のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/28(日) ゴールデンライオンタマリン
台風一過の秋晴れに誘われて浜松動物園に行ってみました。
今日は家族連れでにぎわっています。全国でここにしかいない「ゴールデンライオンタマリン」が人気です。金色のたてがみ、ライオンのような顔をした美しいサルです。
その他キリンや黒ヒョウも子供が生まれてちょっと見に行こうかなと思わせますが、見せ方の工夫がほしいと思いました。
たとえばキリンは幅の広い柵にさえぎられて全身が見えないのよ。首から上しか写真がとれなーい。

2007/10/24(水) イタリア村
名古屋港にあるイタリア村に行って来ました。思ったより狭いところにイタリア風の商業施設が詰まっています。
ほんとのイタリアに行った人はがっかりするかもしれませんが私は行ったことがないしこれからも行けないので見物しました。
ピザを味わってみました。
「ボォーノ ボォーノ」(おいしいという意味のイタリア語?)

2007/10/20(土) みなとみらい21の夜景
横浜で同窓会が開かれたので出席しました。中華街で食事、懇談と楽しく過ごしましたがもう一つの目的は「みなとみらい21」の夜景を楽しむこと。4時30分から刻々と辺りが暗くなるとビルや遊園地に明かりが灯り美しい夜景が浮かび上がります。先月来たときは疲れて明るいうちに帰ってきてしまったので「あー満足したー」
でも一人で三脚を立てて1時間がんばっているおばさんはへんなおばさんと自分でも思う。

2007/10/17(水) クジャクの花トピアリー
フラワーパークのコスモスがまだ見頃と聞いたので又お出かけです。園内ではクジャクのトピアリーができあがっていました。
巨大です。
コスモスも今年はこれで撮り納めと思ったのですが夕方のテレビでコスモス畑の映像が出ると「どこ?どこ?」と見入ってしまう私です。

2007/10/15(月) ハゼが大漁
シーズンになったので浜名湖へハゼ釣りに行きました。湖岸でぼちぼち釣っていると「今から船を出すから、よかったら乗せてあげるよ」と言う人がいました。知らない人です。夫と二人お言葉に甘えて乗せてもらいました。入れ食いってこんなことなのというほど釣れました。3時間足らずで120匹、楽しかったー。

2007/10/12(金) 食欲の秋
今日のランチはバイキングランチです。
バイキングのこつは揚げ物をとらないことね。お店も考えてボリュームのある品を出します。そういったものはそんなに食べられません。なんて言いながらてんこ盛りです。その後ケーキや果物、コーヒーと涼しくなって食欲出てきました。

2007/10/11(木) 派手コスモス
昨日バスの中からひときわ派手なコスモス畑を見たので朝8時30分出動です。歩いて20分ほどのところ。派手なわけは濃いピンクの花の割合が多いのよ。私好みです。近くの畑に女性がいたので「コスモス畑はお宅のですか?」と聞くとそうだとのこと。こぼれ種で毎年どんどん増えるのだそうです
写真を撮らせてもらったうえ、コスモスをたくさん切って頂きました。朝からラッキーな一日。

2007/10/10(水) 栗の渋皮煮
出来ました渋皮煮。
一晩おいたので甘みを含んでしっとり、ふっくら上品な味です。最後にブランデーを振ったらマロングラッセのようになるかも。
でも夫がそんな高級なお酒を飲まないのでやっぱり「渋皮煮」です。

2007/10/09(火) 山栗
裏山に栗の木があります。いつもはいのししに食べられて落ちているのはいがばかり、味わったことがありません。ところが今年は実の入った栗がごろごろ、こんなにありました。山栗なのでこぶりですがしっかり甘みがあります。とりあえず渋皮煮を作ってみましょう。手間がかかりますが絶品です。2日がかりです。

2007/10/08(月) 芋ごはん
秋めいてきました。くりごはんもいいけどサツマイモご飯もいいですね。こんな素朴なメニューは食が進みます。
こうしてみると器がバラバラ、盛りつけもいい加減ですねー。
写真に撮ると客観的に見られます。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.