おドジ揃いのりんちゃんチ!今日は一体何をやらかしてるんだか・・・(・-・)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/03 納得いかん!!
2005/02/02 この冬1番の寒波襲来・・・
2005/02/01 昔話
2005/01/31 ビビリ犬
2005/01/30 レンタルビデオ  ☆ お医者さん

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/09(日) 世界ふしぎ発見!
昨晩はビックリだ!
「世界ふしぎ発見!」で若松に関するテーマだと新聞で読んだから見てみたら、娘の通う小学校が出た。
しかも、姉妹校として交流のあるカリフォルニアのゴールドトレイル校まで。
1問目の藩校日新館で出されていた物は?の答えで給食のシーンがあったが、娘の隣のクラスだった。
娘はメチャクチャ残念そう!
「何で2組なんだぁ〜〜〜」(娘は1組)
知ってる子も何人か写ってたし、新学期は話題が多そうだ!
(そうそう、このHPに時々来てくれる「いちごさん」の娘さんもチラッと出たよ^^)

自分も同じ小学校に通って居たから、勿論「おけいさん」の話は耳タコで知っている。
以前は東山温泉近くに学校があったので、「おけいの墓」は高学年が毎年1回、多分命日月に掃除に行った物でした。
瀬炙り山という山の中腹にお墓があって、今は無くなったけどスキー場があって、麓からケーブルカーで登って行けてたので結構楽に行けてたのだ。
今はスキー場も無く、ケーブルカーも無く、小学校も移転したので「おけいの墓」「御廟」など自分が慣れ親しんだ歴史的な物は今では細々と何とか受け継がれている感じ。
兄ちゃんは「おけいさん」についてあまり知らないらしい(笑)
カリフォルニアに移民として行って、若くして死んだ。
って位しか知らないらしい。
「若松コロニー」「ヘンリー・シュネル(我々が聞いていたのはスネル)」なんてのは知らなかったらしい。

小学校のゴールドトレイル校との交流は昨年ほど頻繁ではない。
TVに写った、G.T校の小太りの女の先生は何度か小学校に来て、先生や生徒の家にホームステイして行ったり、ウェルカムパーティーをPTAで催したり、なかなか活発に交流していた。
911テロの前の年は子供達の代表がG・T校と交流のため1週間ほどホームステイに行った。
毎年続ける予定だったが、残念ながらテロの余波で中断され数年、学校長も変わりG・T校の窓口になっている先生も変わり、次第に交流がなくなってきている感じ。
お互いの卒業式には手紙や横断幕を作って送りあっていたのが、今年はそれも無い感じだし・・・
1学期はG・T校の卒業式には保護者が記念品を贈ってましたが、それもなくなったみたい。
毎年手作りの物を送るって事だったので、毎年手を貸していた私としても寂しい限りだ!
校長や教頭など先生が変われば、学校の内容も変わるんだなーって変な所で思い知りました。

基本的に私は「ヘンリー・シュネル」はあまり良い印象はありませんが、会津の観光協会などでは歴史上の人物として、「おけい」とペアで好意的に扱っている。
多分会津の人の殆どは好印象を持っているか、無関心だと思うがアル本を読んだら詐欺師の様に書いてあった。
アメリカの荒地に日本人を見捨てて、逃げた人物。
計画もいい加減で、「おけい達」日本人を悲劇に追いやった人物。
でも、今日のTVで少し、印象派変わったかな、計画性は無かったが彼なりに何とかしようと思ったんだと。
本当の所は分からない。

何だか「おけい」さんが作った人形を見たら、何だか感動〜〜
お墓だけじゃない、そこに居たんだって証があったんだな、って。
丁寧に作られてた人形で、可愛かった^^

そんなTBS「世界ふしぎ発見!」のHPはこちら
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/index-j.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.