おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/19(日) ジブリブリ
「ジブリブリ」とはジブリスタジオに出てくる妖怪らしい。
子泣き爺ににた裸の薄緑色。
仕事に詰まって、煮詰まっている時にスタッフの肩や背中に乗って、肩こりや頭痛をおこすらしい。
誰かの仕事場に居ませんか?
PCの前には居そうだよね。

朝は5時起き。
一緒に行く姉が車で6時に向かえに来てくれた。
駅前のバスターミナルから出発するのだが、時間があったからコンビニで朝ごはん買いましょうと思ってたら、駅のコンビには7時からだった・・・。
仕方が無いので家から持ってきた、チョコミニクロワッサンを娘とパク付きながら6時40分に出発!
途中会津村の駐車場に寄り、ツアー客を乗せて、高速に乗って出発。
高速乗った早々スズメがフロントガラスに飛び込み・・・ご冥福を祈りながらSAに。
売店が開いてない・・・自販機でポテトと焼きオニギリをゲット!昨日はSAでどーやって食べ物をゲットするかが大変でした。行きに2回、帰り2回休憩に寄りましたが、時間が15分。私はバスの前方に座ってたので、ドアが開いたらトイレにダッシュ&売店にダッシュ!
結構買い物は時間が掛かるのよ〜〜。
SAでは食べ物と飲み物は必ず買ってました!

お昼はサンシャイン60でバイキング。
予定は11時30分から、でも11時に着いちゃって、とりあえず58階のお店に。なんと11時にシャッターが開いた所だった。一応入店したが食べ物が全然並んでない。
「早く着いたので、ランチの時間は11時10分から12時10分までです」だって。
20分になっても食べ物が並んでないじゃん(◎`ε´◎ )ブゥーー!
30分頃やっと「どうぞー」だって、全然時間が無いよ!!
ランチバイキングかきこんでトイレ行って、ダッシュでバスまで帰る。レストランとバスの距離が離れてるんだよーーー(T T)
しかも首都高事故渋滞。
途中下道に降りて行く事に。
ジブリ美術館に入るのは2時から、間に合うのか・・・
しかもジブリには駐車場が無い。
バスは「路傍の石」で有名な「山本有三記念館」の駐車場前で降りる。駐車場内じゃないのよ(笑)
そこから徒歩500M、まー玉川上水の並木もきれいだし、大きな公園横(有名な公園だが名前ド忘れ)歩くのも何だか大きな木があっていいのよ。
道路には黄色に白でトトロのオープニングで出てくる猫やらイモリやらクワガタやらの(分かってる人は分かる)絵が描いてあるミニバスが走ってるし。だんだんジブリの世界だ〜〜
ジブリ美術館はそれ程大きくない、門柱なんてそんなに仰々しくない
普通。門を入ると直ぐに受付内一杯に大きなトトロが待ってます。その受付には「本物の受付はあちら→」と張り紙。
小さな丸い窓には真っ黒クロスケがギューギュー詰め、可愛い〜〜^^
入り口は受付のスタッフの所に混雑しない様に、一人のスタッフに1組だけ並ぶように制限される。ここで、ミニシアターの入場券を貰う。映画のフイルム3コマのしおりですが、色んな映画があります。私は「NIMO」のくじらの口の中のアップ、舌と喉チン○が写ってた(T T)
娘は「NIMO」のサメが2匹とマーリンとドリーが写ってる所、いいなー。
姉は「ナウシカ」のオーム嫌いのお姫様、甥は「NIMO」のイワシの群れがイロイロな形をしていた所・・・アタシのが1番変(T T)
そして先ずはB1へ階段で下りていく。
窓のガラスは全てジブリキャラのステンドグラス。
キャラクターを探すのも面白い。
1Bはミニシアターと「動きはじめ」の部屋、どちらも面白かった。シアターでは短編映画を上映、「動きはじめ」の部屋では立体アニメが面白い。アニメはセル画に少しづつ動いた絵を描いていくんだけど、これを立体人形でやったわけ。
少しづつ違う動きの人形が円になって並んでる所、等間隔のフラッシュの影響で自然に可愛い動きが見られる。何度見ても可愛いのでずっと見て居たかったが、時間がない。
ミニシアターの前に細い螺旋階段が・・・登ってみた。
1Fを通り越し2Fへ、娘も頭を下げて通る出口をくぐり抜けて通路へ出た。
そこはネコバスルーム。人が一杯!ルームの周りを子供を連れた親、中で遊んでる子供を見てる親、次に入るために並んでる子供。「遊んでみる?」って娘に聞いたら「いい・・・」たしかに幼稚園生か小学校低学年位の子供が多い。小3の娘は体でかいし・・・人の多さに引き気味。
次にその通路から外へ出るステンドグラスのドアが。
でてみれば再び螺旋階段、屋上に続いてる。上れば屋上で「ラピュタ」に出てきたロボットが立ってます。
ラピュタでも庭園に動かなくなったロボット兵が居たけど、あんな感じ。
腰や肩からは雑草が生えてました。
屋上全体に雑草と呼ばれるモノが生えていました。
ロボット兵の後ろを通って奥へ行くと、ラピュタに出てきた黒い立方体の石がありました。
複雑な不思議な文字が彫ってあるんだけど、娘はクサビ形文字を見て一言「2、9、18」なに〜〜〜〜???
娘にはそうよめたらしい・・・「ニク1八」と・・・。
屋上庭園はさほど広くないので10人も居たらウザイかも。
長いので、続きは明日


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.