おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/30(木) あぁ〜〜〜〜〜
今日は昼から日記を何度も書いてるのに、エラーだったり、ミスったり・・・今日は止めた・・・。




変な写真だよねーーーァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

2004/09/29(水) 雨だわ〜〜
今朝も早起き(T T)兄ちゃん6時に出かけるってゆーのよ!!
ズルズル〜っと、布団から這い出してやっとこお弁当作って送り出しました・・・。
今日のお天気予報は曇り、降水確率午前午後共に50%。
夜には雨マークが出てたけど、夕方まで持つかと思ってたんだけど、昼前に雨が降ってきた。
兄ちゃんは野球部、少しの雨なんかじゃ中止にならないよなーー。やっと風邪が治ったのになー、また熱出さないでよ〜(T T)
娘は学校からビショビショで帰ってきて、只今の変わりに「眠い・・・」と一言。
着替えたらベットへ・・・熱出すなよー(T T)

りん、最近やっぱり太り気味!!
ダイエッター再び!!
取りあえず、今朝はご飯抜き!
夕方長めの散歩、と思ったら雨だし・・・チョロット散歩に変更か。
夕ご飯は普通にあげるが、最近グリニーズがデブの元かと思うのよね。
毎日上げてるわけではないけど、1日おき位かな、でもカロリー高そうだよね。
やっぱり歯のためには牛の爪っか・・・!!
今度買いに行こう。

2004/09/28(火) 朝早いのは・・・
今日はお出かけになる3人が全く時間をずらして出かけました。
PAPA、早起き野球のため、4時30分イッテラッシャーイ!!
息子、市新人戦の為6時25分イテキマース!
娘何時も通り、7時30分登校。
そりゃぁ、毎日それぞれが違う時間に家を出るんだけど、今日みたいに大幅に時間がずれるのは面倒だわ〜〜〜

2004/09/27(月) お天気まで憂鬱な月曜日
曇りの朝は寝起きが悪い!
今日の降水確率は午前午後とも50%、ずっと曇り空。
子供達も何とか登校・・・したと思ったら、5分位したら娘が戻ってきた。
「お母さん!ランドセル忘れた!!」ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
ありえねーーーー!!


↓りんさん、気に入ってます^^v
しかしデカイ・・・

2004/09/26(日) 何もなし・・・  でもないか。
今日は特別何もなし・・・


あ、でも・・・
午後ちょっこっとコーリヤマに行って、アウトドア用に以前見かけたワンコ用テントを買いに行きました。
ズーーーと気になってたの、無かったらシャーナイし、気に入らなかったらそれはそれで、とりあえずもう1回見てみよ〜〜〜と思いまして。
スーパー・スポーツ・ゼ○オへ。

さて、アウトドアグッズの所は・・・
なかなか見つからない!
あっちをウロウロ・・・こっちもウロウロ・・・そしてアウトレットコーナーに1個、ありました。
以前見たモノとは違うが、コンパクトに収納出来るし、、軽いし、全面メッシュだし、そして、お、ね、だ、ん!
定価8?00円がお買い得3000円に!
えーーーい、買っちゃいます!
これでいいです!
これにします!!
あぁ〜〜、値下げに弱い主婦のサガ!!!

帰宅後、組み立ててみたら結構でかい(;^_^A アセアセ・・・
娘が気に入って、中に入って遊んでます(笑)

2004/09/25(土) ラッキー!!
今朝は寒さで目を覚ましました。 ( ̄ ̄ii ̄ ̄)
その後雨が・・・あー嫌な目覚めだ!
ダラリ〜〜と起きて、ダラリ〜〜と家事して・・・ボーー。(何だこの主婦は)
しかしりんは、散歩、散歩、散歩!
はいはい行きますよーー。
今朝は公園の草がグショグショだろうと、敬遠して町内グルリで止めておこうと歩く。
りんさんは公園方向に行きたがったが、反対方向に進む。小学校にでも行こうかなって思ったら、りんが拒否。
今朝は散歩に力が入らない私はなすがままにバイパス方面へ・・・。
バイパスに出てみれば、遥か前方にりんと同じ色の胴の長い小さなワンコ発見!ダックスかな?
ん?シッポ降ってる。ピンっと上げた尻尾の先に白いポイントが・・・、もしや、もしや、と思い早足に。
が、先を歩いているワンコ子犬らしく、ピョコピョコ走る。止まらないので、なかなか追いつかない。
りんも気が付いたらしく、リード引っ張りグイグイ進む。
向こうも気が付いたが、不振顔。
50は過ぎたオジサンだが、りんに気が付いた。
止まってくれた^^v
近づいてみたら、やはり尻尾付きコーギーの子供だぁ〜〜〜!!
感激!!!!!!
おじさんも、「シッポ付いてるて事は、ティンカーベルですか?」おおー分かってるじゃないの!!
聞いたら、4月3日生まれの男の子、名前は「ジュン君」
ティンカ生まれの子と会うのはハリー君以来だ!
しかも今回はチビッコだぁ!
もーカワイイ!頭から首に掛けて、軟らかいフワフワの毛、りんとは毛質が違うみたい。背中のウネウネした硬い毛は同じだー。
大きさはりんを少し短くした感じだけど、このまま大きくなりそうな予感!まだ6ヶ月に満たない。足は太い!大きくなりそうな予感!
聞く所によると、それほど遠い所に住んで居るわけではなさそう!また会えるといいなー^^v
でも、りんさん吠えてた。「来ないでよ〜!アタシはチビッコは嫌いなの!」態度ワルー!!
オジサンも「怒ってるみたいだね」
だって(;^_^A アセアセ・・・すみませーん、自分より小さい子が苦手なんです・・・ジュン君大きくなって見返してやって下さい!

ドールが4人に増えた^^

2004/09/24(金) ダラリ〜
昨日、おとといと動き回り、今日は市内小学校17校参加の鼓笛隊パレードがあります。
朝は一緒に行くと言ってた娘は、母を裏切り実家に従兄弟が来たと言うので、出かけてしまった。
息子は友達とパレードを見に行くと出かけてしまった。
一人ポッツン・・・な私、さみすい(T T)
一人で出かけてもつまらないので、お家でダラリンチョ。PCポチポチ・・・。
こんなサイトがあるんだよ。
<東日本 ふくしまの窓から ライブ配信>
http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live_aizuakimaturi/index.htmlNTT
画像はそれほど綺麗じゃないけど、イロイロな福島がみれます。
昨日は藩公行列のライブ配信してたんだって。
もっと早く気が付いていれば・・・(T T)

昨日の藩公行列は凄かった・・・
その年、その年で内容が変わるんだね、今年は松平時代がメインだったけど、歴代の全ての藩主が揃った年もあったんだよー。
伊達政宗もいたし。

昨日は日記にイロイロ書いたら、「2500文字までにしてください」日記に叱られちゃった。(T T)
今更書く事も無いんだけど、未だに気になったのは、「松平容保公/若松市長」の後ろを歩いていたお小姓。
お小姓って前髪のある、若者、少年がやるんだよね?
美少年かどーかは置いといても若者がやるべきだよね?
昨日はおじさんだったよ。
見た感じ「間 寛平」。ひとり「ありえねー」とつぶやいて、緑のおばさんに同意を求めておりまいた。
今考えても「ありえねー」
しつこいね。
画像BBSにも書いちゃったけど。

2004/09/23(木) 藩公行列、長々日記
りんちゃん家の地元では毎年9月22日から24日は会津秋祭り。
毎年23日は「会津藩公行列」があります。
このお祭りは私が子供の頃からありました。
去年が50周年の記念事業だったかな?

今日もそれなりに朝からドジってて、12時に緑のおばさんと午後一のイベントが行われる場所で待ち合わせ。
なのに午前中のコースに居る私。郵便局に行ってさっさと帰るつもりが・・・出店が沢山あったので子供達に焼きソバやタコ焼きでも買って行こうと、フラフラ〜と歩いてたら「リンチャンママ!」と呼ぶ声が・・・そこに居たのはアトム&ウランのご家族。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
で立ち話。
そろそろ始まる頃だよねーなんて話てたら、「ついでにチョロっとだけ午前中も見ちゃおうかな〜^^」なんてその場に居ついちゃった(;^_^A アセアセ・・・
10時30分から火縄銃撃ったり、剣舞があったり、殺陣演舞があったりする予定が・・・11時になっても始まらない。
11時30分頃パフォーマンスが始まったが、道路上で200M位先でやってる。
音はスピーカーからガンガン聞える。
火縄銃も物凄い音と煙、しかし姿はあまり見えない。
それが終わり、パトカーと先導者が来た。後ろには何も居ない。
おや?と思ったら甲冑姿の人が乗った馬が一騎駆けてきた。
市内を馬が走るなんて以外で、カッコイイ!!
スピーカーから「只今、保科正之公、城を出立なされました〜!」だったかな??他にも先程パフォーマンスしてた所で、侍姿の人と馬に乗った甲冑姿の人が掛け合いをしている。よく何て言ってたのかは分からない(;^_^A アセアセ・・・
それから次々と歴代の藩主や家老、イロイロな姿の人達が歩いたり、馬に乗ったり、輿(車付き)に乗ったり総勢1000人位?
馬は20騎はいたかな。
最初は保科時代。
ここでの見所は、保科正之公(市長)ではなく、菊姫様と腰元。
市内の6中の生徒会副会長が扮してました。当番校の副会長(会長)が菊姫と決ってるのだ。今年の菊姫さまはホントに綺麗!ニコニコして表情も明るい。そこ、ここで、「今年のお姫さまは綺麗だね」って言葉が聞かれました。
馬も何頭か過ぎ、旗持ちも何人か過ぎて、つぎは松平時代(待ってました!
京都見廻組「佐々木只三郎」、例年ならそれほど名前は知られてなかったので注目されなかったのが、今年は「何かイメージ違うよねー」ってあたりまえだ(笑)ヤク○トの事業所次長って方で、普通のおじさん。午後の部のパフォーマンスでは部下のヤク○トおばさん扮する、見廻組の侍達に切られてるし・・・。
暫く馬やら侍やら通り過ぎて、斗南藩藩主「松平容大公」殿様なのに歩いてきた。
しかも次に来たのが、家老の西郷頼母馬に乗ってるし・・・。時代が違うんだけどね。
なんか可笑しかった。
その後ろにはどこかで見かけた方々が・・・あ、公園のゲートボーラー達じゃないか!!平均年齢高っ!
馬が2頭、来るとちょっと止まる。
後ろでパフォーマンスする時は、列が止まるんだけど、今回は大砲です。馬大丈夫か??数日前に馬が暴走して観客に飛び込んだって話があったからちょっと心配。
ドッカーン、ドッカーン。大音響の度に馬がビクビクしてるのが分かります。
その後も次々に騎馬と旗持ちや武士の姿をした人達が通って行きます。皆さん実在の人物に扮しているので、方に名前を付けているので、ついついTV等でやってる俳優さんと比べてしまいます。
白虎隊は市内6中の子供達。大砲えお引くのも、お姫様が乗った輿を引くのも彼ら。良く頑張りました。一生の思い出だね。
次が「会津新撰組」もちろん隊長は斎藤一!!期待してはいけない、一般の人なんだから・・・でも、つい、「ありえねー」とつぶやいたアタシ。
そして遠くからキャーーキャー!いつに無い黄色い声援。
やっと出番です!今年のメインイベント!「NHK新撰組」出演者の皆様。
私が居た場所より、前の方で止まって「新撰組出演中の、山本耕史さん、照英さん、熊面鯉さん」と紹介があって(もっとちゃんと紹介してたけど)「自他共に認める大の会津好きの山本耕史さんは、昨晩菅家市長より、会津観光大使に任命されました」午後はここで、山本さん剣を抜いて一振り二振り・・・疲れてやけになったか・・・。
そして3人の挨拶。
お城でも挨拶、今日1日で4回挨拶。
山本さんが話し始めたらアタシの右手から救急車の音。
山本さんたちは左手に。
「えー、どーも、土方歳三役の山本耕史です。会津の皆様にこんなに声援を頂いて・・・」話し始めたら右手の人垣が割れて救急車が通行止めの通りに入ってきた。何事??
山本君の声もサイレンでよく聞えませ。
「あー皆さん、救急車です、大丈夫でしょうか?」などと言ってるのは聞えたが(笑)山本さん絶対挨拶考えてきてないね。
救急車が通り過ぎて止まると、「えーと、新撰組宜しくお願いします。応援してください。えーと、、えーと、ゆー事で」照英さんに向かって話してどーする。午後も「えー新撰組はまだ続いてます、えーと、ねぇ、(照英に向かって)えー、これからも応援してください」(* ̄m ̄)プッ何だか可愛い!
照英さんの挨拶、良く聞いてなかったけど、「戦いを潜り抜けて、生き延びて土方さんとこの会津に来れてよかったデス」みたいな事言ってたかな。熊面さんごめんなさい忘れちゃった。挨拶の間も「誠」の旗を持ったままでした(笑)
しかし山本さん、綺麗!いい男でした^^v
午前中は私の周りには男の人が多くて、「照英!」って声が掛かってて、山本さんには「キャーキャー」って黄色い声だけだったので私が叫びました「山本さーん!」午後も周りの女の子達は「キャーキャー」そこで私も叫びました「副長!」アタシの前を通りすぎてからコッチ向いた。惜しい!郵便局の帰りにチョコットだけ見て行く訳が気が付けば12時、ひえ〜〜〜お子様たちがお腹すかせてお家で待ってるじゃないの〜〜〜!!
行列はまだ続いていたけど、列の切れ目を縫って、帰ったわ。

2004/09/22(水) ドタバタ提灯行列の始まり〜
提灯行列・・・とうとう今日だわ。
子供会会長としての大きなお仕事、「その3」って感じかな?
しかし朝から雨模様・・・やるならスキッと晴れて、中止ならドッと降ってくれ〜〜!
3時に市の運営委員が協議して、決めるんだって。
3時半に合図の花火があがるそうな。
3時頃土砂降り〜中止か・・・???
その時電話がなった・・・。
「今日は行われるそうです。」
しかし降ってるゾーーー、子供会の方からもお問い合わせの電話が・・・「え?やるの?雨降ってるのに??」
「はい、予定通り行われます」(はぁ〜〜)
3時半に合図の花火がドドーン☆

4時25分、倉庫から提灯と竹竿を取りにだす。
集合は4時40分。今回バスで行く組と自家用車で行く組に分かれ、バス組は近くのコンビニ駐車場まで移動。
そこで第1のドジ。
倉庫の鍵と町内会館の鍵は同じホルダーに付いている。
夜に町内会館を使用するグループが居るので、鍵は町内役員の手元に返さなければいけない。
そこで、私はバス組に付き添うので、鍵をマイカー組の運転手に渡し、帰ってきた足で鍵を返してもらう話!
で、渡すのを忘れた・・・。
バスの時間も迫っているので、私が鍵を返しに行く時間は無い!!
ひえ〜〜〜〜、で考えた、子供会で今回一緒に行かないお母さんに強引に「今すぐ鍵返して来て下さい」と頼んだ。(ホッ)
しかし鍵をお願いする予定だった方は大変サ!
合流場所で私達が来るまで帰らずに待ってた・・・。ケータイ聞いておけばヨカッタ。(T T)
オドジ第2弾
バスを待つ私達。
しかしなかなか来ない。うん、去年も待ち時間は長かったサ!
それにしても遅い!
他のお父さんが市役所に電話して聞いてくれた。
あちこち問い合わせて分かった事、「バスに乗る場所は今年はココじゃない」(何だと〜〜)
「連絡したって」(聞いてねーーー)
5時30分に陸上競技場まで行かなくちゃいけなのに・・・この時点で5時20分。
ここから車の手配!!
ワゴン車1台に子供達を詰め込む、1台に大人と子供を12,3人。(違反だが大目に見てくれ!)
5人乗りの車に大人子供7,8人詰め込む(大目に見てくれ、お祭りだ!)次の車にもとりあえず残りの子供5人詰め込み、残ったのは大人4人。
1台車を戻してくれるって事にしたが、時間が無い。
とりあえず何とかなりそうな家に連絡してみいる。
同じ居残り組のお母さんの自宅にお兄ちゃんが、仕事から今帰って来たとの事。
早速来て貰い、乗せてもらいようやく競技場へ・・・
開会式が始まってるが、まだ出発してない。
「みんな遅くなってゴメーン!」ヘロヘロで合流して、早速提灯の用意。そこへ、「ココの子供会が先頭で行灯を持って歩く当番だって」
何だと〜〜、聞いてねー!!
行灯を受け取りに行き、列の先頭は・・・他のお母さんに子供達を一番後ろから、一番前に連れて来て貰う。
行灯、結構重い。
どーやら持ち手はアタシらしい・・・(はぁ〜〜〜)
そこへ、鍵を預かる予定だった人の車に同乗してたお母さんが「鍵は?」
「え、近所の人に預けてきた」
「え、今まで待ってた」
「ひえ〜〜〜、ごめーんやっぱり携帯番号聞いておけばよかった」
ドタバタジタバタしてる間に出発時間。ここで車を置きに行ってた唯一の参加お父さん合流、行灯も持ってもらいました。
我々の列は後方なので、ゆっくりかな?って思ってたら、今年は参加人数が少ないので、何だか早い・・・6時出発開始、6時20分我々出発、6時45分、終了地点、7時迎えの車乗車地点へ。ってーのが予定だった。
しかし今年は6時半に終了地点。6時45分迎えの車に乗車。
再びワゴン車数台(仕事終わりのお父さん、お母さんが多かったので、ラクラク乗れました)、しかし7時まで迎えに来てって連絡してたので、この時点で着てない車があった。
とりあえず7時まで最後の1台だけ残ってもらい待ちました。
雨が途中で降り始め、車に乗る頃は本降り。
後出来た車に謝り帰ってもらい、我々は提灯行列後の恒例のラーメン会場(大袈裟)へLet's Go!

今日は兄ちゃん風邪をひいて学校休み。
夜は弁当食べててくれ、って事で留守番させてました。
PAPAは飲み会、兄ちゃん一人で頑張れ!!
帰宅してみたら「先生が来た」
何だと〜〜、休みがちな兄ちゃんの様子を見に来てくれたらしい。
母は熱のある息子一人置いて、出かけました・・・・
センセー、違うのよー、息子を見捨ててる訳じゃないのよーーー号(┬┬ω┬┬)泣、提灯行列なのよーー、いつもこうじゃ無いのよーーー。

何だか、疲れた・・・・

2004/09/21(火) ドロドロ〜
最近は朝晩めっきり涼しくなりました。
ワンコもヘタリません。
絶好調です!
ただ朝の公園は草が濡れて居る事が多いので、体が濡れるんだけど、それだけでもイヤなのにりんお嬢様は濡れた草の上でゴロゴロスリスリ舞い踊るのでした。
もちろん頭のてっぺんから尻尾の先までビッショリ!
散歩バッグの中に、ディスクやボールがあるのが分かると、早く早くとせかすように、ビョーンビョーンとジャンプ!ついでに私の体をパクッ☆、わき腹や胸をパクッ☆、ちょこっと噛むんだけど、これがつねっれたみたいで結構痛い。
怒られても怒られてもビョーンビョーンは納まらないのだ。
そして、涼しいので、元気ハツラツ〜☆木陰にダラリと休んだりしません。
私が何か手にしている間は「早く、早く」と視線を送ってくるのだ。まん丸目をして、口元にっこり!やる気満々!
ディスクやって、ボールやって、ディスクやって、ボールやって、飽きないのね〜。
友達ワンコが来たら、もー追い掛け回した!!
でも朝はゲートボールの爺さん婆さんが一杯居るので、お友達はノーリードにしないのだ。飛び掛って行きそうで怖いんだって。
リードに繋がれた友達ワンコにモーション掛けるが、遊べないので悔しいのか、体当りに出た。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
それでも遊べないから諦めたのか、公園内ウロウロの旅に出始めたので、捕まらなくなる前に撤収。
私の全身「バウ柄」

家庭クラブで作ってきました。
今度のバザー用!

2004/09/20(月) ジブリブリ2
ネコバスルームの同じ階のショップに行ってみた。狭いし商品も数がない。
小さな棚に係りのおじさんがせっせと品だしをしてたけど、出した側から無くなって行きます。
さすがにディズニーランドの様な買い方をする人は居ない。
レジも人が並んでるんだけど、対応しているお兄さんもお姉さんもマイペースです。ここでのお気に入りは紙袋(笑)買い物をした時に入れてくれる紙袋が「紅の豚」のマンマユート団のキャプテンの顔。
これが欲しくて、娘とレジを二手に分けた(笑)
1Fは常設展示場で、「映画の生まれるところ」って所はジブリスタッフが仕事をしてる部屋らしい。宮崎監督の直筆の絵コンテなんかがはってあるし、そこらここらに宮崎監督のラフ画が一杯。アタシずっとここでジックリ見ていたい。歴代の映画の絵コンテがファイルに綴じて閲覧できるようになってるし・・・。
娘が居なくて、時間があれば読みふけりたい・・・。
図書館もあった。ジブリお勧めの面白い絵本が一杯!
フィクサースタジオの特設展示場もあって、フルCGとはいえ、全ては鉛筆画から始まると言うのが良く分かります。

外には「カフェ麦わら帽子」があって、人気です。満席のため中には入れませんでしたが、テラス席でラムネを飲んでみました。
ジブリ美術館オリジナルだそうで、瓶はもって帰っていいんだって。瓶は透明で、形は御馴染みの物。中にビー玉が2個、透明な物1個、カラフルな色の物が1個。
子供にわざわざ栓を開けさせてくれます。
もって帰ってきたけど、子供がビー玉出しちゃったら???
B1にはパティオがあって、コインロッカーが人目につかない様においてあり、スタッフ用の部屋らしき小屋があるけど、模様の入ったガラスで、窓際に置かれた、昔風の瓶とカンテラ位しか見えない。パティオの壁には薪が沢山積まれてました。
そして中央には真っ赤な井戸水のポンプが。
小さな真っ赤な屋根とポンプも赤い。
子供達が次々に挑戦!
なかなか沢山水を出す事が出来ません(笑)
娘も挑戦!「ユックリではダメ!小さく早く動かしてごらん」と言えるアタシて・・・
美術館内は至る所にドアが、明けて見れば、鏡だったり、通路だったり、開かなかったりイロイロ。
小さな通路が一杯あって、子供が楽しむ所なんだろうなと思わせます。トイレも各階に可愛いのが完備!
ここでまたドジ!
トイレに行ったら、ドアが全て閉まってるのだ、鍵は白い印が出てるから、空室だと思うんだけど、開かない・・・全てノックしてドアを引くが開かない、あれれれ・・???
後から来た方が「ここ開いてますよ」「え?」あ、ドアは押すのね・・・恥ずかしい〜〜〜
そんなこんなでほぼ2時間、動き回りさて帰りの時間だと思ったが、出口が分からない(T T)
入り口からは出れない・・・。
次に行く方のタメにここは教えないでおこう!!
ここから再び500m先の山本有三記念館まで歩く。
で、バスが来るのを待つ。
待つ。
待つ。
待つ。



遅い・・・。
何と駅の方に止めていたのが、この時間お祭りで、御神輿が出てたので、通行止めだったんだって。
運転手よ、せめて添乗員に携帯で連絡しろって!!
ヨレヨレになりながら我が家に着いたのは9時45分でした。

2004/09/19(日) ジブリブリ
「ジブリブリ」とはジブリスタジオに出てくる妖怪らしい。
子泣き爺ににた裸の薄緑色。
仕事に詰まって、煮詰まっている時にスタッフの肩や背中に乗って、肩こりや頭痛をおこすらしい。
誰かの仕事場に居ませんか?
PCの前には居そうだよね。

朝は5時起き。
一緒に行く姉が車で6時に向かえに来てくれた。
駅前のバスターミナルから出発するのだが、時間があったからコンビニで朝ごはん買いましょうと思ってたら、駅のコンビには7時からだった・・・。
仕方が無いので家から持ってきた、チョコミニクロワッサンを娘とパク付きながら6時40分に出発!
途中会津村の駐車場に寄り、ツアー客を乗せて、高速に乗って出発。
高速乗った早々スズメがフロントガラスに飛び込み・・・ご冥福を祈りながらSAに。
売店が開いてない・・・自販機でポテトと焼きオニギリをゲット!昨日はSAでどーやって食べ物をゲットするかが大変でした。行きに2回、帰り2回休憩に寄りましたが、時間が15分。私はバスの前方に座ってたので、ドアが開いたらトイレにダッシュ&売店にダッシュ!
結構買い物は時間が掛かるのよ〜〜。
SAでは食べ物と飲み物は必ず買ってました!

お昼はサンシャイン60でバイキング。
予定は11時30分から、でも11時に着いちゃって、とりあえず58階のお店に。なんと11時にシャッターが開いた所だった。一応入店したが食べ物が全然並んでない。
「早く着いたので、ランチの時間は11時10分から12時10分までです」だって。
20分になっても食べ物が並んでないじゃん(◎`ε´◎ )ブゥーー!
30分頃やっと「どうぞー」だって、全然時間が無いよ!!
ランチバイキングかきこんでトイレ行って、ダッシュでバスまで帰る。レストランとバスの距離が離れてるんだよーーー(T T)
しかも首都高事故渋滞。
途中下道に降りて行く事に。
ジブリ美術館に入るのは2時から、間に合うのか・・・
しかもジブリには駐車場が無い。
バスは「路傍の石」で有名な「山本有三記念館」の駐車場前で降りる。駐車場内じゃないのよ(笑)
そこから徒歩500M、まー玉川上水の並木もきれいだし、大きな公園横(有名な公園だが名前ド忘れ)歩くのも何だか大きな木があっていいのよ。
道路には黄色に白でトトロのオープニングで出てくる猫やらイモリやらクワガタやらの(分かってる人は分かる)絵が描いてあるミニバスが走ってるし。だんだんジブリの世界だ〜〜
ジブリ美術館はそれ程大きくない、門柱なんてそんなに仰々しくない
普通。門を入ると直ぐに受付内一杯に大きなトトロが待ってます。その受付には「本物の受付はあちら→」と張り紙。
小さな丸い窓には真っ黒クロスケがギューギュー詰め、可愛い〜〜^^
入り口は受付のスタッフの所に混雑しない様に、一人のスタッフに1組だけ並ぶように制限される。ここで、ミニシアターの入場券を貰う。映画のフイルム3コマのしおりですが、色んな映画があります。私は「NIMO」のくじらの口の中のアップ、舌と喉チン○が写ってた(T T)
娘は「NIMO」のサメが2匹とマーリンとドリーが写ってる所、いいなー。
姉は「ナウシカ」のオーム嫌いのお姫様、甥は「NIMO」のイワシの群れがイロイロな形をしていた所・・・アタシのが1番変(T T)
そして先ずはB1へ階段で下りていく。
窓のガラスは全てジブリキャラのステンドグラス。
キャラクターを探すのも面白い。
1Bはミニシアターと「動きはじめ」の部屋、どちらも面白かった。シアターでは短編映画を上映、「動きはじめ」の部屋では立体アニメが面白い。アニメはセル画に少しづつ動いた絵を描いていくんだけど、これを立体人形でやったわけ。
少しづつ違う動きの人形が円になって並んでる所、等間隔のフラッシュの影響で自然に可愛い動きが見られる。何度見ても可愛いのでずっと見て居たかったが、時間がない。
ミニシアターの前に細い螺旋階段が・・・登ってみた。
1Fを通り越し2Fへ、娘も頭を下げて通る出口をくぐり抜けて通路へ出た。
そこはネコバスルーム。人が一杯!ルームの周りを子供を連れた親、中で遊んでる子供を見てる親、次に入るために並んでる子供。「遊んでみる?」って娘に聞いたら「いい・・・」たしかに幼稚園生か小学校低学年位の子供が多い。小3の娘は体でかいし・・・人の多さに引き気味。
次にその通路から外へ出るステンドグラスのドアが。
でてみれば再び螺旋階段、屋上に続いてる。上れば屋上で「ラピュタ」に出てきたロボットが立ってます。
ラピュタでも庭園に動かなくなったロボット兵が居たけど、あんな感じ。
腰や肩からは雑草が生えてました。
屋上全体に雑草と呼ばれるモノが生えていました。
ロボット兵の後ろを通って奥へ行くと、ラピュタに出てきた黒い立方体の石がありました。
複雑な不思議な文字が彫ってあるんだけど、娘はクサビ形文字を見て一言「2、9、18」なに〜〜〜〜???
娘にはそうよめたらしい・・・「ニク1八」と・・・。
屋上庭園はさほど広くないので10人も居たらウザイかも。
長いので、続きは明日

2004/09/18(土) 来週の予定
今日は午前中、提灯行列の準備があったのでちょこっと出かけてきた。
明日19日は「ジブリ美術館」へ娘と行ってきます!
20日は彼岸の入り、墓参りでーす!
21日は学校のサークル「家庭クラブ」
22日は夕方提灯行列〜♪
23日会津藩公行列〜♪新撰組の3人が参加^^v久し振りに見てこようかと・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ
24日市内小学校の鼓笛隊、我が家は出る子は居ない。(が、小中学校休み)
来週は子供達、21日と22日しか学校に行かない。
今日からの3連休と23日からの4連休、いいのか〜こんな事で!!
母はとってもメンドッチー!!

2004/09/17(金) 雨降りって・・・ 追記「プロ野球」
今朝は雨・・・散歩に行くのもなかなか外に出る気にならない!
しかし、外トイレのりんを放って置く訳にもいかず、雨の合間を見て出かける。
もちろん道路はビチョビチョ〜
いつもなら干からびているモノも何気にウエットだし・・・
りんさんは道に落ちている鳥の糞やミミズやカエルの死骸なんかに気を引かれる。
臭いをクンクン・・・頭が少しずつ傾いて、耳の後ろとブツの間合いを見ながらゆっくり倒れて行き、首の周りの白い毛の辺りでズリズリ〜〜。
よく草むらでやるんだけど、雨の日は道路上のブツ目がけてやるので要注意なのだ。
今日も体が倒れる前にリードをピッと引いてかわす!
めんどくさい雨の日のお散歩なのだ!!

         ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プロ野球もめてますねー!!
ライブドアに続いて、楽天さんの参入ですか、ここに野村監督のシダックスも入れば、近鉄が消えて、この3チームが参加すれば偶数チームだもの、試合も組み易くなるってもんだ!!
これだけもめたら、来期のパリーグにも世間の目が集まって、集客力も増すんじゃないか??
近鉄とオリックスが合併して方が、収益が上がるなんて報告出してないで、さっさと新球団を認めて新しい新パリーグの構想を練った方が来年の為だろうが!!
このいままストの効果が消える今月末までズルズル話し合いで引き伸ばして、オーナー側の思惑通りなんて事にならないといいけど・・・。
先週、オーナー側が歩み寄りを見せたから古田選手会長がストを回避したんだろうに、それが「古田君の勘違い」なんてふざけた事を言ってる経営者側には野球の未来が見えているんだろうか??

2004/09/16(木) おばかの連続・・・
朝、歯を磨きました。洗顔フォームで・・・。
昼まで口の中が変(T T)

午後、髪を切りに行ったけど、鍵を置いてくるのを忘れて、娘は家に入れず、友達の家に居た。
4時に気が付いて、友達がスイミングに行くので、私の実家で待たせる事にした。(自転車で3分)
娘スイミングに行けず・・・

夜、夕ご飯にから揚げを作ってました。
誤って、から揚げを揚げている油に水をこぼしました。(危険!危険!)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.