☆今日の独り言☆
日々の生活・思ったこと・見つけ出したことを本音でカキコする場なのだ♪
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/24 今見ると
2005/05/07 書いてみる
2005/03/15 久しぶりにココに書いてみる
2005/02/28 ポンポポーン byシャンプーハット
2005/02/27 移転です

直接移動: 20055 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/10(木) きょうのできごとin大阪(過去最長日記)
大阪で志望会社の説明会&筆記が行われるので大阪に行って参りました☆

基本的に、和歌山人なのに大阪とかほとんど一人で行ったことがないので右も左も分かりません

今まで、難波は何度も行った事はあるけど、全部人任せ。。。これが、方向音痴というものです

で、今回も開催場所が分かるか不安を抱きながら行ってきました。

朝7時に起きて、8時50分のバス。

到着が12時過ぎ。俺は、バスが嫌い。体が痛い。狭い。

到着。トイレ。北口探す。出る。まず、一発目の道を決めるのが大事☆

目当ての建物発見。歩く。近づくに連れて・・・

(´-`).。oO(俺ここ知ってる。)

俺は、そこに何度も行っていました。しかし、地名とか覚えないから目的地とか知らないと思ってた。

腹減ったので、滅多に行かない『吉野家』。

明日は、1年ぶりの牛丼復活らしいのですが、私は「豚丼(大)」

大阪の豚丼には、玉ねぎとゴボウが入っていた。徳島でも入ってる?

で、13時半。いざ説明会に。。。

会場には50名ほど。かなりの少人数制だと感じた。

中の人間見ると。。。徳島大院の機械が俺含めて5人・・・

多いな〜。本当にビックリでした。他の学生は、私立が多く感じた。

大阪市立大学とかおったけど、国立の学生は少ない感じだった。

女の子も10人くらいおったかな?学部生ばかりって印象を受けた。


で、その50人をまた4つのグループに分ける。

始め、挨拶→ビデオで会社紹介

その後、4つの事業部の担当者がめっちゃ詳しくローテーションで話す形式。

1事業部が30分時間が割り当てられている。説明と質疑応答。

質疑応答がどうしても少人数やし、時間が多いから無くなる雰囲気が出てくる感じでしたね☆

しかし、俺の2人隣の学生の活躍で一応、沈黙は少なかった。

マジで横のやつは、めっちゃ話す。慣れてると感じた。

ノート持ってたけど、ごっつい書いてた☆

そいつの聞いたことを、俺もメモる..._〆(゜▽゜*)

説明会だけで3時間近くあった。でも、そんなに長く感じなかったわ。


その後、筆記。

これが、なかなか手ごわい。

俺は、一度SPIだのGABだの一通りしてたから傾向は分かっていた☆

分かってなかったら、短時間にあの問題を解くことは出来ないだろうね・・・

実際、俺の知り合いは問題の意味を理解するのに30分のうち5分以上かかってましたから。

筆記で俺のオススメ参考書は「筆記試験の完全再現」(日経)

量は、少ないけど本当にマトを得た参考書。

勉強するって感じじゃなくて、テストに動揺しないために一度だけでもしてたらいいと思う☆

俺の受けた会社は、GABでした。時間短いやつだからGAB2ってところですか。

その後、アンケート。

で、そこで質問しまくってた横の奴の大学|゜Д゜)))コソーリ!!!!見てみる。

「近畿大学」..._〆(゜▽゜*) あら?思ってほどの大学じゃなかった。

でも、大学の肩書きなんてほとんど関係ないのかもね。

人物重視(・д・)。俺ならそいつに興味湧くもん。

書き終わって、退出。エレベータに乗ろうとした時、また奇跡起こしちゃいました。

『ピーーー!』

重量オーバーで乗れませんでした・・・(/ω\)ハズカシーィ

顔は、笑うしかなかったですね。皆も笑ってけど。。。

その後、難波に戻って帰りのバスのチケット購入

時間が1時間半くらいあったので、ロイホで夕食。

普通のファミレスで地下があるだけで少し嬉しくなる。田舎人です。

いつもなら絶対選ばない「満足御膳」2000円の夕食( ´)Д(`)

食後、バスに乗る。このまま徳島に・・・・

そのバスの中で面白い話を横のおっさんがしてました。

かなり興味深々☆俺にでは無く、俺の反対側の若者に話してた。

位置 : [窓][若者A][おっさん] 通路 [俺][若者B][窓]

俺の横の若者Bも就活中で疲れてかもしれないけど、俺の肩に寄りかかること数回・・・

かなり嫌だったよ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

おっさんと若者Aは、物凄く仲良くなって話をしていたのです。

そこまでは、よかったのですが話してる内容がなかなか面白い。

始めは、若者の就職活動についての話だったけど。。。

途中からおっさんの悩み相談になってた。おっさんから若者にです。

結婚してるんやけど仕事ばかりで家族と時間を過ごしてないとのこと

そして、もう離婚を宣告されたみたいな・・・

横の若者も「大丈夫ですよ」「そんなことないですよ。」「怖いですよ。リアルで。。。」とこんな感じ。

「仕事の予定ばかりで俺の手帳は埋まってるんや」

話を聞いてたらかわいそうになる。「俺もわかってるんやけどな。。。家族をかえり見ず働いていたのが・・・」とか

そのなかで、「話せてよかった〜。また、食事でも行こうや。連絡先教えて」

と話が進んでいった。

とにかく、文章にするのは難しい。年の離れた友達が出来た感じ。

「こういう話は、会社のやつのは話せない。連れ(友達)が大事やで」

「会社以外の時間が大事」「俺も独身の時は、休日は自分の時間があって働くことも充実してた」

「結婚して子供ができると・・・」「学生から働き出すときの環境の変化から大きな変化がない」

「人間、生きてる時間で一番多い時間は働いてる時間だから好きなことが出来ることは幸せやで」

「仕事選びは大事やで」「本当に連れは大事」「俺はもう駄目やからな〜」

見た感じのおっさんの言う言葉には思えなかった。

今日も東京行ってたらしく、明日は韓国に行くらしい。本当に忙しそう。

で、その人の会社は「三浦工業」・・・転勤が多いという噂の会社だ。

自分にあった会社選びが大事なことと友達が大事なことを再確認した。

盗み聞きだったけど三時間の長いバスの時間を退屈せずに過ごせた。

学生Aの話も色々と面白かっただけど、今日は書きすぎですから辞めておきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.