■誓死録■
『御前だけが不幸じゃ無い、』
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/10 孵卵母胎。
2005/04/09 晴天下での苦行。
2005/04/08 喜怒哀楽が僕を狂わせる。
2005/04/07 コンスタンティン。
2005/04/06 まんぼうトトカルチョ。

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/27(日) 下唇から滲み出た。
普段の生活が昼夜完全逆転なのに加え、オール空桶が効いた…。
電車に乗った時、寝過ごさない様に注意してた積もりが………うっかり一駅寝過ごした。電車を30分近くも待った。
此の時点から、不幸は確実に私を蝕んで居た。

実は私、今日は、歌劇『若狭』を観に行く予定だったのだ。チケットはA席。
鉄砲伝来の話が舞台に成るなんて、出身者からしてみれば嬉しい事。島で若狭姫を知らない人は居ませんからね。若狭姫はシンボル的存在なのです。
かなり楽しみにしてた。
だけど
自分の身体に嘘は吐けなかった。

フラフラ帰宅したのが9時前。風呂に入ったが、眠気が抜けない。
どうしても頭がボーッっとする。
仕方が無いので、2時間だけ寝る事にした。アラームもきちんとセットした。










其れなのに。
目覚めたのは14時。










血の気が引いてくって、こーゆー感覚の事を云うのでしょう。
私の右手は、携帯を握ってた。アラームを止めたのだろうか。記憶が全く無い。
開演は14時。現在14時。
田舎だから、今から出たとしても、移動に軽く1時間半は掛かる。確実に間に合わない。
真っ白な脳内で考えた末、チケットセンターに電話をした。チケットの払い戻しは出来なかった。


人は、本当の絶望に襲われると、耳の奥でガンガンと金属音がします。

でも、どうしても諦められない。
自業自得だと解ってても、諦められない。
5分でも…否、1分でも良いから舞台が観たい。
車を持ってるサークル仲間に連絡をしたら、会場迄送ってくれた(マジ有難う…大好き
間に合ってくれ…間に合ってくれ………と、ひたすら祈ってた。

…しかし祈りは届かず。
会場に到着した頃、カーテンコールの真っ最中。
割れる様な拍手の中で、満席の会場内を眺めながら呆然と立ち尽くした。
腹が痛かった。

残念………な気持ちだけじゃ済まされない。
私は、係員の人に事情を話して、監督さんに御逢い出来ないかと交渉してみた。
そしたら、何と楽屋へ通してくれた。
舞台監督さんと、脚本を書かれた方に挨拶をして、同じく事情を話した。
話してる途中で、悔しさの余りに涙が溢れた。ぼろぼろ泣いた。
めっちゃ迷惑だと思ったけど、止まらないんです。悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて。

私が島出身だと云う内容も含め、若狭姫への想い入れや悔しさについて語ると、御二方はとても感激して下さった。
「こんな熱烈なファンが居てくれるなんて有難い事だし、私達や団員達の励みにも成ります。
今度、島での公演を予定してるので、其の時は貴女を率先して招待します」…と。
嬉しかったですね…解って貰えて…。
舞台が観れなかった事は何時迄も何時迄も悔やまれる………けど………こうして御二方と御話が出来たので、少し…気が晴れました…。
島での公演を心待ちにします。本場の土地で公演して下さったなら、若狭姫もさぞかし御喜びに成る事でしょう。







もう、無理なスケジュールで行動しない。大事な日の前には余裕を持つ。必ず。
今回の件で痛感した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.