のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/29(日) 花桃-5
今日も引き寄せられるように花桃家へ。このところ寒さが戻ったせいで花のもちがよく花の姿、色合いが保たれています。友人夫妻に記念撮影を頼まれてそのまま歓談、花に誘われて人が集い近所のおつきあいも深まっています。

2009/03/27(金) 花桃ー4
今日も照ったり曇ったり、花桃が気になります。
晴れ間を見ては撮影に駆けつけます。エプロンつけて一眼カメラぶら下げているのはヘンでしょうか。ご近所のいいところです。今年のお気に入りです。
裏山によじ登って撮りました。

2009/03/26(木) 花桃-3
今日はまた冬の寒さに戻って風も強い。手首の調子も良くないのでお休みです。まだ撮っていないポジションもあるのでまた明日のお楽しみ。

2009/03/25(水) 花桃ー2
朝の雨も昼にはやんだので花桃家に通います。
今日はご主人手作りの東屋を入れてみました。東屋から窓越しにみる花桃はこんな感じ。

2009/03/24(火) 花桃
近所の花桃家のしだれ花桃が満開となりました。数百本(今度詳しく聞いてみますね)の花桃が屋敷や裏山に咲き誇っています。連日お花見のお客さんが訪れています。私は近くを幸いに1日2度はお邪魔して写真を撮っています。夕景は日のあるうちから三脚を立てて、日が沈んで少し明かりが残る時間を待ちかまえているのよ。するとご主人が早めにライトアップして下さるので私一人のシャッターチャンスです。

2009/03/21(土) 花散歩
久しぶり花散歩に出かけました。手首、指を痛めてから4ヶ月ぐらい冬眠していましたが今日行かなくてはカタクリの花が終わってしまうと近くの万葉の森公園へ。
間に合ったわ、翁草もよく咲いていました。よかった。
近所の花桃も咲き出して当分毎日おじゃますることになりそうです。朝昼晩と通うのよ。

2009/03/17(火) 卒園式
ボランティアに行っている幼稚園の卒園式です。一番楽しい日ですね。3年前年少組に入ってきた頃は、幼くておかーさーんと泣いたり、トイレも行けない、一日で5回も着替えをすると大変だった園児達。3年たつとこんなに?というほどの成長ぶりです。
先生方、お母さんに全員で御礼の言葉を言った後「なかよしおばさん(私たち二人のこと)いろいろお世話してくれてありがとう」こんな嬉しい言葉はありません。
体力に自信がなくなってきたこの頃ですが、出来る範囲でまた続けようと思ったことでした。

ムスカリの花が満開です。友人から50個程球根をもらってなんの花だろらっきょうじゃなさそうだとあちこちに埋めておいたのがこれでした。

2009/03/16(月) 初物わらび
今年は暖かなせいかワラビが出始めました。
これから7月までいやになるほど採れます。
近くの桜も1輪だけ咲いていました。
カタクリの花も出てるかな。
明日あたり見に行ってこようかな。

2009/03/14(土) 食い気
腕は痛いし、足の指は痛いし、雨ともなると、もう食い気だけです。何かおいしいものとテレビの料理番組、グルメ番組を熱心に見ては作っています。ほかの趣味と違って体にもいいし、家族も喜ぶので悪くないわ。いくら食べても太らないのが又いいところです。いちごのロールケーキも作ってみました。

2009/03/10(火) 荒療治
2,3日前から足の巻爪が悪化して肉に食い込み化膿、歩くのもままならなくなって。
インターネットで巻爪の治療をする皮膚科をさがして訪ねました。とりあえず、食い込みを緩和して化膿を直す方向で治療することになったのですが、看護婦さんも先生も「ちょっと痛いですけど」というのです。断るわけにもいきません。
さわっても痛む爪と肉の間にコットンをはさむのよ。
「いたーい」といいたかったけどなんとか我慢して5分ほどで終わりました。
この頃あちこち不調ですが暖かくなればなんとかなるかも。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.