おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/23(木) 藩公行列、長々日記
りんちゃん家の地元では毎年9月22日から24日は会津秋祭り。
毎年23日は「会津藩公行列」があります。
このお祭りは私が子供の頃からありました。
去年が50周年の記念事業だったかな?

今日もそれなりに朝からドジってて、12時に緑のおばさんと午後一のイベントが行われる場所で待ち合わせ。
なのに午前中のコースに居る私。郵便局に行ってさっさと帰るつもりが・・・出店が沢山あったので子供達に焼きソバやタコ焼きでも買って行こうと、フラフラ〜と歩いてたら「リンチャンママ!」と呼ぶ声が・・・そこに居たのはアトム&ウランのご家族。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
で立ち話。
そろそろ始まる頃だよねーなんて話てたら、「ついでにチョロっとだけ午前中も見ちゃおうかな〜^^」なんてその場に居ついちゃった(;^_^A アセアセ・・・
10時30分から火縄銃撃ったり、剣舞があったり、殺陣演舞があったりする予定が・・・11時になっても始まらない。
11時30分頃パフォーマンスが始まったが、道路上で200M位先でやってる。
音はスピーカーからガンガン聞える。
火縄銃も物凄い音と煙、しかし姿はあまり見えない。
それが終わり、パトカーと先導者が来た。後ろには何も居ない。
おや?と思ったら甲冑姿の人が乗った馬が一騎駆けてきた。
市内を馬が走るなんて以外で、カッコイイ!!
スピーカーから「只今、保科正之公、城を出立なされました〜!」だったかな??他にも先程パフォーマンスしてた所で、侍姿の人と馬に乗った甲冑姿の人が掛け合いをしている。よく何て言ってたのかは分からない(;^_^A アセアセ・・・
それから次々と歴代の藩主や家老、イロイロな姿の人達が歩いたり、馬に乗ったり、輿(車付き)に乗ったり総勢1000人位?
馬は20騎はいたかな。
最初は保科時代。
ここでの見所は、保科正之公(市長)ではなく、菊姫様と腰元。
市内の6中の生徒会副会長が扮してました。当番校の副会長(会長)が菊姫と決ってるのだ。今年の菊姫さまはホントに綺麗!ニコニコして表情も明るい。そこ、ここで、「今年のお姫さまは綺麗だね」って言葉が聞かれました。
馬も何頭か過ぎ、旗持ちも何人か過ぎて、つぎは松平時代(待ってました!
京都見廻組「佐々木只三郎」、例年ならそれほど名前は知られてなかったので注目されなかったのが、今年は「何かイメージ違うよねー」ってあたりまえだ(笑)ヤク○トの事業所次長って方で、普通のおじさん。午後の部のパフォーマンスでは部下のヤク○トおばさん扮する、見廻組の侍達に切られてるし・・・。
暫く馬やら侍やら通り過ぎて、斗南藩藩主「松平容大公」殿様なのに歩いてきた。
しかも次に来たのが、家老の西郷頼母馬に乗ってるし・・・。時代が違うんだけどね。
なんか可笑しかった。
その後ろにはどこかで見かけた方々が・・・あ、公園のゲートボーラー達じゃないか!!平均年齢高っ!
馬が2頭、来るとちょっと止まる。
後ろでパフォーマンスする時は、列が止まるんだけど、今回は大砲です。馬大丈夫か??数日前に馬が暴走して観客に飛び込んだって話があったからちょっと心配。
ドッカーン、ドッカーン。大音響の度に馬がビクビクしてるのが分かります。
その後も次々に騎馬と旗持ちや武士の姿をした人達が通って行きます。皆さん実在の人物に扮しているので、方に名前を付けているので、ついついTV等でやってる俳優さんと比べてしまいます。
白虎隊は市内6中の子供達。大砲えお引くのも、お姫様が乗った輿を引くのも彼ら。良く頑張りました。一生の思い出だね。
次が「会津新撰組」もちろん隊長は斎藤一!!期待してはいけない、一般の人なんだから・・・でも、つい、「ありえねー」とつぶやいたアタシ。
そして遠くからキャーーキャー!いつに無い黄色い声援。
やっと出番です!今年のメインイベント!「NHK新撰組」出演者の皆様。
私が居た場所より、前の方で止まって「新撰組出演中の、山本耕史さん、照英さん、熊面鯉さん」と紹介があって(もっとちゃんと紹介してたけど)「自他共に認める大の会津好きの山本耕史さんは、昨晩菅家市長より、会津観光大使に任命されました」午後はここで、山本さん剣を抜いて一振り二振り・・・疲れてやけになったか・・・。
そして3人の挨拶。
お城でも挨拶、今日1日で4回挨拶。
山本さんが話し始めたらアタシの右手から救急車の音。
山本さんたちは左手に。
「えー、どーも、土方歳三役の山本耕史です。会津の皆様にこんなに声援を頂いて・・・」話し始めたら右手の人垣が割れて救急車が通行止めの通りに入ってきた。何事??
山本君の声もサイレンでよく聞えませ。
「あー皆さん、救急車です、大丈夫でしょうか?」などと言ってるのは聞えたが(笑)山本さん絶対挨拶考えてきてないね。
救急車が通り過ぎて止まると、「えーと、新撰組宜しくお願いします。応援してください。えーと、、えーと、ゆー事で」照英さんに向かって話してどーする。午後も「えー新撰組はまだ続いてます、えーと、ねぇ、(照英に向かって)えー、これからも応援してください」(* ̄m ̄)プッ何だか可愛い!
照英さんの挨拶、良く聞いてなかったけど、「戦いを潜り抜けて、生き延びて土方さんとこの会津に来れてよかったデス」みたいな事言ってたかな。熊面さんごめんなさい忘れちゃった。挨拶の間も「誠」の旗を持ったままでした(笑)
しかし山本さん、綺麗!いい男でした^^v
午前中は私の周りには男の人が多くて、「照英!」って声が掛かってて、山本さんには「キャーキャー」って黄色い声だけだったので私が叫びました「山本さーん!」午後も周りの女の子達は「キャーキャー」そこで私も叫びました「副長!」アタシの前を通りすぎてからコッチ向いた。惜しい!郵便局の帰りにチョコットだけ見て行く訳が気が付けば12時、ひえ〜〜〜お子様たちがお腹すかせてお家で待ってるじゃないの〜〜〜!!
行列はまだ続いていたけど、列の切れ目を縫って、帰ったわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.