しゃる生態
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/02 最近
2010/09/08 なにも
2010/09/06 色々
2010/08/31 ねる
2010/08/29 掃除

直接移動: 20112 月  20109 8 7 5 4 3 月  200910 9 8 7 5 4 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/29(水) 更新A


また、銀時は寝転んだ。高い天井は昼も暗い。今はまして、量感のある闇が詰まっている。
少し過保護気味な桂は、あれは今日の高杉が余程効いたのだろう。
今日の数時間前、先の戦闘から高杉が五日ぶりに斬られて戻った。
左目と左肩をやられていた。特に左目は瞼から深く肉が抉られ、見た者は息を呑んだ。
包帯には固まった血が赤黒く盛り上がり、更に高杉は返り血を浴びるに任せていた。
自棄のような血で、ずたずたの単衣は地色の判別ができない。
高杉は、飛び出してきた仲間に囲まれ幾分億劫そうに、しかし得意そうだった。
数週間前に新しい拠点として逃れてきた山奥の廃寺は、夕暮れだった。早い秋を感じさせる涼しい風が吹き、血まみれの身体は山門の長い影の中にひっそり佇んだ。
銀時はゆっくり足を運んだために、輪の一番外で見ていた。
一歩足を踏み出した高杉が、すべての動きを止めてそのままぱたりと膝をつき、見る間に地面に落ちる。したたかに身体を打ち、高杉は支え起こそうとする手に煩わしげにしていた。
「酷い熱だ、早く」
伸びてくる手と手の中を見回し、高杉は不意ににぃと笑った。
朦朧としてたに違いないが、それは確かに人垣に埋もれる銀時に向けられていた。
「やっただろうが」
ざまぁみろ。
嬉しそうに悪態をついて、高杉は血相を変えて乱入してきた桂に強制連行されて行った。
灯が風に大きく揺らぎ、影がうねった。
肩を借りふらつきながらも自分の足で歩む痩せた影を、銀時は頭を振り追い払った。
少し過保護気味な桂は、あれは高杉を引き込んだことを半ば悔いている。戦力として無くてならない存在に成長したことは成功であり、一方で醒めた暴力を研ぎ澄ましていく高杉は勝ち目のない戦を象徴する鏡であるのだろう。しかし後悔をすっぱり止めてしまった桂には、絶望的な戦の先行きに絶望することも、高杉自身を痛ましく思うことも出来ない。
思えば、桂と高杉と刀を取ったとき、高杉はまだ痩せた少年だった。目だけがぎらぎら光り、何かに絶えず飢えていた少年だった。
今の高杉は余分が足りない切れる刃に静かに落ち着いている。
月のない夜だった。ゆらゆらと黒漆の燈台の灯心がゆらめいて消えた。虫が鳴いていい夜だった。
次の日、たまたま晩飯だと桂を呼びに行った銀時は、薄闇の廊下で立ち止まった。高杉は発熱して長いらしく、食事も受け付けなかった。それだけの体力も無い。その高杉が、熱が下がったのだろうか、濡れ縁で桂に寄りかかり目を閉じている。
兄弟のようだった。銀時は動けず、そのまま五分も経ったろうか、高杉は完全に寝入ってしまったようだった。寝顔は遠目にも少し幼かった。桂はじっと荒れ放題の境内を眺めている。手には、半ば熟したほおずきの枝が何本も握られていた。幾つも幾つも赤く熟した実が成っている。
桂は時々それを枝から外し不器用に実を抜き出す。その時点で既に幾つも破れたほおずきの小山ができた。ようやく上手く残ったそれを口に放り込んで噛む。うまく空気を送りこめないでいるのだろう、全く音が鳴らなかった。
しまいに諦めたのか、桂はようやく銀時の方を振り向いて、一本を投げて寄越した。
「銀時、ほおずきだ」
それが何だという顔をすると、桂はすげなく手を追い払うように振った。
「それをやるからあっちへ行け」
「……ヅラァ、おい」
「おまえが近づいたら起きるに決まっているだろう。それにしても、難しいものだな。」
去れと言っておいて、桂はほおずきを指し示した。
「ガキの頃やんなかったか」
「女子のやるものだったではないか」
「あー、そうか、そういや俺もした記憶は」
高杉は結局左目を失明した。
もし高杉が両の目を失っていたら。仮定を銀時は敢えて考えなかった。高杉は、少し前から戦闘の前後にいなくなることがあった。そして、高杉が戻ってくる前後に、幕府高官の変死が相次いでいた。
「銀時、次の戦だ、分かっているな」
「……」
「だから、もう構ってくれるな」
高杉を、と桂は目で釘を刺した。
「おまえは病人の高杉を正視できない」
「……」
「銀時、おまえは分かりやすいな、そしてバカだ」
ささやくように桂はひとりごちた。
「ヅラァ、余計なこと言うんじゃねぇよ」
銀時は力なく吐き出し、桂に近づく足を止めた。
既に銀時は高杉の肌を知っていた。後悔が銀のように鳴る。
高杉が斬られるおそらく数刻前、幕府高官の暗殺に向かう前に銀時は高杉と殴り合いの喧嘩をした。
行かせなければ。その念がりんりんと澄んだ空気を伝い、鳴り続ける。

2006/11/28(火) 更新@
銀高

昔むかし、まだ銀さんとか高杉とか桂とかの過去が出る前に書いたものだから、一年半くらい前に書いたものの、オフとかぶるしなぁと思って途中で止めていたもの(オフは高杉視点)です。
ほとんど完成というところで放置していたんですが、見切り発車。
何回かに分かれると思います。 



「ほおずき」

 





あかい実落ちる。
赤い実崩れる、赤い実崩れる赤い実くずれる、赤い実くずれる、紅い実崩れる紅い実くずれる紅い実崩れる橙の実くずれる紅い実崩れる崩れる、あかい実崩れる、あかい実くずれる紅い実くずれる朱い実崩れる朱い実崩れる朱い実くずれる橙赤がくずれる、崩れる、橙赤の液果崩れる落ちる。
あかい実潰れた。















気づかぬうちに季節は秋を迎えようとしていた。
夜となれば、虫の声が凛と鳴る。廃寺には雑多な草が勢いよく生えている。
観音堂の仏像は蝋燭の光で暗く顔を揺らめかせている。
風があちこち破れた板壁から踊り入る。金属で出来た常花が鈍く光沢した。  
頭の後ろで腕を組み、銀時は仰向けに寝転んだ。埃が舞う。梁の上には組物が詰めて何重にも組んであり、天井は狭く高かった。
隣では桂がきっちり正座している。
「高杉にこれ以上近づくな」
やがて桂は大真面目に切り出した。
「あれは神経質なんだ、おまえのがさつさが命取りになる」
「大体、ヅラァ、てめえ過保護すぎだろ」
銀時は呆れ返ったが、桂は逆に溜息をついた。
「自身の影響力を自覚していないのか、」
「んなもん、俺とあいつの問題じゃねえか」
話を終わらせようとした銀時を、桂の厳しい声が容赦なく撥ねつけた。
「違う、第三者なしでおまえたちが成り立つものか」
きっぱり言い切り、桂は銀時を叩き起こして両肩を掴んだ。
「おまえは、高杉を、追いやる。……高杉と三日も二人で過ごしてみろ。無事で済むと自信を持って言い切れるか」
「……さあなァ」
曖昧にかわした銀時を桂は睨みつけた。
「反論できぬなら、俺の言うことを聞け」
桂の背中越しの燭台に蝋が滴った。闇に床が暖かい。
「ヅラぁ、おまえ分かってんだろ。あいつが」
「もうすぐ」
遮られて、何を言葉にしようとしたのかが霧散する。まだ安堵も感じた。
「もうすぐ廃刀令が出る」
「……」
「ここを出て行くときは、もはや攘夷軍でもない。ただのゲリラだ」
「ヅラ」
「ヅラじゃない桂だ。銀時、説教なら聞かない」
覚悟を決めた顔をしていた。銀時の密やかな決意も読み取っている表情だった。
「……ここは、星がきれいだな」
思いもしないだろうそれだけを言い残して桂は僧坊に戻って行った。

2006/11/27(月) ああ
まあた更新忘れましたよこの人…。何で…。

次回こそ。

2006/11/24(金) アニメ
最近朝が早いため、深夜アニメも夕方アニメも全く見れず、ちょっとさびしいです。
むしろ、朝八時から再放送のゆうはくしか見れない。

2006/11/23(木) 庭球
本当に本当に意味不明な庭球。
こんなものが載っていいのか、と憤りを感じる反面、
なんかどうしようもなくて笑ってしまいます。


覆面て。

……格闘技ですね、庭球は。

2006/11/22(水) プロモ
某プロモをみて、あまりのことに友人と二人で悲鳴をあげてのた打ち回りました。萌えっていうかすごいものを見た。
多分韓国の美男映画よりずっとずっとすごい。
割と真剣な話をしていたはずが吹っ飛びました。

2006/11/21(火) 教習
実は取ろうとしている免許はミッションです。
もう初めて乗った日はがちがちのがっちがちでそれこそヅラ状態でした。
が、S字クランクのあたりからようやく分かりだし、どうにか形になってきました。
車がほしいです…。

2006/11/20(月) 銀15
私は大体の週はWJを読んでいますが、時々逃してしまう週もあるわけで、
沖田が眠れずに土方を数える週など見ておらず、
読んで
萌え死にそうになりました。

え、これ。
え。ええええ!?
というようなものです。
ちなみに「ありえない」ではなく、
「いかにも沖田ならやりそうで、というか私の中の沖田ならやるけれども、え、原作でここまでやってくれるの、」
という悲鳴です。


で、読んだしばらく後に、
明日に勝負を賭けているような状態の友人のところに行き、
一刻も早く寝たいだろう風呂上りの友人にその箇所だけ読ませ、萌えさせテンションをあげてしまうという所業をやらかしたくらい萌えてました。今も萌えます。
……その友人にはすまないことをしました(笑ってゆるしてくれてありがとう)。


散々言い尽くされてることかもしれませんが、
4000て、一分に8〜10人以上殺してるってことですよね。
……すごい執着を感じます。

2006/11/19(日) 最近
バイトと教習とゲームしかしてない気がする…。

2006/11/13(月) wj
大田原のマジ顔!!!!
……私の中で、高見→大田原
がいやな現実味を帯びてきました。

私は、どうも画像に関する想像力が欠けていて(本当に)、
たとえば高見のメイド姿、をうすらぼんやりとは想像できるものの、本当には想像できなくて、友人に「高見のメイド姿ってきっと多分似合わないよねぇ」などと不用意に口にし、絵を描くので細部までありありと想像できる友人にいやな想像をさせてしまったりします。



で、高見→大田原(高見受)、
これもその友人にイラスト描いてもらって初めて絶叫したのですが、今回初めて大田原のマジ顔を見て、また心底「それはないだろう」と突っ込みながらも「これならシリアスな話もアリだ」
と思う自分がいました…。

2006/11/11(土) しかも
更新するものがあって、今回こそは、と思っていたのに、
どうやら忘れたようです…。
ということで、今月28までは更新はありません……。すみません。
(なぜその日付かというと、これを書いている実の日付がその付近だからで…それもすみません)

と思っていたらありました、できます更新!!

2006/11/10(金) 放置ごめんなさい。
教習とバイトを詰め込みすぎたため、こんな事態に…。
夜型の人間ですが、最近朝早くに起きるということをずっとしていたので、この前の日曜は、疲れが溜まっていたのか、夜六時に寝て朝の八時まで眠ってしまいました……。

2006/11/07(火) WJ感想
高見さん!!!
……最近高見さんでシメがちょくちょくあってうれしいかぎりです。

2006/11/06(月) 昨日
昨日は、友人にも言われましたが、久々に気合を入れて準備をして出かけました。今日の三倍くらい時間かけた(というか今日がやる気ないんですが)。
そんなこんなでテンションがあがりました。

そして免許を取るため教習にかようことにしました。
どれだけかかるかわかりませんが、まあ、一月までにはとりたいです。
家には車が現在一台もなくて自分で買うために貯金しなければ。
(引越しもためらい始めました)。
私はハコスカとかZとか大好きな人間ですが、とりあえず中古の軽でいい…。

2006/11/05(日) WJ感想
あれです、書いたものを忘れてきてしまったのでまた書きますが、
とりあえず、


桜庭のメイドはすごかった。
すばらしかった。
そして発言の数々、ショーグンの言葉、
「そうそう、」
とうなずくところが多く(野心ゆえにもがく子です!)、
進のセナしか眼中にないっぷりもいとしく。



銀魂
……九ちゃんはどこに行くの?(かなり真剣な疑問)



庭球
……ほんとうになんとコメントしていいかまったくわからないですが、
……大阪人をなんだと思っているのか(精一杯のツッコミ)。
意味が不明にもほどがあっていいんじゃない?
これはもう超テニスとかそういうレベルの話じゃない。

2006/11/04(土) 年下
普段の人間関係の中では私は年下であることが多いのですが、
年下がいっぱいの集団に遭遇し、かなりうろたえました。
自分がおねえさん扱いには慣れてないみたい…。

2006/11/03(金) 忘れ物
日記と更新のSSを忘れてきてしまいました……。
ということでまた数日後に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.