のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/26(水) 霧ヶ峰のニッコウキスゲ
霧ヶ峰高原に行って来ました。
車山、霧ヶ峰高原一帯にニッコウキスゲが咲きそろって素晴らしい眺めです。
天気にも恵まれ空気も爽やか、雄大な眺めですです。
日帰りバスツアーでなくて泊まりがけでゆっくり行きたいわ。
片道4時間ぐらいちょっと疲れました。

2006/07/22(土) 側溝に金魚
畑の横をのったり自転車こいでいると側溝に金魚が泳いでいるではありませんか。
30センチ幅の排水溝です。
自転車を止めて近くで草取りしている男性に
「側溝に金魚がいるけど・・・」
と声をかけると「うん、9匹いるよー」

「へー」といって帰ってきたものの雨が降ったらどこへ行くんだろうとか頭の中は?マークです。

2006/07/20(木) 初物ゴーヤ
今日の野菜の収穫です。
ゴーヤもできはじめました。
これから一日5.6本とれる日もあります。
本当は好きではないのですが、夏負け予防になるといわれているので週に4日は食卓にのせます。
そのおかげか去年は比較的体調がよかったから、今年もがんばって食べるのだ。

2006/07/17(月) 大賀ハス
雨だというのに今日もフラワーパークへハスの花を撮りにいきました。いってよかった、大賀ハスがいっぱーい!

3年前1株譲り受けたと説明がありましたが、ずいぶんふえて池を覆っています。昨日のハス田のハスは淡いピンクでしたが、大賀ハスはもう少し濃いピンクです。

2千年前のハスの子孫だとか、夢のあるハスです。

2006/07/16(日) ハスの花
猛暑も一段落、近くのハス田の様子を見に行ってきました。
レンコンを作っている田なのでカメラマンの姿もなく穴場です。
ほどよく咲いていました。コンデジだから色がいまいちかも。

もう一カ所「万葉の森公園」にもいってみました。
三脚抱えたカメラマンが何人かきていました。
ここは小さな蓮池もありますが鉢に植えてあるので見た感じはおもしろくない。

大賀ハスがありました。もうじき開きます。

2006/07/13(木) 鈴虫
今日は幼稚園の保育ボランティア、あつかったー〜〜
プレハブの園舎にもちろんエアコンなし。
一日中冷房づけの日を送っている私としては発熱しそうでした。
ふだん汗をかかない生活をしているので気温が高い所にいても汗が出にくく体調が狂います。
やっぱり夏は汗をかかないといけないわ。

6月の始めに孵化した鈴虫は順調に育っています。

2006/07/07(金)
猫を預かって一週間で気が付いたこと。
一日目から「よその家にいる」というそぶりがないのです。
猫は家につくとか人につくとかいうけれど、「危害さえ加えなければどこでも平気よ、ごはんもくれるし」という感じ。
何かして欲しい時は「ニャ!」といいます。

家中我が物顔に歩いている預かり猫です。

2006/07/06(木) ヤマモモ
フルーツパークの入り口には何本かのヤマモモの木が植えられていて沢山の実が付いています。
熟した実を拾ってきて焼酎に漬けました。

2006/07/03(月) ねこ預かり
弟夫婦が旅行に行くので猫 お預かりです。
今度は2週間ですが1日目からすっかり慣れて自分の家気分。
脱走されたら一大事なのでリードつきで散歩します。

猫も散歩するのよ。

2006/07/02(日) オカトラノオ
ささゆりが咲いている頃と裏山を探検に行くとささゆりはまだつぼみでしたが、初めて出会う白い花、オカトラノオでした。
去年はなかったので得した気分です。

この辺はヘビも出るので長靴はいて棒を持ってカメラ首からさげてちょっと人に見られたくない姿よ。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.