のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/16(月) まだ わらびが
裏山ではまだワラビが出ています。
20分も歩くとこんな具合です。
ワラビのあく抜きはこつがあるのよ。
私のやり方
お湯が沸騰したらワラビをバラバラと入れ、すっかり浸かったところで重曹を入れ火を止めます。
ゆでてはいけません、とけてしまいます。
そのまま一晩おきます。

やってみてね。

2005/05/15(日) 写真の整理を
何もすることがない一日、写真の整理をして過ごしました。
3年間撮り貯めた写真はどのぐらいになるんだろう。
よく見るとボケボケ写真が多いわ。
でも大切な記念です。
外付けのハードディスクを付けたのでもう安心、20000枚は大丈夫です。
バックアップも取っておかなくては。

2005/05/12(木) 試し撮りに
新しいデジカメ買ったのでフラワーパークへ試し撮りにいきました。ピントよく合うわ。(合っていると思うけど)

リニュウアルしたバラ園は、まだ土に慣れていない感じで、お目当ての青いバラはちょっと元気がなかったわ。

青いけしの花撮ってきました。
マクロレンズ買わなくちゃ・・・

2005/05/11(水) えんどうまめを摘みに
ツタンカーメンのエンドウ豆は食べきれないほど実を付けたので近所の友人に「摘みに来てー」と声をかけました。

上品な彼女は手袋をはめ、ヘンケルのはさみを持ってやってきました。
私なんか素手でむしりとるわ。

たくさん採ってね。

2005/05/10(火) ツタンカーメンのエンドウ豆
ツタンカーメンの墓から発掘されたというエンドウ豆を友人から貰って蒔いてみたところ、沢山実りました。

花もさやも紫色、豆はグリーンなのに豆ご飯にすると赤飯のようにご飯が染まるのです。

2005/05/08(日) 海の幸
近所の友人が「あさりを採りに行ったから」と届けてくれました。
大きなあさりです。
今日は我が家も潮干狩りにするか山に行くか迷ったのですが結局山にしてわらびを採ったり、篠タケノコ採ったりしてきたので、交換です。

海の幸、山の幸、自然の恵みに感謝です。

2005/05/07(土) 柏餅作る
今日は孫娘が柏餅つくりにやってきました。
柏の葉っぱは庭に大木があるのでいくらでも作れます。

団子に餡をはさんでとじるの少しむつかしくて、餃子のような形になったけれど、葉っぱをかぶせたらわからないわ。

きょうも上手にできました!

2005/05/05(木) 草もち
小1の孫娘が草もち作りたいとやってきました。
去年も作ったのでベテランです。
あんこを丸めたり、包んだりも一人でやってくれるのでらくちんです。
お父さん、お母さん、お兄ちゃんと私といってお土産沢山持って帰りました。

あさっては柏餅つくろー・・・だって。
作りましょう〜〜

2005/05/04(水) 凧あげまつり
家の前から「たこちょく」が出るので、出かけました。
「たこちょく」というのは「凧あげ場直行バス」の略で地元の人しかわからないわねー。

浜松祭りの昼の大イベントです。
夜は御殿屋台が出ます。

50枚以上の大凧が乱舞していたのに、撮れません。
3枚だけ・・・

2005/05/03(火) 野草の天ぷら会
山歩きの好きな友人達が山の家にやってきてわらび採りをしたあと、屋外で天ぷら会をすることになりました。
持参の野菜の他、そのあたりで摘んできた野草も天ぷらにしちゃおうというのです。
いたどり、よもぎ、お茶の葉、タラの芽、篠タケノコ、ゆきのした、えー ◎o◎)あざみまで・・・・

さすがアウトドアの達人達、おいしくいただきました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.