のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/11/29(月) 万歩計
「少し早いけど」
といって夫が誕生プレゼントに万歩計を買ってくれた。
「なにがいい?」と聞かれたとき、1番は一眼レフの
デジカメが欲しかったのだが高価で言い出しにくく
2番目候補の万歩計をお願いしたのだ。
もうちょっと高いものにすればよかった。

しかし、今の万歩計はあなどるなかれ、進化している。
歩数だけでなく、歩行距離、消費カロリー、
脂肪燃焼量、1週間前までの測定値まで測定できるのだ。

時刻、体重、歩幅など設定もしなくてはならない。

珍しさにいつもは車か電動自転車で行く畑も歩いて行ってみた。
今日は午後から2885歩だった。

2004/11/27(土) ライトアップ
アクトホールの「由紀さおり・安田祥子 童謡コンサート」
に行ってきました。童謡だけでなく、美しい日本の歌など
とてもよいコンサートでした。
上品なお姉さん、おちゃめなさおりさん、いつまでも歌い続けてほしいものです。

外に出るとイルミネーションに彩られた木々、
今年はこの色です。

2004/11/22(月) 室生寺の秋
カメラ講座の撮影会に参加して奈良の長谷寺、室生寺の
紅葉見物バスツアーに参加しました。

もみじも見頃で銀杏の黄、楓の紅、深山の緑と
錦を織ったような美しさです。

2004/11/20(土) 紅葉を探しに
息子の家族と紅葉を探しに行きました。
小国神社、森の石松の墓のある大洞院
まだ少し早いようでした。

近場ではどこに行っても同じようなもの、
法多山の串団子食べに行こうと方向転換して
今日は神社、寺巡りとなりました。

それでもちょっと紅葉が・・・

2004/11/17(水) 金沢旅行
2泊3日の金沢、小松旅行です。
陶芸仲間の同窓会みたいなものなので、
おしゃべりが主なもの。

金沢では最も情緒のある町並み、「東茶屋街」です。
中はたいへん粋なつくりになっています。

2004/11/13(土) 蕎麦の実
山の畑へ蕎麦の実の収穫にいきました。
蕎麦の花の写真を撮りたいばかりに蒔いてもらったので
後のことはどうするか、粉にするには石臼もないし
なんとかしなくちゃ。

蕎麦を打つほどは出来そうもないが、そばがきぐらいなら
できるかも・・・

でも、どうやって粉にしたらいいやら。

2004/11/12(金) ジャンボしいたけ
山の家の裏に椎茸を栽培しています。
(ほだ木が3本)
少しも椎茸が出てこないのであきらめていたら、
やっぱり秋ね、ちょっと見ない間にこんなに大きく
なっていました。

大きいのは直径が17センチあります。
味は少し大味のような気がしましたが、
夫はうちでできた椎茸はおいしいといってききません。

2004/11/08(月) 一人の食卓
今日も一人の食卓です。
張り合いがなくてつい簡単になってしまいます。

昔、ごはんの上にちくわを一本のせてお昼を食べていたら
夫が突然帰宅して「こんな食事しているのー」と
ばれちゃったことがあります。

この頃は健康も気になるのでそれほどでもないけど
手抜きは手抜き、だから公開しちゃおう。

すると見栄もあるのでがんばる。

ヤーコンとゴーヤのきんぴら、茶碗蒸し、大根葉のじゃこ炒め

ごちそうさま!

2004/11/04(木) ヤーコンの収穫
ヤーコンを収穫しました。

ヤーコンというのは中南米アンデス原産で、
オリゴ糖や食物繊維などを豊富に含んだ
健康野菜でこのごろ注目されているのです。

芋のような形をしていますが、生で食べてもおいしいです。

しゃりしゃりした食感で、なしの甘くないような味です。

2004/11/02(火) 富士山くっきり
カルチャースクールのあるアクトシティの8階から
東を望むとくっきりと富士山が見えました。

10倍ズームを持ってくれば良かったかな。
3倍のデジカメなのでこんなもの、見えるかしら。

120キロほど離れているのです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.