のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/29(土) 曲水の宴
万葉の森公園で「曲水の宴」が催されるので出かけました。平安貴族の歌会を再現した雅な宴の再現です。
流れる水に酒杯が流れ貴族が即興で和歌を詠み杯を飲み干すという優雅な遊びです。
雅楽に合わせてちょっと年配の天女の舞もよかったわ。

2005/10/23(日) 山の恵み
裏山にアケビ、むかごなどなどが出始めました。
去年はさると猪のおやつになってしまいましたが今年今のところ無事です。これを近くの物産店に出すと結構売れるの。
むかごは塩ゆでにしたりむかご飯にします。

町の人は自然のものが好きです。
特に年配の人、郷愁を感じるのでしょう。

2005/10/21(金) 今年初めてのもみじ撮影
長野のもみじ湖へもみじの撮影に。
湖畔を染めるもみじを撮るはずがまだちょっと早くぼちぼち状態でした。まだまだこれからです。しばらくはもみじを追いかけることになりそうです。
帰り夕方5時5分前、本物の赤富士を見ました。
富士山が赤く染まったのは5分足らず、見事なものでした。

2005/10/19(水) 占らなってもらう
横浜では時間もあるので占いをしてもらいました。
占いは初体験です。
特に悩みや相談もないので黙って手を出すと60代後半と思われる品のいい女性の占い師はまず、
「まじめでよく考える方ですね」
といわれるのです。返事のしようもないので「ハー」

良い手相と褒められて気をよくしました。
当たるも八卦当たらぬも八卦といいますがいやなことはいわれたくないもの。

しばらく気持ちよく暮らせます。

2005/10/18(火) 横浜三渓園
陶芸教室の同窓会で横浜に行って来ました。
面白い同窓会で全国持ち回りなのです。
去年は金沢、その前は山口、その前は岡山といった具合で全国版です。

今回の参加は8人、中華街、横浜三渓園の散策など楽しく過ごしました。

来年は「ディズニーランド・ディズニーシー」に決定!
体力つけなくちゃ。

2005/10/10(月) タヌキマメ
山野草の展示会でかわいい草花を見つけました。

「タヌキマメ」といって愛嬌のある花です。
この花、午後になると花を開くのです。
夜、花はは閉じます。
見損なってはいけないので一泊で出かけるときも連れていきました。

車の中でもちゃんと咲いてくれます。

2005/10/08(土) マクロレンズ
あこがれのマクロレンズを買ったので前夜息子に30分ほど特訓を受けていたところ、朝早く「どこか行かない〜?」と友人からの電話がありました。
持つべきは友達です。
浜名湖花博の跡地が「ガーデンパーク」として解放されているので試し撮りに・・・・
なかなかのぼけ加減に満足です。

2005/10/02(日) いちめんのコスモス
友人が誘ってくれてコスモスを見にいってきました。
袋井市松原、ちょっと聞いただけでその有名な所はありました。いちめんのコスモス畑です。休耕田だろうか、田園地帯に一カ所華やかな一帯がありました。
風が強くて写真は厳しいので後日挑戦として近くでおいしいラーメン食べて帰りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.