のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/28(木) 白いゴーヤー
今年は白いゴーヤーを作ってみました。
「琉球の雪」という品種です。
「苦みがない」とポットの説明書きに書いてあったので
期待を込めて今日、チャンプルにしてみたら、いつもの緑色のゴーヤーより苦みが後を引くのです。

苦くないゴーヤーも頼りないから「こんなものかな。」

2005/07/27(水) はすの花
台風一過、珍しく早起きして近くのはす田に電動チャリで出かけました。あさってデジカメ教室なのに写真が撮ってないのです。
手ぶらでいくのはちょっとねー・・・と、どろなわです。

ここのはすは秋においしそうなレンコンができます。
はすの花はどれも食用のレンコンが出来るのだろうか?
私の疑問です。

2005/07/24(日) 川遊び
近くのカメラ店に行く途中、川でにぎやかな声が聞こえてきます。大勢の子供達が川で魚とりをしているのです。
今時珍しい光景にカメラをとりに家に戻りましたよ。
知人のIさん達川魚の愛好家がボランティアで小学生に川魚について教えているのでした。

よく見ると4年生の孫も混じっていました。

2005/07/17(日) ほおずき市で
近くのJAとぴあでほおずき市が開かれているので
行ってみました。
鉢植えや切り花、ほおずきの実なども売っていました。

子供の頃ほおずきの実をもんで種をだし、
「キュッ、キュッ」と口の中で鳴らしたものですが、
そんなことを知っているのは
相当の年齢?

2005/07/16(土) どーも君がやってきた
幼稚園の夕涼み会にNHKのBSキャラクター 「どーも君」
がやってきて園児達は大喜びでした。

今日は30度を超す暑さ、熱中症にならないかと心配してしまうほど暖かそうなコスチュームです。

どーも君、ドーモありがとう・・・

2005/07/09(土) かぼちゃ
かぼちゃがごろごろ出来ました。

かぼちゃといえば戦後の食べ物の乏しい頃、疎開先の畑を借りてかぼちゃを作っていたそうです。
大きくなって明日食べようといっていたその夜、盗られてしまったと何度も祖母から聞いた話が忘れられません。

去年のかぼちゃは猪に8個食べられて夫はくやしがっていました。

今年はおいしくいただけます。

2005/07/07(木) 七夕飾り
今日は七夕、子供でもいないと七夕飾りも作ることもないが孫を預かったので作ることにしました。季節の行事は大切です。

「お願いを書いてね」というと、

「おとうさん、ぷれぜんとください」
「メルちゃんのおようふくが ほしい」
「あんぱんまんの てれびぱそこんが ほしい」
「でぃずにいらんどに いきたい」

家に持ち帰らせました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.