のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/12/30(火) 正月準備
うちは行事を大事にする家なので主婦は大変。去年ははじめておせち料理を外注したのでした。和食の店の重詰めでしたので味もまあまあ、今年もと思っていたら夫から待ったがかかりました。
3段の詰め合わせでも皆でつついたらあと補充がきかないというのです。その通りで、また40年来の手作りとなりました。
玄関飾りは裏山で採ってきた植物でまとめました。松、ロウバイ、クマザサ、南天、千両とめでたいもの取り合わせてOKです。

2008/12/29(月) ほしがき出来た
月初めにむいて軒下にぶら下げた柿がほどよく干しあがりました。外側がかわいて中がとろりと良い感じ。あんなに渋い柿がどうしてというほど甘くなるのです。
ところで先日のMRIの検査、よくなーい。
新年早々リハビリの毎日か。

2008/12/28(日) デコレーションケーキ
かずくん、ゆりちゃんちのクリスマスケーキに刺激を受けてスポンジケーキを焼いてみたのですが。
「うまくふくらんだらイチゴを買いに行こう」と孫のミニーとがんばりました。何十年ぶりです。型を捨てないでよかった。
焼き上がりは予定の高さの7割ぐらいでしたが、ミニーががっかりするといけないので一応イチゴを買ってきてデコレーションしました。味はいいんですけど。

2008/12/25(木) ほし芋
天気もよいのでほし芋作りました。
ほし芋にはほくほくしたサツマイモよりべっとりしたのがいいです。人参芋と安納芋を1時間以上蒸して作りました。安納芋は種子島特産の非常に甘みの強い芋です。芋にはうるさいのよ。
ところでわたし、両肩と両手首を痛めて重いカメラを持つこと禁止となりました。明日はMRIの検査です。
「一眼がだめならコンパクトがあるさ」です。

2008/12/21(日) メリークリスマス
かずくん ゆりちゃんちのクリスマス会によばれました。
メインは家族協力の特大ケーキです。グランドピアノだ。

2008/12/19(金) 飛騨の里
久しぶりのバス撮影旅行です。
岐阜県高山市「飛騨の里」、古い民家を移築して保存しています。
時間が少なく外見だけ見たり撮影したりしてきましたが、時代や地域によって造りの違いなどじっくり見たらまた興味が深まることでしょう。

2008/12/18(木) 老化か?
早めに年賀状作りましょうと朝からチャッチャカ、チャッチャカ出来ました。今年は2枚しか失敗しなかったぞ(裏面に住所を印刷しました)ポストに投函して2時間後大変なことを思い出しました。添え書きを書くの忘れたー。
午後からずっとへこんでいました。来年は気を付ける・・・といっても1年ごとに脳は老化するわけで。
写真友達にはこう書きたかった「今年はコンテスト入選めざしてがんばりましょう」
ごめんなさい。

2008/12/16(火) どこのおじさん サンタ
ボランティアに行っている幼稚園のクリスマス会。私は地元のリコーダー倶楽部の中に入れて頂いてタンバリンをたたくだけの参加です。さてサンタの出場ですが、園児達は半信半疑です。3歳児は信じているような子もいましたが、5歳児ともなると「どこのおじさん?」といった子もいて、サンタさん焦らず「サンタだよ」といったそうで夫サンタは大笑い。来年は全部英語で煙に巻くかと作戦を練っています。

2008/12/15(月) シュウマイ作る
台所家電の新兵器を買いました。「スチームクッカー」といって電気蒸し器です。今までガスで蒸してどれほどなべをこがしたやら。この蒸し器は水を入れる部分が透明になっているうえタイマーも付いているので心配いりません。
久しぶりにシューマイを作ってみました。味は良かったのですが形がいいかげんねー。
今度は肉まん作ってみましょう。

2008/12/14(日) 年賀状つくる
年賀状を作る季節となりました。
書くとは言わないですね。
パソコンで作ってカシャカシャ印刷するだけです。
味気ないという気もしますが年末の気ぜわしいなか、楽になりました。
頼まれたものから始めましょう。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.