のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/31(土) 学習発表会
孫達が通っている小学校の学習発表会があるというので朝早くから出かけました。簡単な音楽劇・・・のようなものだそうで何かせりふあるの?と聞くと「ひとこと。」
何しろまんべんなく子供達に一言せりふを言わせるのでストーリーが分かりにくい。それでもいいです、観客は父兄なので子供が元気で発表するのが楽しいのよ。
そのうち孫4号も立って一言叫んだ。
びっくりしてピントも合わせきれなくてせっかくの熱演が撮れませんでした。

2009/01/30(金) ラン 開花
友人からランの鉢植えをプレゼントされました。
ランって栽培が難しそうなので育てたことがなくて心配でしたが、花芽がしっかりついた大きな株を頂いたのよ。
花芽が10個以上付いています。
つぼみがアーチのように垂れ下がって清楚な白い花です。
次々と花が開くことでしょう。
今度はランにはまりそう。

2009/01/29(木) 焼き芋 あまーい
さて昨日の安納芋、反射式ストーブを引っ張り出して焼き芋にしました。アルミホイルでくるんで20分ほどで焼けます。金時芋系はほくほくですがこれはねっとり系ですね。驚きの甘さです。
今日も芋ねーちゃん?芋バーちゃん?

2009/01/28(水) 安納芋
この冬3回目の安納芋お取り寄せです。今回は小振りでキィウイフルーツほどの大きさです。干し芋用の人参芋と一緒に蒸かしてみました。スイートポテトの甘さ、小振りなのでちょっとおやつにいいですねー。芋好き家族です。豆も好き。

2009/01/27(火) キンカンの砂糖煮
昨日のキンカン、砂糖煮にしましょうか。喉にもいいようです。夏みかんも取ってきたのですがこれがものすごく酸っぱい。山の中で野生化しているのでもちろん無農薬、ワックスもかかっていません。試しに2個分マーマレードを作ってみました。野生ミカンは苦みも強く下処理が大変、そういえば鳥もつつきに来ません。

2009/01/24(土) いい加減バナナケーキ
朝、髪でも染めようかとはじめてのメーカーの毛染めで染めたのはいいけれど。ゲツ、茶髪だ!
もう自分で染め直す元気もなく美容院に走って染め直してもらいました。よけいな手間でした。お金も。
夕方熟しすぎて食べたくないバナナでケーキを作りました。分量もアバウト、ボールで混ぜただけですがカントリーなケーキになりました。

2009/01/21(水) ロールケーキ
今日のおやつはロールケーキにしましょうか。うちで食べるおやつは材料費がかからないのがいいですね。イチゴ、バターを黄桃の缶詰、サラダ油にすると安上がり、お味も十分です。

2009/01/20(火) バナナマフイン
寒いしカメラも持てないとなると、食べ物を作るのが一番です。おいしい食べ物はまわりの人も喜ぶから。今日はバナナを入れたマフインです。甘みを控えて朝食になるように作りました。

2009/01/16(金) 横浜中華街
久しぶりお出かけです。ガス会社の招待旅行に当選したのでせっかくだから行ってみようと思ったのです。でもねー横浜は以前住んでいたのであまり珍しくもないし。中華街で食事の後は、占いでもやってみるかな。当たるも八卦当たらぬも八卦です。「ふんふん」と聞いてラッキーカラーはグリーンですなんて言われて早速グリーンのアクセサリーを買って帰ったのでした。

2009/01/14(水) てんぷらうどん
昼食は麺類が好みですが。
今日はてんぷらうどんにしましょう。
冷凍のうどんもちょっと手を加えるとお店のうどんに負けない味になります。
毎日食べ物ネタですねー。
写真におさめてからでないと食事にならないので夫は怒っています。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.