のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/30(日) そばうち入門
そば打ちをしてみたいねと以前から思っていました。
きっかけとなったのは、今年の正月に親戚でご馳走になった手打ちそばのおいしかったこと・・・作ってくれたのは次男の義理の兄さん、まこさん。
今日はそのまこ先生に弟子入りしました。

初めに先生に水回し、練り、延し、たたみ、包丁きりと見本をみせてもらって
夫が挑戦したのですがなかなかむつかしい。
「初めてにしては上手です」とほめられて完成したのがこれです。
もう少し細く切れたらもっといいかな。

そば粉.8小麦粉.2の割合のそばですが、のどごし、香りもよく本当においしく頂けました。

こんどは家で挑戦です。

2004/05/29(土)
山の家では蛍が見頃なので孫達も連れて出かけました。
8時頃になると縁側からも前の川でチカチカ光るのが見えます。
川まで行くとすごーい!
川に沿ってまるで天の川が降りてきたみたいです。

時々杉林にも上がっていくのもいて星との境がつかないほどです。
8匹捕まえて電気を消した部屋に放して楽しんだ後庭に放すと
川に向かって光りながら帰っていきました。

夜の蛍はデジカメでは無理でした。
大きな蛍、源氏ぼたるでしょうか。

2004/05/25(火) 山里のくらし
爽やかに晴れた日、こういう日は山にいかなくちゃと朝から出かけました。
途中ホームセンターで庭に置くテーブルといすを探すと、良いものありました。
現品限り半額というのです。
山に着くと生け垣から「たぬ子」も迎えてくれました。
「たぬ子」は物置小屋に住み着いてしまった狸です。
いのししも出るくらいだからたぬきが住むのは珍しくもありません。

さてテーブルにピーチパラソルを立ててコーヒーなど飲んでいると
「時間がゆっくり流れる〜〜」なんてこのごろやたらに使われる田舎暮らしの決まり文句が実感できます。

2004/05/18(火) パソコン講座
もう2年近く通っているカルチャーセンターのパソコン講座の日です。
「ワードやエクセルを使って生活の中で使えるグッズを作る」という講座ですが、
月に2回、2年ともなると先生も種切れになってくるのか
「えー・・・こんなもの何にするのー」というものが出てきておもしろいです。
このごろの???は「競馬の出走表」をエクセルで作ったことです。
でもいろいろな機能を使ってみるのが目的なので何が出来ても誰も文句も言わず楽しく受講しています。
それともう一つのお楽しみは終わった後のランチの食べ歩きです。
今日は「かつおのたたき定食」コーヒー付き810円でした。

2004/05/04(火) 値切りまくる
ビデオデッキが壊れてしまいました。
原因は録画しようとあわててそのへんのテープを入れたらカビだらけのテープで
クリーニングしてもだめだったのです。
息子について行ってもらうことにしたらお嫁さんもどれどれとばかりやってきました。彼女は値切りの天才です。

でも私は言いました「安いの買うから値切らないでね」
彼女「そーゆー問題じゃないよー」

14800円のを息子の家の分と2台買うことにして・・・・
彼女「2台買うからまけてね」
店員「では1台あたり800円引きます」
彼女「もうちょっとなんとかならない?」
   特価とかいてあるのに・・・

結局1台あたり1000円値引きしてもらいました。
私だったらいい値で買ってきます。

ほんとに頼もしいお嫁さん!!

2004/05/01(土) 山里の
我が家はいつもゴールデンウイーク、混んでいるところに行くよりはと山の家に行きました。といっても草刈りです。きのう草刈り機を買ったので試運転です。
「やっぱり機械はいいねー」と夫。私は芝刈り機はないのでバリカン式の芝刈りで庭の芝刈りです。虎刈りなんのその、午前中がんばって午後はへたばってのびていました。

すると、じゃりじゃりと怪しげな音、むかでです。
むかでは、はえたたきぐらいではビクともしません。どうするか?
はさみでちょんちょんと3等分して退治しました。

今日はいいことありました!
息子のスキー仲間のホームページでキリ番ゲットしたのです。
さっそく「○○の母でーす」とかきこみしました。
賞品は名古屋のきしめんです。うれしい〜〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.