のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/05/30(水)
サーと雨が降った後「虹が出ているー」の子供達の声。
くっきりきれいな虹です。久しぶりです。
これが住宅地でなく野原だったら・・・
と思いながらついついカメラを持ち出しました。

2007/05/27(日) 新じゃが
今年のジャガイモは成績がよく3本堀りあげてもこんな収穫です。新じゃがならではのおいしさもあります。
孫娘の芋ダンス。

2007/05/23(水) 手もみ茶
裏山にお茶の木があり今までは刈り取るばかりでしたが一度手もみ茶と作ってみようと挑戦してみました。
摘んだ茶葉は300グラム、3回に分けて蒸し100度に設定したホットプレートに和紙を敷いてもみながら乾燥します。
1時間以上もみます。もう来年はやめようと思うくらい大変でしたができあがったお茶を頂いてびっくり、おいしいの。
香り、さわやかな渋みも申し分なく疲れも消える満足なできでした。

2007/05/18(金) 牧歌の里
ひるがの高原「牧歌の里」に撮影にいったのです。
着いてバッグを開けてびっくり、レンズを間違えちゃった。
90ミリマクロレンズと望遠レンズだけ入っていましたので広々した景色を切り取って来ました。あーもったいない。
チューリップのパッチワーク模様は私好みの派手な景色です。

2007/05/13(日) ガーデンパーク
浜名湖花博の跡地がガーデンパークとして開放されています。
季節の花が咲き乱れ花博の時に植えられた木々も大きくなって憩いの場になっています。
モネの館と池ですが睡蓮が一輪だけ咲いていました。

2007/05/11(金) ばら園
友人を案内してばら園に行きました。
個人の方のオープンガーデンですが、規模が大きく花の見事さで春、秋のばらの季節には大勢の見物の人たちでにぎわいます。
なくなられた奥様がばらがお好きだったそうで遺志を継いだご主人が丹精してすばらしいガーデンとなっています。

2007/05/06(日) もち投げ
ゴールデンウイークの疲れ休みにはちょうどいい雨降りです。
さて昨日の話、たこ揚げ会場の入り口で何かアナウンスしていました。いまからもち投げをするというのです。
餅拾いはこつがあるのよ。立ってナイスキャッチは無理、帽子で受けるのも無理、座り込んで落ちてきた餅をかき集めるのです。
それでたくさん拾いましたがふと気がつきました。今日はこどもの日だ。近くにいた子供さんに分けてあげました。
つい夢中になって・・・

2007/05/05(土) たこあげ祭り
夕べは遅かったしやめようかと思いましたが行きました、たこ揚げ。「たこ揚げ場行き直行バス」・・・「たこちょく」といいます。人出が多い割にスムースに行けるわけは一般の車をシャットアウトしているからです。「たこ直」でいきましょう。
通はたこ揚げが終わったら今度は市内に行って早めに場所取り、夜の御殿屋台の見物となるのですがそんな元気もなく(夕べ行ったし)早めの帰宅となりました。

2007/05/04(金) 浜松まつり
浜松まつり、夜の部は華やかな御殿屋台の引き回しです。
百九町の屋台が市の中心道路を引き回されるのですが人出がすごい。去年は地面に座り込んでおしりが冷えたので今日は座布団持参、お座敷で見物している気分でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.