので姉のお下がりでは間に合わないのだ!わははははは。
かならず1つは新たに買わねばならないのであった。七草祝いの着物も姉の物を買う時に同じ物を2つ買って置いたとか、双子って物入りよねー。毎日どちらが新しい自転車に乗るかバトルが繰り返されたのであった!!だいたい私が早い者勝ちでとっと乗って出かけてしまう事が多いのであった。(笑)
高校も自転車通学なので、毎日乗ってましたが、2年生のある日買い物に行って、自転車のカギを無くしたので翌日を待って父親と軽トラで取りに行ったらすでに無くなっていました。盗られたのでした。(T_T)
通学の為すぐに新しい自転車を買ってもらったけど、なーーーんと、4年後私が関東某S県に出稼ぎ(笑)に行っていた頃、自宅から電話が掛かってきた。「駅でお前が盗られた自転車が見つかったって」しかも大事に乗られていたらしくかなり綺麗だったそうな。
某S県に滞在していた頃も私の足は自転車であった!
自宅に帰って来てからは原チャリを使っていたが、子供が出来てから再び自転車を使っていた。
子供が幼稚園に通ってる頃は2人を乗せて、買い物した物を乗せて走ってたものでした。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
総重量何キロあったんだろう・・・。
結婚してからの自転車は何度も修理して、ボロボロになるまで乗ってるのだ(涙)
パンク修理は言うに及ばず、前後のタイヤを交換し、サドルも交換し・・・泣けるねーー。
今回はブレーキワイヤーまで・・・タイヤも交換しないといけないし・・・。買ったほうが安上がりかも。

2004/08/04(水) 異常に暑い!!
朝の雲行きに騙された気分!
どんより曇って、風があって、今日はメチャメチャ過ごし易いんでないかい?なーんて思ってたのに・・・なんじゃこれは〜〜〜
今年一番の暑さなんじゃないかい?
春から調子の悪い兄ちゃんは、この所元気に部活に行ってる。
朝からバタバタと「遅れるー」と大慌てで出て行った。
良かったねー今日は涼しんじゃない?なんて送り出してやったが、ウッソピョーン!しかし帰ってきても元気だ。シャワーを浴びたら、お昼の準備の間に友達に電話して約束を取り付けて、ご飯をかきこんで早々に出かけて行った。
7月中のヘロヘロ兄ちゃんは何所へ・・・?このまま金曜日までもつのか?土曜日から部活も休みになり、お盆休み明けまで無いのだ。
しかし野球のユニフォームって見てるだけで、暑苦しいねーーー。下着着て、アンダーシャツきてユニフォーム。ズボンの下にはハイッソックスとストッキング。これで炎天下で練習なんて、アタシは10分も持たないね。
頑張れ兄ちゃん!!

で、娘は午前中、夏季短期スイム。9時から11時。
午後は学校のプール2時から3時・・・。真っ黒カッパかお前は。
少し昼寝でもしなさいと言っても「寝れないもん」だって。
子供って信じられない位パワーがあるワ。

りんは??
りんは・・・・散歩を終え、ご飯を食べ終わった時点で寝てます。長ーーーーくなって、寝てます。
このクソ暑いのに、時々キャリーケース(座布団入り)に入って寝てます。日がくれるまでこの調子でしょう。

       *******大変よ〜〜**********
(TmT)ウゥゥ・・・アタシのチャリリンが、交差点の赤信号で止まったら、左ハンドルで、ブッチ☆と音が・・・
( ̄□ ̄;)ギョッ ブ、ブレーキのワイヤーがブッチ切れた・・・
アタシの毎日の足が・・・明日からどーすんのよーーー!!

2004/08/03(火) いざ、体重測定!
今日は緑のおばさんに付き合ってもらって、りんのフィラリアのお薬を貰いに病院ま行ってきました。
今日のこの日の為に5月からダイエットの日々でした。
ついでに最近耳をカイカイ、頭をブルブルとしているので診て貰う。耳は奥の方が少し汚れているという事で、綺麗にしてもらった。
で、体重は・・・・・12.9Kg・・・
全然変わってないじゃん!!!!100gも減ってない(T T)
体のブヨブヨは無くなったみたいだけど、体重変わらずか〜〜。
贅肉が筋肉に変わったと思う事にしよう。

午後から再び体調不良・・・
夕方復活したけど、夕ご飯を作るのどーしようって思ったけど、お昼に作ったカレーがあったので、トマト、ナス、アスパラを加えて夏野菜カレーに。
野菜が沢山取れていいよね。
トマトの皮を剥かなかったので、ちょっと気になったけど、まぁ目を瞑っていただきました。(笑)

2004/08/02(月) スイミング
さぁ、今日からMAOッチのスイミングの夏季短期スイミングだぁーー。
去年は兄ちゃんを無理やり連れて行き、プールの見える見学コーナーで、宿題をやらせていました。だって冷房効いてるし、遊べないし。
今年は私1人で見学。つまらない。それは分かってた。で、手仕事を用意して行きました。
大きな物は作れないので、ポーチを作る用意をして行きました。
ほとんど、プールは見て無かった。(笑)
画像は作りかけのポーチ達、全て未完成(笑)
一人でチクチクしてたら、お掃除のおばさんが話しかけてきた。
「若い人が細かい事やってるなんて、凄いねー」って、なんじゃそりゃ・・・で、隣の椅子に座ってズット見てる、やり難い・・・。
春と夏に短期集中があるので、長い休み中遊びっぱなしよりいいかなって、通わすんだけど、子供も見ないでチクチクしてるのは私くらいなもんで、大体の1人で来ているお母様は暇そうなのねー。本を読んでる人も居る。
2、3日したらチクチクしてる人が増えた(笑)
明日はりんちゃんをお医者さんに連れて行くので、付き合えないのさ。

あ、先日の頭痛、一晩寝たら治りました。
ご心配掛けました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.