のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/11/30(日) 柿がいっぱい
干し柿用の柿を収穫したと友人から電話がありました。正月用の上等の柿、普段用の柿、甘柿と山ほど手に入れて、夜は皮ムキが一仕事です。最初の1個から指までむいてしまいギブアウト。夫の出番です。今日は40個むいて後は明日にしましょう

2008/11/29(土) リッチなホテル
京都で泊まったホテルは友人に誘って頂いたのですが、リッチなホテルでしたよ。バスはジャグジーバスです。
おまけに洗面所とのしきりはシースルーです。
つまりガラス張り、ドアもそう。
なんか落ち着かないですね。
以前友人達との旅行で安いホテルを探したのはいいのですがホテルとは名ばかり、客層の悪さに怖い思いをしたことがあって、その土地を思うと一升瓶を下げたおじさんが階段を下りてくるシーンも思い出されるのです。
やっぱりホテルはリッチなのがいいわ。年を重ねると。

2008/11/28(金) 最高の紅葉
京都に行きました。去年は天龍寺、大河内山荘と西の方、今年は永観堂、南禅寺、三千院と東の方面です。
紅葉真っ盛り、燃え立つような華やかさでした。三千院はやや盛りを過ぎていましたが散りモミジが地面を彩って美しい。
京都と紅葉は相性がいいですね。でも桜の季節も行きたいものです。

2008/11/24(月) 牛肉プレゼントで
ガス会社の顧客招待・・・といってもガスを引いている家全部です。牛肉プレゼント券ががついているのでそれにつられて行ってきました。そういえば5年前それで浴室暖房を頼んできたんだっけ。まあ役に立っていますけど。2年前はガス台の取り替えを頼んだわねー。今年は何も頼まなくて牛肉頂いて帰りました。
それでハヤシライス作りました。

2008/11/23(日) 手書きの絵はがき
友人にちょっとした物を送りましたところ御礼のはがきが届きました。裏を見てびっくり!ヤマブドウの味わいのある絵が描かれています。絵は油絵はじめ陶器の絵付け、水彩といろいろされていることは聞きましたが。
それで日記帳に載せることをお願いしました。
近くだったら手ほどきして欲しいのですが何しろ石川県のお住まいではどうしようもありません。

2008/11/21(金) 紅葉を探しに
肩の痛みはまだ取れず、接骨院に通う日々です。
でも紅葉は待ってくれません。ちょっとだけならね、とカートを引いて浜松城公園に出かけました。
「全く懲りていない。」という声を後に。
まだモミジは青々していました。手入れをしている人に聞いてみると「12月に入ってからだね。紅葉するのは」
それでも2、3本紅葉しているもみじを見つけて今年の初撮りです。

2008/11/18(火)
種子島産の安納芋です。
もうメチャ甘い・・・表現がミーハーですね。
ネットで取り寄せています。うちでもサツマイモは植えています(紅あづま)これもなかなかおいしいのですが安納芋は買ってもたべたいお味です。
この芋のために私は焼き芋器まで買ってしまいました。
半分に切ってスプーンでいただきます。そのままでもスイートポテトのような味です。
芋といえば福井県大野の里芋、これも取り寄せてもたべたいおいしさです。しかしうちでも売るほど作っているのでちょっとね。やめています。
うちの里芋もおいしいと評判で売って欲しいとよく言われるのですよ。

2008/11/15(土) 肩を痛めて
あー肩が痛い、腕が上げにくい。整形外科に行くほどでもないので近くの評判の良い接骨院に行きました。
「何かしました?」ハンサムな先生が尋ねます。
思い当たることがある私は言う前に笑ってしまい
「一眼カメラを3時間振り回して撮影していたんですー」
カメラとレンズあわせて1.5キロはあります。
直ったら筋肉トレーニングしなければ。

2008/11/13(木) マカロン
以前見た映画「マリーアントワネット」は物語より華やかな衣装とカラフルなスイーツに目を奪われたものでした。特にパステルカラーのカラフルなマカロンは夢のようなお菓子と思いました。
大阪駅の名店街で目にとめて買ってきましたよ。
外はさっくり中はソフトなクリームにいろいろなバリエーションがあります。
映画全体のカラーはマカロンの色と共通していますね。衣装にしてもインテリアにしても。

2008/11/11(火) 同窓会
同窓会・・・といっても陶芸教室のですが、15年前からのおつきあいで今は各地に移り住んで年に1度集合するのです。
今年は大阪駅に集合で、岡山、山口、能登、横浜、静岡からやってきます。たべて、しゃべって、歩いてアー疲れた。来年も元気で会いたいものです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.