のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/28(火) ガーデンパーク
暖かな良い天気、浜名湖ガーデンパークにいきました。3ヶ月前に心臓の大手術をした年上の友人と体力回復の散歩のつもりでしたが現れた彼女のいでたちを見てびっくり、リュックにカメラ、レンズを詰め込んで手下げに三脚を入れ重装備です。すごいなー。励まされます。
園内は5月1日からのガーデンフェアに向けて手入れされ、「モネの庭」から「花の美術館」と名前の変わった庭園も美しく花で彩られています。無料でこんなに整備された花の公園は少ないとおもうわ。

2009/04/27(月) 鯉のぼり
友人の菜園を訪ねた帰り川にロープを渡して鯉のぼりが泳いでいます。風のない時はだらんとして見栄えがしませんが今日はいいわ。朝からの強風で元気のいいこと。

2009/04/25(土) あしなが募金
朝から冷たい雨、寒さがもどったようです。
駅の地下道を歩いていると「ご協力おねがいしまーす。」との声、女子高校生があしなが学生募金を呼びかけていました。
病気、災害、自死遺児に奨学金を支援する募金です。
募金箱にお金を入れながら(もちろん、お札よ)「ご苦労様」と女子高生に声をかけますとにっこり笑ってそれがさわやかで雨の憂鬱が吹っ飛びました。
私も戦争遺児なのよ。昔のことだけど。

2009/04/19(日) 自然がいっぱい
草むしりがイヤでご無沙汰していた山の家ですが山の幸につられて行ってきました。たらの芽、ワラビなどを摘んで雑草は見て見ぬふりです。ハウスの土の入れ替えようにと積んでおいたたい肥を崩すとカブトムシの幼虫がごろごろ出てきます。かわいそうで元に戻して成長を待つことにしました。夏になったら近くにスイカの皮を置いておくと孵ったカブトムシが食べにくるかもね。

2009/04/18(土) ハルリンドウ
友人のブログを見ていると「森林公園にハルリンドウが群生して」なんて書いてあります。どこどこ?と電話で聞いて出かけました。車で15分のところです。だいたい聞いて行ったものの広い公園の中なかなか見あたりません。ベンチに腰掛けてスケッチをしているおばさんに聞いてみよう。「あのー」アレ知人でした。近くに住んでいて公園の中の花や鳥についてよく知っています。教えてもらって行ってみると驚くほど群生していました。網で囲って保護しているので大切にね。

2009/04/17(金) チューリップ
久しぶり撮影バス旅行に参加しました。腕の調子が悪いし、重いカメラが持てません。コンパクトデジカメをもっていきました。慣れないのでいい色が出ません。なばなの里はチューリップが満開で、3時間散策しても飽きることもなく堪能しました。

2009/04/12(日) たらの芽
裏山のたらの芽がたべごろです。6年前に数本挿し木したものが今やジャングルとなりました。たらの木は屋敷に植えるもんじゃないと聞いたことがありますがほんとだ。その割には山のたらの木は見あたらなくなっています。乱獲ですね。全部の芽を摘んだら枯れてしまいます。
今日は天ぷらにしましょう。もっちりとした食感と独特の香りはまさに山菜の王様です。

2009/04/09(木) 桜道
桜の道といっても花びらが降り積もった道です。子供達が花びらをかけあって遊んでいました。咲いても散っても美しいです。
桜も堪能したから次は何を追っかけようかな。

2009/04/07(火) 京都の桜ー2
今日は「原谷苑」に。個人の花苑で春の開花時期のみ入園出来ます。桜の開花状況によって入園料が300円から1500円と変わります。今日は1000円でした。まだ3分咲きぐらいでしょうか。京都で一番遅い桜のようです。1500円の時にも来てみたい、どんなにすばらしいだろう。また行こうかしら、日帰りで行けるし。

2009/04/06(月) 京都の桜
桜と言えば京都ですね。願いがかなって京都の桜が見られます。痛めた肩や手首のことも考えて見るだけと思いましたが、せっかくだものとカートにカメラ乗せて出かけました。醍醐寺に。
これが「醍醐の桜」ホー〜〜 

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.