のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/30(月) 野いちご
山の家の周りには野いちごがいっぱい。
蛇いちごもいっぱい。

蛇いちごは食べられませんが区別はすぐつきます。
採ってみて中が空洞なのは野いちごです。
野いちごのほうがつぶつぶが大きくつややかです。

桑の実も鈴なり。
桑の実はアントシアニンがブルーベリーより多いとか、
焼酎に漬けてみようと収穫に励んでいます。

2005/05/28(土) 野生児たち
息子のスキー友達がやってきてバーベキュー会をしました。
振り袖でスキーをするお嬢さん、バットマンのコスチュームで滑る男性も初参加でようこそ・・・・です。

大人10人、子供11人(そのうち6人は兄弟姉妹)
わー すごいわねー・・・・野生児そのものです。

野いちごを摘んだり、桑の実摘んだり、山をかけまわり、前の川で魚すくいなど少しもじっとしていません。

去年は3人川にはまりましたが、今年は2人です。

成長しました。

2005/05/27(金) 又一つ特技が
ペンシルバルーンです。
やり出すと結構面白くて次々挑戦してこんな具合です。

幼稚園でやったら喜ばれるかしら。
材料は100本買ってあるのでまだまだ楽しめます。

2005/05/26(木) 田舎ぐらしものどかなようで
週末に息子のスキー友達が家族連れで15人ぐらいやってくるので裏山の手入れをしました。
草ぼうぼうはあぶないし、蛇なども出るからです。
夫が刈り払い機で刈った後刈り取った草を集めて捨てる・・・
延々4時間、もう口も聞きたくないほど疲れたわ。

この頃田舎暮らしブームだけど、のどかばかりではありません。
うぐいすに励まされてがんばりました。

2005/05/24(火) 豆ごはん
ツタンカーメンのエンドウ豆の豆ご飯をたきました。
どんな豆かというと、5月10日(火)の日記見てね。

炊いてから5時間以上保温しておくと赤飯みたいにピンクに染まるのです。

ちなみに今日の献立は豚ロースの味噌焼き、揚げ出し豆腐、サヤエンドウの卵とじ、大根のみそ汁です。

ごちそうさま!

2005/05/23(月) いのししだ
山の家で台所の窓から裏山を見ると、動物が2匹遊んでいます。
たぬきかな?鼻がちょっと長いからきつね?
いのししだ!
カメラを取りに行っている間に一匹逃げてしまいました。
子供のいのししがいたということは親もいる。
そう思ったらもう裏山には一人でいけなくなりました。

2005/05/22(日) 曲水の宴
万葉の森公園で「曲水の宴」が催されました。
万葉衣装を身につけた市内の中学生達が、杯が流れてくる間に即興で和歌を作って吟じるという優雅な遊びを再現します。

あいにくの雨でしたがしばし万葉の世界を想像して楽しみました。

2005/05/21(土) 潮干狩りに
友人が大きなアサリの採れる穴場を教えてくれたのでいってみました。本当に大きなアサリです。

40分ほどで今晩の酒蒸し息子の家と2軒分採れました。
あまり欲ばってもね。
食べるだけ頂けばいいのよ。

2005/05/20(金) 野菜がこんなに
夫が草刈りで腰を痛めてワラビや野菜の収穫が出来ないので選手交代でがんばったわ。ワラビ採りは立ったりしゃがんだりの動作だから、腰にひびくのです。

ワラビと山ふきとエンドウは物産店に出荷するので束ねたり値札を付けたり、いくらにもならないのに農家の気分です。

野菜は作るのにも手間がかかりますが、野菜をそろえて同じ重さでで束ねるのは大変、農家の苦労がわかります。

2005/05/17(火) 新じゃが
じゃがいも出来たかなと孫達を連れて掘らせてみました。
ごろごろ出てくるのに大喜び。
あまり早々ほりあげるのはもったいないのですが、今でなくては食べられない味です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.