のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/13(火) カニご飯
今日もさむーい。
どこにも行けないので食べ物つくりに熱心となります。
冷凍室をゴソゴソ、まだ正月のカニが残っていました。
さてどうするか?
カニご飯にしてみました。
料理屋さんよりおいしいね。
採算を考えないのでたっぷりカニが入っています。
カニってなんかご馳走のイメージがあります。わたしの感覚としては。

2009/01/12(月) お利口レンジ
オーブンレンジの調子が悪くなって、20年も使ったから修理はあきらめて買い換えたのはいいけれど。
お利口すぎてこちらの頭がついていけない。
「ビストロ」って名前がついています。小さな料理店ということか。ご飯の暖めだけではかわいそうですから、使いこなしてあげなくてはね。

2009/01/11(日) やったぜ ケーキ
今日はこの冬一番の寒さ。
何をして遊びましょうかね。
小学2年の孫ミニーにケーキのトッピングをさせたらこんな具合になりました。

2009/01/08(木) 肩を痛めて
肩を痛めてフライパンが持てないとなると。
フライパン料理ってちゃっちゃか出来て時間がかからない料理が多いですね。それが出来ないとなると和食かな。
しばらくぶりに白和え作ってみました。下ごしらえに時間がかかりましたが、おいしい、おいしい。

材料は、ほうれん草、いとこん、しいたけ、人参、そらまめ(冷凍庫のすみに忘れられていたのを救出)もちろん豆腐。

2009/01/06(火) これはなんでしょう?
ネットでいいもの見つけました。
そして取り寄せました。
「ホット&クールパッド」といって電子レンジで温めて肩に乗せるだけで緊張した首や肩を温めてリラックスさせる首・肩用のパッドなんです。中身はジェルなので肩になじんでほかほかいい感じ。なんでも凝り性ですが肩も凝り性の私です。

2009/01/05(月) かに雑炊
お昼はなんにしましょうか。
冷凍庫をごそごそさがしていると、カニの足が出てきました。
雑炊にしましょ。
ありったけ入れましたので豪華なかに雑炊となりました。

2009/01/02(金) 芋汁新年会
毎年恒例の芋汁新年会にお呼ばれです。親戚が自然薯農家なので早めに行って手伝います。こちらではすり下ろした自然薯にサバ、卵、醤油を入れみそ汁ですりのばします。特大のすり鉢にバットのようなすりこぎで。

2009/01/01(木) 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
近くの公園で町内の皆さんと初日の出を拝み、家族そろって新年をおとそで祝い記念撮影、神社に初詣、繰り返し続いた年中行事です。
ず〜と長く続くといいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.