☆今日の独り言☆
日々の生活・思ったこと・見つけ出したことを本音でカキコする場なのだ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/24 今見ると
2005/05/07 書いてみる
2005/03/15 久しぶりにココに書いてみる
2005/02/28 ポンポポーン byシャンプーハット
2005/02/27 移転です

直接移動: 20055 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/11(月) 「刃を研ぐということ」  加工研究室だからと言う訳じゃないよ☆
森の中で、木を倒そうと一所懸命ノコギリをひいている木こりに出会いました。

「何をしているんですか?」

と、あなたは聞きました。

すると、

「見ればわかるだろう」

と無愛想な返事が返ってきます。

「この木を倒そうとしているんだ」

「すごく疲れているようですが・・・。いつからやっているんですか?」

「かれこれ、もう5時間だよ。くたくたさ。」

「それじゃ、少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか?」

「そうすれば、仕事がもっとはかどると思いますけど。」

とあなたはアドバイスをしました。

ところが、その木こりは、

「刃を研いでる暇なんてないさ。切るだけで精一杯なんだから。」

と強く言い返すのでした。



みなさんは、この木こりの話を聞かれてどう思いましたか?

私たちの周りでもよくある光景だと思います。

日本経済はしばらく寒い冬の時代が続いていますが、

「冬来たらば春遠からじ。」

と言います。

やがて訪れる春には、

綺麗な花を咲かせたいものですね。

そのために、少し手を休めて刃を研ぐことも大切だと思うのです。




-------------------------------------
シスアド 午前は,ほぼイケル気がするようになった.
テストも80%の正解率になったし☆
しかし,午後が全くの手付かず.
過去問も途中でリタイヤしてしまう始末.
このままだと100%落ちます.なのに集中して勉強が手につかない.
なんとかならんだろか...
もう,次にしようかと諦めてしまう〜  ⊂´⌒∠;゜Д゜)ゝつ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.