☆今日の独り言☆
日々の生活・思ったこと・見つけ出したことを本音でカキコする場なのだ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/24 今見ると
2005/05/07 書いてみる
2005/03/15 久しぶりにココに書いてみる
2005/02/28 ポンポポーン byシャンプーハット
2005/02/27 移転です

直接移動: 20055 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/01(火) 雪は、雪国だけでいいじゃん!!
(めっちゃ、書くことあるんやけど・・・読む人これが俺の自己満であることを忘れちゃ駄目よ☆)


目が9時に覚める。

緊張してるんでしょうね。でも、感じできに期末テストに向かうくらいの緊張でした。

いつも、テストは俺が一番に目が覚めていたからね。横には最低2名いて寝てましたが。。。

その2人は、今や社会人。何て思いつつ外を見る。

めっちゃ、雪!!やん

雪降るとは聞いていたけど、積もってるやん。マジかよ。

しかも、吹雪いてるやん。こらこら!!こら〜!!


何で怒っているかと言いますと、履歴書の写真がまだ貼っていないのです。

今日の11時30分に出来ると言われていたからね。

単車で行くのヤバイか!?と思いながらも頑張って行く☆

単車に雪が積もってエンジンかかりにくい。。。

必死こいてキック、キック、キック。で、向かう。雪降りすぎ。

前のから来る原付はフルフェイスだったけど、走りながら前が雪で覆われていまって

途中で止まって雪を除けていたね。

これで、雪の中単車で走る苦しみは少しわかってもらえたかな?

もちろん寒いよ。太ももは、凍るようやで。手もやけど。

写真をもらい、帰宅。履歴書を完成させ、飯。

雪をやむことを願いながら着替える。13時から面談なのだ。急がないといけない。

場所は、北島くらい。住所的には、川内って書いてあったけど。フジグランの近く。

これで、どこの企業か少しヒントにはなったかな?


で、雪の中行くよ〜。俺もいくら何でも単車&スーツは無理と判断。

で、自転車&スーツ&傘 を選択。

これも、全然正解じゃない。ってか、正解はタクシーだった・・・・

橋を渡ることが、本当にキツかった。冗談抜きで体半分が雪で覆われた。

風がすごい。傘を持つ手が筋肉痛になるくらい力を入れた・・・・

でも、10分前には到着し、門で「徳島大学のおきの・・・」と言うと

「はい、会社説明会の方ですね☆〜〜色々〜・・・・」

自転車置き場で体の雪を全部はらって、メガネを拭き、正装する。

建物に入り綺麗?な女の人に案内され、客室に招かれる。

お茶をもらう。「大丈夫ですか?」と心配される始末・・・よっぽど、顔が寒さで固まっていたのだろう。

お茶を口に長い間含み顔を動かし、体を擦り、いつもの状態に持っていった。

で、待つ。。。。。でも、案外緊張せず。逆に何かめっちゃ、ワクワク♪

俺ってこういう人だったかな?と思う。椅子を動かし、近くに持って持っていくほど。

で、人の良さそうな人が入って来た。作業着☆

工場だから仕方ないと言えば仕方ない。仕事中って感じがバリバリ。

で、名刺をもらい世間話を少し。→履歴書・研究レポート渡す→・・・・・

ここの話題書き出すと切りがないので辞めておこう。

でも、いい感触の記入があることが分かった。それは、内緒だ。

そんなに食いつくとは〜。って感じだった。

いろいろ説明・質問して、50分。沈黙がないようにどんどん質問を考える。

聞こうと思ってたことを先にどんどん話すから、かなり計算外。

考えていくんじゃなくて、その場で考える、疑問に思う力が必要だと思った。

その経験は、夏の大塚製薬の説明会でも経験済みだったけど、その必要量が多くて多くて焦った。

13時50分くらいに徳島大学機械工OBの方来てくれた。

新しい工場を作るにあたってたまたま徳島におったらしい。本当は開発製造だから徳島には居ない人。

その人が、特に話題を振る感じの人じゃなくて困った。困った。。。

その人にもさっきの記入を「面白いよね〜」と薦めていた☆

人それぞれかもしれないけど、その人にはマジ良かったらしいわ〜。


で、一時間が説明会の時間だったので終わり。

質問で「このような面談は他にも行っているのですか?」と聞くと

「四国の徳島大学、愛媛大学、香川大学でエントリーは25名してます。
その中で予定のあったかたの10名ほどと面談しています。」

とのこと。少なっ!!と思った。「機械でですか?」聞くのを忘れて只今後悔。

で、またまたアンケートに答えてと言ってプリント渡される。

ほとんど、エントリーシート状態。7つも質問ある。

「これを今日中に私にメールかファックスで送ってください。」

・・・頭中「今日中かよ・・・」

帰宅後、寒い体でこたつに入り、二時間近くかけて完成。送信。


これで、次のステップに進めそうだ。思いっきり第一志望アピール☆

2月10日に大阪支社の説明会行きます。そこでも、今日の人が説明するんだって。

そこで、疑問・・・質問することあるんかいな????

大阪で説明会あることは、HPにもエントリー後のメールにも無い。

何か説明会って言っても、グループディスカッションあるって言ってたから俺の勝手な見解やけど

結構、この面談で絞られて説明会っていっても大阪参加人数少ないのでは?と思っております。

がんばろう〜。

って、明日までに和歌山の企業にES郵送しないといけないのだ。

今日は、徹夜になるような気がします。

こんなの書いてる暇は本当はないのに。。。でも、書いてしまう。

研究室に卒論書いてる人もおらんし、修論書いている人もおらん。

就職活動しているM1が1人ってもの可笑しいものです☆


最後に今日の徳島市の天気はヤフー天気では「暴風雪」↓でした・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.