のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/02/24(火) 幼稚園のお別れ会
保育支援のボランティアに行っている幼稚園の卒園児お別れ会に招かれました。歌や遊戯やランチ、プレゼントなどの楽しいひとときです。ボランティアも6年になるし体力に自信がなくなってきたこのごろですが卒園児からのプレゼントのコメントを見て ゲッ・・・・
「らいねんも ひよこぐみさん(三歳児クラス)おねがいね いちねんありがとう」
もう少しがんばろうか と思ったのでした。

2009/02/23(月) お汁粉食パン
お汁粉が余ったのでこれで食パンを作ったらどんなだろうか。
水の分量をお汁粉に変えました。
ホームベーカリーで簡単に作ります。
ふくらみが今ひとつでしたが、お汁粉味だ。

2009/02/13(金) セロジネ満開
夜テレビで「世界ラン展」の中継をしています。豪華ですねー
うちでも唯一のランが満開ですよ。清楚で気品があります。
友人から花芽がたくさん付いたセロジネの鉢を頂いたので自慢にもなりませんが。
ランを育てるのは難しそうです。
大事に育てて大株にしたいものです。

2009/02/08(日) 金柑ピール
今年も金柑が沢山成りました。砂糖煮、シロップ、など作りました。物産店にも出して売りました。最後の金柑はピールにしてみました。オレンジピールとは違った香り、お茶うけによさそうです。紅茶に合いそう。
薄切りにして砂糖煮にした金柑にグラニュー糖をまぶして乾かしているところです。

2009/02/06(金) 上げ膳 据え膳
朝はなかなかエンジンがかからないという都合の良い体調でぐずぐずしていたら夫が朝食の用意をしてくれました。
おー、なかなかよい盛りつけ。
トマトは湯むきしてくれたらもっといいなと思いましたがそれはわがままというものです。
そのうち調子が良くなるので昼は友人とランチ。
バイキングですがここの味は主婦の作ったおかずといった感じ、野菜をたっぷり使っています。

2009/02/05(木) ウインドウズ ウルトラセブン?
友人が「パソコンを買い換えたい」なんて言っていましたので「近く、ウインドウズ ウルトラセブンが出るんじゃない?」なんて言ってしまいました。
「ウインドウズ7」の間違いです。
ウルトラセブンが出たら買いたいな。冗談よ。
息子と合作でウルトラセブンのコスチュームを作ったことがあります。
それはこれ。かぶり物もあります。

2009/02/01(日) りんごパン
頂き物のリンゴがあったのでアップルパイにしようと甘煮にしましたが、あれはむつかしい。リングパンにしました。10年ぐらい前せっせとパン教室に通ったのに学習が生かされていないですね。
アハハなパンです。
パンとケーキはきちんと計ってきちんと作るが基本のようです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.