のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/06/20(金) 今日のお食事
今日の写真友人のランチはお寿司でした。「何かおいしいもの食べに行きましょ。」という会なので休みません。当地では老舗の寿司屋ですがこの盛りつけははじめて見ました。ふつう板皿にのってきたりまな板のようなものに乗ってきません?
それで夕食は質素なもの、じゃがバターが主食です。野菜は自家菜園で採れたもの、ベーコンを自家製とすると豚から飼わなくてはいけないので少し無理かな。

2008/06/18(水) あじさいを挿し木
近所の方にお願いしてあじさいを一枝づつ切って頂きました。
挿し木用にです。さてうまくつくでしょうか。

2008/06/17(火) ササユリ
裏山にササユリが咲き始めました。今年は10本に増えています。林を背にしたところですが他の人は入らないので「マイ ササユリ」よ。年々山でも見られなくなっているとか。
ササユリは種子で増えるので下草を刈って日当たりがよくなったせいでしょうか。

2008/06/14(土) ゆり園 2
10日前可睡ゆり園に行きましたが、7,8分咲きでした。今日あたり見頃ではないかと又行きました。満開でした。土曜日とあって人出も満開。バス、JR、バスと乗り継いで2時間かけてよく行くよと我ながら感心しますが、起伏に富んだ山の斜面に華やかに咲くゆりは見応えがあります。

2008/06/08(日) らっきょうの収穫
今年もらっきょうを漬ける季節となりました。

2008/06/06(金) ガクアジサイ
万葉の森公園にササユリが咲いていると新聞に出ていましたので行ってみましたが見頃を過ぎていました。もう10日も前だったわ新聞に載っていたのは。
ブルーの清楚なガクアジサイです。デジカメには珍しい多重露光の機能が付いていますので試してみました。なるほどフワッとしていい感じ。

2008/06/04(水) ゆり園
梅雨に入ったようですが今日はなんとか明るいので可睡ゆり園に行ってみました。8分咲きです。友人が昨年のフォトコンテストに入選したものの骨折して見に行かれないのでそれも見てきました。ちなみにここのコンテストは入賞するとテレビのコマーシャルに使われるのです。一度コンテストに出品してみたいなー

2008/06/02(月) じゃがいもほり
運動会の振り替え休日の孫娘とジャガイモ掘りです。北海道と並んで有名な三方原ジャガイモは肌のつるっとしたでんぷん質の多いおいしい芋です。手袋をはめて上品にほります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.