のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/10/23(木) 野菜の花
タマネギの植え付けしました。・・・夫が
なにか面白いものないかしらと私はうろうろ畑を歩いているだけです。今年はみかんも植え付けて3年目、実が付いています。レモンもたくさん実が付いています。
らっきょうの花、オクラの花よく見ると野菜の花もきれいなものです。

2008/10/22(水) 秋明菊
庭の秋明菊がやっと咲き始めました。
夏の初めに友人のプルルさんにピンクの秋明菊の苗を頂いたのに暑さのせいか消えてしまいました。
プルルさん、またくださーい。

2008/10/16(木) アサギマダラ
今日は天気もよいしどこか行こうかな。
豊橋の植物園に行ってみました。
カメラを持ったグループが三々五々歩いていますのでどこをめざしているのかついていくと。
屋外だというのに珍しい蝶がフジバカマの花に乱舞・・・というほどでもないけど20頭ほど蜜を吸いながら舞っています。「旅する蝶」といわれ、秋には南下、春には北上と渡り鳥のような蝶なのだそうです。知らなかったのは私だけ、「アサギマダラ」という蝶だそうです。皆さん蝶をめあてにやってきたようでラッキーなお出かけでした。

2008/10/13(月) 食欲の秋
友人が「たくさん釣れたー」といっていわしを届けてくれました。刺身で食べたいくらいでしたが夕食はすんだし、「梅干し煮」を作っておきました。しょうがと梅干し、酒、みりん、醤油で1時間ほどことこと煮ると出来上がりです。体によさそう。
次の日は残しておいたいわしでつみれ汁を作りましたがこれまた臭みもなくおいしく頂きました。
先日のフランス料理の金目鯛もよかったけれどこんな家庭料理もおいしいです。おいしい、おいしいと食欲出てきたぞ。

2008/10/10(金) 今日のランチ
写真友達との会食はホテルランチにしましょうか。ということになって。ランチならお値段も手頃だし。
メインディッシュは「金目鯛のさくらえびソースがけ」でした。体調も戻っておいしく食べられましたね。やっぱり出歩くのが薬かもしれません。
薬と言えばいっとき一日に服用する薬が9種類出たときは見ただけで具合が悪くなりましたね。やれやれ。

2008/10/09(木) コスモス
今年はコスモスを撮ってないなー
季節の花は撮っておきたいものです。
近くのコスモス畑に行ってきました。
秋晴れによくはえます。

2008/10/04(土) 秋の収穫
体調を崩して今月は治療月間ですが気晴らしに畑にちょっと出かけました。さつまいももたくさん作ったので皆さんに差し上げたら喜ばれるでしょう。小学生の孫も畑を持っているので落花生、枝豆など収穫してお父さんのおつまみに喜ばれたでしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.