のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/30(金) 鈴虫 2
うじゃうじゃ貰った鈴虫が成虫になって鳴き始めた。
今のところ8匹、雄が羽をふるわせている。
全部で50匹ほどいるから、このままいくと?

もう、風情どころではない。リビングのあっちとこっちに
置いたケースからりーん、りーん、オーケストラをステレオ
サラウンドで聞いているようなもの・・・・(ちょっと大げさ)

孫が飼いきれなくて預かっているカブトムシも夜中に脱走して
部屋を飛び回っていたし、にぎやかな夜です

2004/07/25(日) 猪を見た
山の家に泊まりがけで行って夕方外を見ると
あれ〜 いのししだー
グレイの色の大きな母イノシシの足下には2匹のウリンコ。
カメラを取りに行っている間に消えてしまった。
家から25メートルの所だ。
野生の動物は威厳があるなー
作物全部食べられたのに何か憎めない気持ちになった。
(イノシシがいた所です。イラストおいてみました)

夜は地区の親睦会があって「いのしし見た見た」
と言うとみんな見ていて道路横切ったの、子供8匹も連れていたの
あまり困った様子もなく盛り上がっていた。

そういえば夫も、カボチャ8個食べられたときは落とし穴作って退治する
なんて突拍子もないこといっていたけど、3日前に親子連れを見てからは
言わなくなった。

2004/07/18(日) うなぎをもらって
山の家で相変わらず草取りに励んでいると隣のご主人が
バケツを下げてやってきた。
「前の川でうなぎが釣れたからやるよ。」というのだ。
「うわー大きい!」
と喜んでもらったものの、ちょっと困った問題がある。
誰がさばくか・・・・
さばくまでの詳細については書きたくないわ。
横で見ていただけでで夫は消えてしまった。
こういうのは普通男がやるんじゃないの?
私はもう半泣き

それでもなんとか串を打って素焼きしてから、前に蒲焼きを
買ったときに付いていたたれを付けてもう一度焼いて
なんとかそれらしくなった。

努力の甲斐あって出来た蒲焼きは天然の川うなぎとあって身が
しまっておいしかったー。
でも・・・・
できれば蒲焼きにして貰いたいと思った。

2004/07/04(日) いのししが出たー
山の畑に着いてすぐ夫が
「ちょっとカメラ持ってきて。」と呼んでいる。
行ってみるとおーなんと言うこと、下の畑がめちゃめちゃ・・・
この足跡はイノシシだ。

かぼちゃは8個ついていたのが、なにもない!
えだまめ、とうもろこし、さといも、落花生、ひようたんまで食べられている。
さすがゴーヤはお気に召さないのか手が届かなかったのか残っている。
畑の周りは一応1メートルの高さに柵を立て網で囲ってあるのに。

私は前に言った
「そんな程度でイノシシは防げるの?」
ほーらごらんなさい・・・なんて言ったらけんかになる。
すいかはまだ小さいので残っているが、イノシシは食べ頃を待っているに
違いない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.