のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/01/30(土) 書道パフォーマンス
久しぶりに街に出てすてきなパフォーマンスを見ました。
地方発信の映画を作るための宣伝というか紹介のようで(ちょっとしか見てないので)
当地の風景を背景に、書道をテーマにした青春映画が出来るようです。楽しみです。

ところで出かけた目的は中学校の同窓会よ。
感想
「みな若い 遊ぶ話ばかりの 同窓会」

2010/01/27(水) ガトーショコラ
昨夜、NHKの料理はガトーショコラでした。いろいろな配合でやっていますがいまいち、これはどうかなと今日焼いてみました。普段より小麦粉が多いのでふわっとした感じです。
今は何か作りたいと思ったら本を買わなくてもテレビで見たりインターネットで調べられますが情報が多すぎて選ぶのも大変。
NHKの料理番組は外れがないような気がします。

けーきばかり作っていてもねー
ぼちぼち花を撮りにでかけたーい。

2010/01/24(日) お昼はピッザで
両親が働いているので土日は孫がやってきます。夫くんと二人なら飽きることなくうどん、そば、ラーメン、パスタですが、ピザでもしましょう。材料はありあわせのべーこん、とまと、ぴーまん、です。台はホームべカリーがこねて発酵までしてくれるのであとは丸く伸ばして材料を孫たちがトッピングします。チーズを山ほどのせたら(けちったらいけません)スーパーで売ってる既製品よりぐっとおいしいわ。

2010/01/23(土) 赤カブ
スーパーマーケットで珍しいカブを見ました。青森産の赤カブです。青森県や石川県にいた時よく見かけました。地元の人に漬け方を習ったものです。先日高山に行った時も朝市で売っていました。一晩塩して水を捨てあとは甘酢に漬けると3日後にはこんなにきれいな色になりました。

2010/01/19(火) 晩ご飯
今日は暖かな一日でした。今月はまだ撮影に行っていないわねー。万葉の森公園の椿はどうかしら?と行ってみましたがまだ全然咲いていません。

食べ物撮っているのが無難なもので。今日のおすすめは左上のイカの塩辛です。

2010/01/15(金) ロールケーキ
生クリームの賞味期限が近くなってきました。何かに使わなくちゃ。ロールケーキにしました。でも食べる人がいないのね。

2010/01/13(水) ミル・クレープを作る
今日もさむーい。
雪がちらちら、たまに吹雪いてもう動きがとれません。
雪国(北海道、青森、石川)に10年も住んでいたのに。でもそのころは若かった。それで引きこもってケーキを作ります。
クレープを12枚焼いて間にカスタードクリームをはさみます。

2010/01/07(木) いもケーキ
今日はとびきりの寒さです。お出かけ好きの私でも二の足ふみます。こんな日は食べ物つくりに精を出すわけです。
さつまいもをマッシュして練り込んだバターケーキを作ってみました。

2010/01/02(土) 自然薯新年会
毎年恒例の自然薯新年会に招かれました。まず自然薯をすり下ろして、鯖のみそ汁ですりのばすことから始まります。
そして「新年おめでとうございます、さあ一杯」。

2010/01/01(金) 元旦
明けましておめでとうございます。
この冬初めての雪です。初日の出もちょっと拝んで家族でおとそを祝い、初詣と例年どうりの元日でした。ずーっとこんな風に過ごしたいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.