のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/31(土) 神戸に集合
山口、岡山、輪島、横浜、浜松からそれぞれ神戸に集合しました。石川県に住んでいた頃の友人達ですが一年に一度会う事になってもう6年目です。どこに行こうか、とりあえず六甲の夜景を見に行きましょうとやってきました。ここはカップルなどで来るのがあっていますねー。ちょと寒かった。

2009/10/24(土) 紅葉 今年初めて
風邪を引いてのびていたのですが、その原因は。
10月17日に開催される航空ショウ「エア・フェスタ」の撮影をしようと下見に2日間も通ったのです。それで当日発熱ダウンです。はしゃぎすぎたわ。
熱も下がって息子家族が「紅葉を見に行かない?」と誘ってくれたので「行く〜」と懲りもせず行ってきました。茶臼山高原は今が紅葉の見頃でした。

2009/10/13(火) くり
くりが余っているのでくり蒸し羊羹でも作りましょうか。レシピはネットで調べるのでどんな風になるのか出来てみなければわかりません。くりの配置がいいかげんですね。まあ、味がよいのでいいとしましょう。
このごろお出かけ病がおさまって家庭的になりました。

2009/10/12(月) ポテト
さつまいもの使い道を考えてスイートポテトにしました。孫のクラスメートや私の友人が遊びに来て結構おやつになりました。その友人が「航空祭の下見に行こう」と言うのです。土曜日自衛隊の基地で航空ショーがありますが飛行機を撮りに行くのに様子が分からないから。米軍のサンダーバーズがくるのよ。それで基地のまわりをあーだこーだと回ってきました。
飛んでるヒコーキなんて撮ったことないからどんなものかしら。

2009/10/10(土) 芋 いも
秋晴れのよい日です。今日は芋掘りです。サツマイモは幼稚園で植え付けた苗の余ったのを植えたものです。今年はかなりの収穫が見込まれます。見るだけで胸焼けしそうだ。

2009/10/09(金) 秋の恵み
台風の被害も少なくやれやれでしたがおかげというか強風で裏山の栗が沢山落ちていました。いつもはいのししに先取りされてしまうところ今度はゲットしました。
アケビも猿より先に採ってきてこれは物産店に出すと「あら珍しい!」とすぐに売れるのです。中の身も甘くて食べられますが皮の部分は詰め物をして揚げるとおいしいそうです。

2009/10/07(水) 台風が
雨も3日目、明日は大型台風がやってくるとのことで夫は酒と本、私は食材とお菓子を買い込んで備えます。被害が少ないようにと願うばかりです。
家に閉じこもって新しく買ったカメラで遊んでみます。
「小型軽量 多彩な機能」がうりのカメラです。
くまとドラえもんを被写体に100枚ほど撮りましたので機能をばっちり覚えましたよ。面白い機能は撮影した画像をカメラの中で加工できるのですね。無理な表現もありますがパソコンがなくても少し加工が可能です。「ほのか」がおもしろいです。

2009/10/02(金) 茶臼山高原
昨日の茶臼山、高原のさわやかな空気が秋を感じます。
あらー牧場に牛が放牧されてる。30頭以上のホルスタインがのんびり草を食べていました。

2009/10/01(木) 秋の山野草をたずねて
茶臼山方面に山野草を訪ねました。
何種類かの花に出会って今日も満足の一日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.