のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/30(土) うらじろ
今年も手作りの正月飾りを玄関につけながら
「うらじろはどっちを表に飾るんだろ」と夫がいうのでネットで調べると白い裏を表に出すようです。

うらじろは裏山にわさわさはえています。
こんなもの売れるだろうかと試しに3本50円で物産店に10束出してみたところ完売しました。500円の売上げです。採っただけなので経費がかかりません。

そういえば裏にユズリハの大木もあったっけ。
ユズリハは新しい葉が出て古い葉と入れ替わる縁起のよい木といわれ正月飾りに使われます。
あれも出したら売れるのかしら。

2006/12/29(金) カリフラワーですよ
友人が珍しい野菜を持ってきてくれました。
なんときれいな紫でしょう。
カリフラワーですよ。
うちも畑で作っていますが白です。
絵になるような野菜で早速写真のモデルになりました。
ゆでるとグリーンになるそうです。

2006/12/28(木) 干し柿できたわ
12月のはじめ皮をむいて干しておいた渋柿がほどよく乾燥して食べ頃となりました。中は柔らかめのころ柿です。お友達にプレゼントしたところ大好評で中には「売ってちょうだい」なんていう人もいて。
来年はもっと作らなくてわ。

2006/12/24(日) メリークリスマス
メリークリスマス

2006/12/22(金) 3年日記
本屋に行ったついでに日記帳選んできました。
10年日記・・・自信がないわ、寿命が。
5年日記・・・うーん。
3年日記にしました。
3年ごとにがんばって生き延びたいものです。

2006/12/19(火) きりん
動物写真は難しいです。

2006/12/17(日) 噴水イルミネーション
フラワーパークのイルミネーションは噴水が音楽とともに光で彩られます。今年はばっちり撮れてよかったー

2006/12/16(土) 遊水池の鳥たち
明科遊水池の鳥の撮影に行きました。白鳥はお出かけ、あまり鳥の名前は知らないのですが、「カワウ」「バン」「サギ」何種かのカモ・・・ほんとに知らないわ。
20種ぐらい集まるそうです。
すっかり人になれて近くに行っても飛び立ちもしないので絵にならないのよ。
遊水池の冬景色楽しんできました。

2006/12/13(水) ストーブで煮物
反射式の石油ストーブは停電の緊急用に押入に保管してありますが緊急事態がなかったので10年以上使ったことがありません。今日は点検のため出してみました。大丈夫まだ使えます。
せっかくだから大根と豚の固まりを煮てみました。
暖房と煮物一度に使えるわ。これは便利、節約生活になるわ。
ただふわっとした暖かさはガスファンヒーターにはかないません。

2006/12/11(月) へっぴり腰植木屋
山の家の生け垣、正月前の剪定しました。
高いマキの木は4メーターもあるので夫がはしごをかけてそろえます。
今年は剪定バリカンを買ったのでかなり楽になりましたが電動の刃物は本当に怖い。
へっぴり腰です。
先日は幼稚園に夫とボランティアで南京ハゼの枝おろしにいったし、「シルバー人材センター」に登録しようかしらん。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.