のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/27(火) 小国神社の紅葉
曇っているので迷いましたが小国神社の紅葉を見に行きました。小国神社は杉の木立に囲まれた厳かな神社です。
季節毎に梅、桜、シャガ、花菖蒲と美しい花が楽しめます。紅葉は横を流れる宮川沿いに見頃となってきました。天気がいまいちのせいか人出も少なくゆっくり散策できてよかったです。

このところ一人でカメラを持ってどこでもぶっ飛んでいくので夫が心配になるのか「ついて行く」というのです。もうナンパされることもないのでどっかで行き倒れになるかと心配しているのかもよ。
お礼に、天ぷらそばをごちそうしました。

2007/11/24(土) 近所の紅葉
そうだ遠くに行かなくてもお散歩コースの街路樹も紅葉してたんだ。ここ一年ほどに開発された住宅地なので新しい道路におしゃれな街路樹が植えられています。
モミジバフウでしょうか。

2007/11/22(木) 香嵐渓の紅葉
豊田市足助の香嵐渓は紅葉で有名ですがまだ行ったことがありません。行きました。
紅葉の具合は8分ぐらい、後一週間もしたらもっと見事でしょうが人出もすごいでしょう。桜と紅葉は人がつめかけますね。
さて次はどこの紅葉を見に行こうか。

2007/11/18(日) 京都の紅葉
山口、岡山、能登、横浜の友人達4人と京都で落ち合い紅葉巡りをしました。今年は少し早いとのことでしたが、観光タクシーで見所を案内してもらい紅葉を堪能しました。
一日目は宇治の平等院、「十円玉の裏」です。
二日目は天龍寺、大河内山荘、紅葉が見事でした。

2007/11/13(火) 胃カメラ検診
胃カメラ検診を予約してあったのでいやがる夫も引っ張って受けてきました。彼は以前だいぶ苦しい思いをしたので怖いのです。
今はそんなことないのよ。とってもいい感じよ。
軽い麻酔をするので知らないうちに終わってしまうのです。
でも今日は効き過ぎたのか、「奥さん、爆睡していた」と先生が夫にいったそうで、ちょっと恥ずかしいですが苦しい思いするよりまあいいか。
二人で1万数千円払って帰りました。年とると体のメンテナンスにお金がかかります。

2007/11/11(日) 紅葉をさがしに 2
今日も浜松城公園に。
隣の小学校の前にケヤキが植えられて雰囲気のよい散歩道になっています。ケヤキは姿もよく春から夏は緑がさわやか、秋は紅葉が美しく好きは樹木です。
この小学校は私の母校なのです。木造の校舎、1年の担任の先生は小川先生だったわねー。
昔のことが思い出されます。

2007/11/10(土) 紅葉をさがしに
浜松城公園の紅葉が見頃と行ってみました。
天守閣は補修中でシートが張られているのでちょこっと入れて。
駐車場の方が「夕日が沈む頃天守閣も紅葉も赤く染まってすばらしい景色になるよ」と教えてくれました。
晴れたら明日も行こう。

2007/11/09(金) 鯖街道
福井県の若狭街道は「鯖街道」と呼ばれています。
日本海と京都方面を結んで人や物が行き交った街道、今日は「熊川宿」を訪ねました。

2007/11/06(火) 体年齢
公民館祭りに行ってみると無料の健康診断をしていました。毎年市の検診や胃カメラなども受けていますがちょっと珍しい検査がありました。
「血管年齢」「体年齢」というものです。
コレはうけたことがないぞ、と受けてみました。医療共済の協力ですから今話題の「血液さらさら、どろどろ」詐欺検査と違って確かです。
実年齢より9歳も若く出たので「ヤッホー」
でも「血管年齢」は血管の柔軟性とか動脈硬化のあるなしかなーと思うのですが「体年齢」って何を基準にしているのだろう?
首をかしげていると夫が横を通りながら言いました。
「見た目年齢のことじゃない?ブー」
おならをしながら。

2007/11/03(土) クラウン
大道芸ではボランティアのクラウンが大会をもりあげています。写真撮らせてと頼むと快くポーズをとってくれ子供達にも愛想よく、プロのようです。コスチュームもそれぞれ個性的、私もやってみたい。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.