のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/31(木) 床屋さん
明日から2学期、孫達の散髪も楽しみの夫です。
一番長いお客さんは息子の一人で30数年、一度もほんとの床屋さんにいったことがないのです。「タダだし、床屋に行くのはめんどくさい」

近頃夫が私のお客さんになってこちらも
「どこも行かないし、畑に行くだけだから」

ますます腕を上げる夫婦です。

2006/08/30(水) 50年も前のこと
中学校以来音信不通だったY子さんからメールがありました。
ひょんな事から連絡がついたのです。
美人で頭が良かったY子さん、よく覚えています。
家庭科で皆がブラウスを作っているときY子さんと私は裏付きの半コートを作っていました。
50年も前のこと。

変なことを覚えているものです。
その後彼女は洋裁の道に進み私も洋裁の仕事をしたことがあります。

2006/08/21(月) 花火
今年は大きな花火大会は見損なって近くの神社の花火大会が最初で最後となりました。
田舎のわりには沢山あがるのよ。
あまり近くて首が痛くなってきました。

2006/08/19(土) 寝覚の床
木曽の寝覚の床は40年も前中央線の車窓から見て以来です。
今回はバス旅行なので川まで下りてみました。
かなりの高低差があります。
帰り登れなくなったらどうしようと思いながら景色につられて河原まで下りてしまいました。
なかなかの景観です。

まっすぐに割れた花崗岩の上に若者が寝ていました。

2006/08/18(金) 奈良井宿
久しぶりお出かけ、中山道の奈良井宿です。
お盆もすぎて人出も少なくよい雰囲気でした。

2006/08/17(木) ピザ
主婦一人の昼食って皆さん何食べているんだろう。
しっかり作っている人もいるかもしれないけれど、私の場合残り物、冷凍もの、そうめんに簡単な炒め物、菓子パンにコーヒーなんて食生活は貧困です。

今日はいいほう
トッピングが雑ですが。

2006/08/14(月) ゴーヤの佃煮
ゴーヤは好きですか?
我が家は近所に住む息子家族を含めて10人の内、好きなのは夫1人だけです。
今頃は毎日ゴーヤが何本か採れるので困ってしまうほど。
今日近所の友人が「ゴーヤの佃煮」のレシピをファックスでおくってくれました。
一度に7〜8本使うと書いてありましたが試しに2本で作ってみました。
ゆでこぼして砂糖、みりん、醤油、酢で煮詰め、ごま、鰹節をまぶすのです。

お味? 苦みが濃縮されていました!

2006/08/12(土) カブトムシが
朝から暑い中の畑仕事は楽ではありませんがこんな楽しいことも。
堆肥の中にカブトムシが卵を産み付けたのが孵化していました。

2006/08/04(金) ごろごろと
毎日菜園日記になりそうです。
去年のこぼれだねのすいかが4個、かぼちゃもごろごろ出来ています。
すいかは小玉ですが、去年なかなか甘かったので期待が持てます。
このあたりはハクビシンが出るのでテキも甘くなるのを待っているかも。

2006/08/02(水) ブルーベリー
早朝畑仕事をする日々です。
農夫(夫)が腰を痛めて動けないのです。
天候のせいで野菜が高くなっているこの頃、毎日自給できるのはありがたいのですがにわか農婦は1時間30分が限度よ。

ブルーベリーが沢山実をつけたので明日は鳥よけの網をかけなくてはいけません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.