のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/09/26(金) 彼岸花 2
今年は巾着田の彼岸花を見に行けませんでした。埼玉は遠いです。季節の花は撮っておきたいものとフラワーパークに行ってきました。ちょうど見頃です。そのうち雷雨となり、お客さんも少なくて独り占めよ。

2008/09/25(木) 虫取りに
幼稚園のボランティアで虫取り遠足の付き添いに行ったのですよ。
子供達はのびのびと大喜びです。付き添いのお手伝いにお母さん方も4人ほど来ていましたが、ユニークな方も。
「虫がさわれませーん〜」といって割り箸が出てきました。
エッ、バッタを箸で捕まえるの? 可愛いお母さんです。
宮本武蔵は箸でハエを捕まえたとか。わたしは手で飛んでるハエを捕まえたことがあります。可愛くないですね。

2008/09/20(土) 彼岸花
彼岸花が咲き始めました。正直な花です。今日は3カ所お寺参りしてきました。墓参りツアーとなづけています。
お盆と彼岸に従妹と、親や親戚の菩提寺をお参りして食事会をするのです。二人でなくなった人たちをしのんで。
これは「天林寺」の彼岸花。
どこでも一緒ですが埼玉県日高市の巾着田の彼岸花は別です。
今年も見に行きたいわー。どうしようか。朝一番に撮影するとなると日帰りでは無理だし。
ぐちぐち考えています。

2008/09/13(土) 映画「おくりびと」
今日はテンションが下がっているので映画を見に行こう。
「グーグーだって猫である」がいいわ。アメリカンショートヘアーが見られるし吉祥寺が舞台だって言うし癒されそう。
ところが上映時間が変わっていて見ることが出来ません。
別のスクリーンで「おくりびと」が今日から上映されるとわかっってこちらを見ることにしました。評判いいし。
本木雅弘扮する「納棺師」の映画ですが、思ったより重くなくユーモアあり感動ありでよかったわ。音楽がきれい。山形の風景もきれい。

2008/09/12(金) 自信たっぷりの美容師さん
友人とランチの後美容院に行ったのですが。
「一ヶ月前にカットしたのでのびた分カットして」
といったのに、4センチ長さの髪の毛が落ちてくるわ。
普通ひと月1センチ位でしょうのびるのは。
「お客さんはここが短い方がいいわ。私は顔の輪郭と髪の質でデザインするのよ」
あーそうですかと言われるままにまかせていましたら、なんかおじさんみたいになっちゃった。
まーいいか。髪は伸びるものだし客観的に見たら似合っているのかもしれない。

2008/09/08(月) 木工あそび
日曜日は孫達を預かって「学童保育」みたいなもの。
何かいいことないものか。お金がかからなくってアウトドア系。
市の広報誌を調べると公園でイベントがありました。おにぎりを作って出かけました。池に魚が放されて子供達がすくうことも出来ます。竹とんぼ、水鉄砲作りのコーナーもあります。
木工遊びは木の切れ端、大工道具ひとそろい用意されています。
こんな物作りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.