のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/30(日) 小国神社のシャガ
皆さんゴールデンウイークしていると思うとじっとしていられる訳もなくあまり混まない山の方へ行ってきました。
「古代の森」といわれる遠州森町の小国神社です。
参道脇の杉林にはシャガが群生していました。

山藤も見頃でした。

2006/04/29(土) 綿毛
ゴールデンウイークに入ったといっても我が家は毎日がシルバーウイークです。
「なにも人混みに行かなくても」と負け惜しみ言っていますがどこか一度ぐらいは出かけたーい。

タンポポの綿毛と寂しく遊んでいます。

2006/04/28(金) 塩ブタ
時間はかかるが簡単な塩ブタです。
豚バラに塩をまぶして1週間ぐらい冷蔵庫で寝かします。
さっと洗って塩を落とし、1時間ゆでます。
(1週間と1時間かかる勘定です)
適当に切って油をひかないでテフロンのフライパンで焼きます。
塩味が少し残って表面がかりっとしておいしいのよ。
コレステロールが少し心配なのでたまにね。

食べることばっかり

2006/04/27(木) シフォンケーキ
今日はボランティア仲間の友人とランチでしたがあまりきれいでおいしそうだったので、写真を撮るのを忘れて気が付いたのは食べた後でした。
デザートの時は気が付いてセーフ。
しっとりしたシフォンケーキにあずきとホイップクリームがよくあって・・・ごちそうさま!

2006/04/26(水) マフィン
昨日ホテルベーカリーで友人とお茶した時頂いたのがマフィン。
なかなかおいしかったのでうちでも出来ないかと作ってみました。
中にさいころに切ったチーズ、チョコチップ、粉チーズを入れて上にバナナを一切れのせて焼いたのよ。

ホテルベーカリーに負けないくらいおいしかったわ。

材料・6個分
  薄力粉・130グラム  ベーキングパウダー・小さじ1
  マーガリン・50グラム 砂糖・50グラム
  卵・1個 牛乳。60CC

2006/04/21(金) 妻籠宿
南木曾の妻籠宿に行きました。
中山道の宿場町ですが江戸時代の宿場のなごりを残しています。
生活しながら古い町並みを保存しているのはなかなか大変なこと、と思ったことでした。

2006/04/19(水) ワラビの季節
しばらくぶりに山の家にいきました。
わらび、タラの芽がよく出ています。えんどう、そらまめの花も咲いて楽しみです。
午前中は草むしり、これからは暖かなよい季節となりますが、雑草もよく育つので大変です。

2006/04/16(日) ちぢみ
桜も近くは終わったし、お出かけもあきると食べ物作りに凝る日々です。花と団子の毎日といいましょうか。
畑のにらも柔らかくなってきたので「ちぢみ」を作ってみました。韓国のお好み焼きといったところですが、ニラたっぷり、干しエビ、ちりめんじゃこ、糸とうがらしをいれてごま油で焼くと韓国の「ちぢみ」らしくなります。

じゃがいもをすり下ろして入れてもおいしいらしい、今度やってみよう。

2006/04/13(木) タラの芽
タラの芽が出始めました。
この頃は山に分け入ってもなかなかみつかりません。
うちは裏山に栽培しているので毎年いただけます。
放っておくとどんどん増えてジャングルになるのよ。

てんぷら出来ました。

2006/04/12(水) おとしぶた
夕方からコンサート(米良美一よ!)に行くので夕食の準備を早めにしました。煮物はこの落としぶたが活躍します。
ふたを持ち上げるときは鼻に菜箸をつっこむの。

できあがりました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.