のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/27(日) とまとが鈴なり
山の家に孫を連れて一日過ごしました。
畑では、きゅうり、なす、いんげん、ピーマン、にがうり、など
収穫期に入りすいか、トウモロコシも順調です。

温室のトマトは今年は特に成績がよく鈴なりです。
真っ赤に熟したトマトをもいでかぶりつくのは家庭菜園ならでの楽しみです。

2004/06/19(土) そばうち挑戦
先日蕎麦打ちを習ったので忘れないうちに復習しようということになって
夫と始めたのはいいが・・・

粉をふるってまず水回し、ちょっと違うぞ・・・
次の練り、何か足りないような・・・
延し・・・力任せなのですぐに薄くなって・・・
一番の失敗は延した生地を折りたたむとき打ち粉が足りなかったのか
切った蕎麦がくっついてばらけない〜〜

もう笑いをこらえるのに大変、肩がふるえてくる。クッ、クッ、クッ
なんとかくっついた蕎麦をほどいてゆであげることになった。
味は蕎麦の味だがのどごしのことは聞かないで・・・

夕食は蕎麦のサラダにしてみたところ、サラダはのどごし関係ないので
おいしかった。ドレッシングをそばつゆでのばしてかけてわさびを少々
入れて和えたもの。

初めてだものこんなものね。
懲りずに次がんばろう。

2004/06/05(土) じゃがいも掘り
孫1号、2号がじゃがいも掘りたい〜〜
と言ってきたので夫が横浜に行っていて留守だけどなんとかなるさと
貸し農園の畑に出かけました。
小学3年の孫1号は僕が掘るからとスコップで掘ってくれます。
わー上手、上手、おじいちゃんの跡継ぎが出来た。

かごに一杯20キロぐらい掘りあげました。
スコップで切ってしまった芋はさっそく煮物にして証拠隠滅です。

2004/06/04(金) 花博へ
朝からさわやかに晴れていました。
今日行かなくては梅雨入りも間近、梅雨が明けたら暑い夏が来るぞ・・・
思いついたらすぐ支度して、山にいる夫には
「今日は天気が良いので一人で花博に行くぴょん」
とメールを送って出かけました。

先日の花博オフ会は雨の上、おしゃべりが楽しくて花はあまり見て
いなかったのです。
家族や友人と出かけるのも楽しいですが、一人できままに歩くのも
なかなかよいものです。

かなりの人出でしたが、休憩所もたくさんありスタッフの方達も親切で
気持ちの良い博覧会です。花の手入れ、会場の整理にに多くのボランティアの
人たちの努力を感じました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.