おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/16(日) ワタシには理解不可能
夜、一人静にお風呂に入ってると、イロイロな事を考えるもんだ。
昨日はふと去年一時行方不明になった、生命保険の証書の事なんか考えてしまて、ど〜〜〜してもふに落ちなくって、湯船に1時間も浸かってたらふやけた。

証書は数日後に行方がわかった。
勿論ワタシの所にあったわけではない。

その生命保険は、ワタシが独身の頃、父が入っていてくれてた物だった。
4人兄弟全員の生命保険に加入してくれてたわけだ。
勿論支払いと受け取りは父になってた。(ごく普通の金額の物)
最近父が、いい加減子供達の生命保険を払うのが大変だから、解約するなり、自分達で払って行くなり自由にしなさい、と証書を寄越した。
ワタシは最低限の保険に入ってたけど、長年払い続けて来てるんなら、続けて行こうと引き落としの口座と受取人を主人に変更する事にした。
ワタシの事は、名字と住所が変更になっていたので、そこは変更しないで済んだ。
しかし、書き換えが間に合わなくて、去年の引き落とし分は父の口座から引き落としになってしまった。
証書が戻ってくれば、正確な金額が分かるから、そうしたら引き落としになった金額を現金で父に戻そうと思ってたのだ。
しかし、待てど暮らせど証書が戻ってこない!
職員が届けるか、郵送します。って言ってたのに、おかしい。
秋からちょっとイロイロあって、そんな事考えてる余裕が無かった事もあって、どうなってるのか聞きに行くのが12月になってしまった。
暫くして、父が証書を持ってきた。
なんと随分前に担当の人が届けてくれてたそうだ。
書き換えに行ってすぐの頃らしい。
父はそうゆうモンなんだろうと疑問も抱かずに仕舞い込んでいたらしい。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

しかし、そこでワタシは疑問を持ったわけだ。
あの証書は父の手元に行くべき物だったのかと、ワタシ名義の生命保険で、引き落とし口座、受取人が主人な訳だ、しかし、去年の保険金は父の口座からの引き落としになってしまった。
成人式をとうの昔に終えている娘の書き換えた証書でも、保護者の確認が必要だったって事??
さて、誰の手元にあるべき証書なんだろう??
私名義でも、支払ってる人の物なのかな?
って事は、来年の支払いが済んだら、主人の物??
しかも、あれからズーーーっと「お尋ねになられた、証書はご実家にお届けしてあります。」って保険屋さんからの報告も無い!
ワタシが、聞きに行った事事態、おかしな行動だったんだろうか?
「バッカじゃないの、このオバサン。届ける相手はアンタじゃないってーの!」って感じなのかしら?
ワタシには分からないなー。
来年分の支払いをこちらでした時点で、ワタシの物になるのかな??
誰か保険に詳しい方教えて頂きたい。
どうすれば、直接私が証書を受け取る事ができたのかを。
あーーースッキリしない!
解約しちゃおうかな・・・。はぁ〜〜ぁ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.