のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/28(水) リンゴの袋かけ
保育支援のボランティアに行っている幼稚園のリンゴが今年は沢山の実を付けています。
このままでは鳥につつかれたり虫が付いたりするでしょう。
なんとか完熟させて園児達を喜ばせてあげたいと夫と袋かけしました。
経験はないけど、まーこんなものかねと100個かけてきました。

おいしいりんごがみのるでしょうか。

2006/06/27(火) もったいない
久しぶりの晴れ間に日傘を出したところ、骨が1本折れています。去年折れたまま秋を迎えてそのままだったんだ。
近くの用事にさして出かけましたがどうもみじめな気分です。
昔は傘の修理をしてくれたお店もあったのですが、今は傘も安くなってほとんど使い捨てです。
JRなど駅の忘れ物コーナーは傘の忘れ物がたまって保管に困っているとか。

ホームセンターに行ってみるとありましたよ!
修理用の金具が5本入って88円です。
簡単に直ります。傘の骨折は自分で直しましょう。
ついでに孫の傘も直してあげました。

2006/06/25(日) らっきょう漬け
今年はらっきょうが3キロ収穫できました。
2キロは知り合いに買って頂いて残りは自家用につけ込みました。
今朝の中日新聞に載っていたのですがらっきょうは老化を防ぎ血液サラサラになるんですって。
もっと残しておけばよかったなどと思ったことでした。

2006/06/23(金) もう一度あじさいを見に
蒲郡の形原温泉にもう一度あじさいを見にいってきました。
先日は一人でしたが今日は7人で。
ますます色がよくなって何度行っても楽しめます。
ここの斜面は彩りが華やかです。

2006/06/21(水) ねむの木
ご近所から「ねむの木が咲きました」
とお知らせ頂きました。
珍しい花が咲くと呼んで下さるのでうれしいです。
実生から育てたのでまだ2メーターほどの高さです。
葉がオジギソウにそっくり、夜になると葉を閉じて寝てしまうからねむの木というのでしょうか。

2006/06/17(土) 泰山木の花
泰山木の花、昨日帰ったら咲いていました。
咲き始めたら分単位で開き始めるとかでもう蘂が花びらの上に落ち始めていました。
ピンセットで取り除いて撮影しましたが一番いいところ見てあげられなかった。
おおらかで上品な花です。
香りも良いし。

2006/06/16(金) あじさいを見に
本当は今日「白糸の滝撮影会」だったのです。
ところが時間を間違えておいていかれちゃったー
10分ほど落ち込んでいました。ついにぼけがきたかと。

せっかくJRの駅まで出たんだからどこか行こうと思いついたのは蒲郡の形原温泉のあじさいです。
私は立ち直りが早い。

10時には満開のあじさいの中にいました。
東海地方で一番と宣伝しているだけあって広さといい花の種類の多さといい素晴らしいものでした。

6月末まであじさい祭りをやっています。

2006/06/15(木) 泰山木
朝からの雨で写真のレタッチなどしていると近所のご主人が「泰山木」の枝をもってきてくれました。
「明日あたり開きますよ」
このお宅の泰山木は大木でいつも下から見上げていたのです。
近くで眺められます。
花開くのが楽しみ。

2006/06/14(水) 花しょうぶ
日曜日に行ったばかりなのに又フラワーパークに。この間は人が多くて落ち着かなかったわ。
お弁当を買ってのんびり撮影です。

ちょうど某テレビが収録に来ていて女性のグループに出演依頼していました。みんなで声を合わせて「明日のお天気なーに?」なんていってもらってるのです。
天気予報の前に入れるのかしら。

3回やり直してOK。明るいおばさんたちでした。

お弁当は399円のおにぎりランチ。

2006/06/11(日) モデル撮影会
フラワーパークでモデル撮影会があるというので参加しました。
初めてです。100人ぐらい参加しています。
男性が8割、女性が2割ぐらい。
みなさんりっぱなレンズを付けた一眼レフが多い。
おじさん、おばさんカメラマンといったところです。
雨をものともせず、すごいパワー・・

まー、人のこと言えないけど。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.