のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/29(日) 紅葉の季節
紅葉の季節となりました。
撮影旅行に備えて足腰鍛えておかなくてはなりません。
森林公園で孫たちがアスレチックをしている間ウオーキングしてきました。
アスレチックは遠慮しておきます。○○のひやみずといわれそう。

この森林公園は針葉樹が多いのですが楓は赤く染まっていました。

2006/10/26(木) 幼稚園の遠足
ボランティアをしている幼稚園の遠足の付き添いです。
園児のようなお弁当を作っていきました。
ウインナ、卵、ブロッコリー、ミニトマト、園児のお弁当の定番みたいなもの。
路線バス、電車を乗り継いで公園に。

2006/10/25(水) セントレア
中部国際空港「セントレア」に撮影旅行といってもほとんど見物です。それでも朝早くから飛行機の撮影にきているマニアのおじさんたちに刺激を受けてつい2時間近く飛行機を撮ってしまいました。
ひっきりなしに離発着するので飽きることがありません。
今日のぴかいちはキティちゃんの飛行機です。

2006/10/23(月) お手玉
幼稚園から「近所の方がお手玉を縫ってくださったので中身を入れてまとめてくれませんか」と頼まれたので快諾したものの中身に何を入れようと悩んでしまいました。
100個もあります。
近くを探すと川の縁には数珠玉がたくさんあることはあるのね。
でも100個分集めるのは大変です。
数個分とってあきらめました。ずるずる川におっこちそうになったからです。
あとは枕に使うビニールのカットパイプを入れてできあがり。
じゃらじゃらとした音といい重さもちょうどよいかげん、使い心地は数珠玉の勝ちです。

2006/10/20(金) 花撮りに
友人たちと久しぶりに花の撮影会です。
今日はまじめに三脚持参よ。
秋のバラはこぶりですが色が濃く落ち着いた感じです。
やはり撮影にきていた男性に
「秋のバラはこぶりだから花だけ撮るより葉やつぼみも入れた方がいいよ」
なんて教えていただきました。
そのとうりに撮りました。いい感じ。

2006/10/13(金) 手作りフェスティバル
カルチャースクールのある5階から1階を見下ろすとなにやらおもしろそうな催しをやっていました。
「手作り製品の店」です。
皆さん器用ねーとみて歩くうちつい買ってしまいます。
縮緬で作ったフクロウ、一個150円也です。

2006/10/09(月) 秋祭り 2
神社の演芸会の圧巻は村娘5人組のダンスです。平均年齢は60歳ぐらい?地域の奥さんたちの楽しいダンスに見物客も飛び入りします。
中の一人はお寺の住職の奥さん、明るい方です。
当地ではお寺の住職の奥様を「大黒さん」といいますが全国でそういうのでしょうか。

2006/10/08(日) 秋祭り
山の家のある地域の秋祭りは素朴ですばらしい祭りです。
神社の境内では地域の人たちが協力しておでんや焼き鳥の屋台が出て子供向けにはゲームや金魚すくいの店がでます。今年は金魚が手に入らなかったとかで鯉の稚魚でした。
何より楽しみは社殿を舞台にした演芸会です。
写真は足で人形を操って踊らせる芸で83歳の男性が演じています。地域の無形文化財みたいな方です。

2006/10/06(金) 清里に
撮影旅行で山梨県の清里に行くというのに朝から雨です。夕べ鞄に入れた一眼デジカメをコンパクトデジカメに変えてもう観光モード。
やる気のある人はカッパに長靴、カメラにカバーをかけて滝の撮影に行きました。数人はバスで留守番、もちろん私も。
撮影してきた方にビューで見せてもらうと「吐竜の滝」なかなか見応えのある滝です。なまけてないでいけばよかったー

最後はワイナリーに寄ってワインやおみやげたくさん買い込んで買い物ツアーとなりました。

2006/10/04(水) ヘチマ
お隣ガーデンに散歩に行くとヘチマが干してありました。
からからに干すとたわしができるのよと2本くださいました。
昔(50年ほど前のこと)スポンジのたわしがない頃はヘチマのたわしか亀の子たわしだったわねー
お風呂のあかこすりもこれで新しいたわしは皮膚がむけそうに痛かった。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.