のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/30(月) 潮干狩り
ゴールデンウィーク恒例の潮干狩りです。
ここは無料なので人でいっぱい。
貝は小さいのですがたくさん採れるのでお気に入りの場所です。
あさりのみそ汁と佃煮が出来ました。

2007/04/26(木) 熊野の長ふじ
昨日はバス旅行で疲れたわ。
疲れた体にむち打って?又出かけました。
「熊野(ゆや)の長ふじ」、長さ1メーターはあります。
行興寺の境内いちめん藤棚が作られ見事な眺めです。
大型バスもやってきて見物客もいっぱい。

2007/04/25(水) 花巡り
あいにくの雨模様でしたが久しぶりの花巡り。
中山道の馬籠宿、月川温泉郷の花桃の里と季節の花を堪能してきました。

2007/04/19(木) まつばうんらん
気がついたのは3年前からですがいつの間にかあちこち空き地に咲き始めました。まつばうんらんという帰化植物だそうです。
群生して咲いているところは紫の霞がかかったよう。
ついに今日友人の家の庭で見つけました。
「知らないうちに咲いているのよ」
こんなお客さんなら歓迎ね。

2007/04/15(日) おきな草
近くの万葉の森公園に散歩に行くとおきな草がちょうど見頃となっていました。
3月頃えんじ色の可憐な花を咲かせますがそれが種子になると白い綿毛のようになります。それが翁のひげのように見えるのです。
今は花もひげも見られるよい時期です。

2007/04/08(日) 三熊野神社大祭
大須賀町の三熊野神社大祭に行ってきました。
遠州の春一番の祭りといわれる有名な祭りですが初めてです。
祢里(ねり)と呼ばれる山車が13台町を練り歩きます。
午前中1時間しかいなかったので見たのはここまで。
充分満足して帰ったものの後から聞くと午後から夜にかけてが見所だそうです。
来年こそは・・・

2007/04/06(金) ご近所桜
あそこに行きたいここに行きたいといっているうち桜も満開、どこにも行かないうちに散り始めました。仕方がなくご近所桜です。毎年見ているので感激がないのですが徒歩2分で見られるのは幸せね。

2007/04/04(水) 久しぶり動物園
春休みの孫サービスに遊園地にいったのですが乗り物にお金がかかってたまらんと午後からはとなりの動物園に。
ここは子供、シニア、身障者と付き添い無料とさすが市営動物園です。駐車場200円ですみました。春休みの割にはすいています。
ライオンの老夫婦が続けてなくなって子供の雄雌が来ていましたが可愛いの。今度一眼デジもって孫おいて来よう。

2007/04/03(火) アケビの花
裏山のアケビが花をつけました。
去年は鈴なりに実をつけたのに猿にみんな食べられてしまいました。すぐ近くに新しい道路が出来るので山がどんどん切り開かれて動物が追われてきます。この間は猪もでたし。

2007/04/01(日) つくし
休耕田はつくしがいっぱい。孫達がつくしを摘んでいたので卵とじにしてみました。ほろ苦くておいしかったわ。春の山菜は少し苦みがあるのが多いですね。苦みは体の毒素を出すといわれていますがどうなんでしょうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.