のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/02/28(日) 確定申告に
確定申告しなくては。
あんまり所得税払っていないので返ってくるお金はないのですが地方税に反映されるというのでまず去年支払った医療費をまとめます。うわーずいぶん医者にかかったわ。領収書の厚さが3センチありますねー
こんなに医者通いしながらよくあちこち出歩いたもんだと感心してしまいます。今年は医者にかからず出歩きたいものです。

2010/02/25(木) 節分草
今日は節分草を見に。
群生していました。個人の山ですので持ち主にご挨拶して入らせてもらいます。透明な花が露に濡れています。今年も出会えてよかった。

2010/02/24(水) 河津桜
昨日から急に温かくなって「こんな陽気では河津桜が咲きすぎてしまうよ」と友人から電話があって急いで駆けつけました。友人の家の近くの川の堤防です。ここでは以前友人が足を滑らせて骨折しているのです。懲りない人です。5分咲きぐらいで写真にするにはちょうどいい咲きごろでした。

2010/02/21(日) 雪割草か?
友人が「フラワーパークで雪割草を見たよ」と電話してくれたので行ってきました。もう三日にあげず通っていますね、フラワーパーク。鉢植えの園芸種しか見たことがないので雪割草かな?と思っています。山野草の達人に聞いてみよう。
今日は午後から行ったので西日の当る斜面の福寿草が光を浴びて開いていました。あー今年は福寿草を4回も見に行けました。堪能したー

2010/02/18(木) フラワーパークの梅園
今日はいい天気です。フラワーパークの梅はどんなもんでしょうか?行ってみなくては納得できないですねー。行かなくちゃ。全体的には7分咲きです。舘山寺桜も河津桜も咲きだして華やかな季節がやってきました。

2010/02/16(火) 寒あおい
山野草の達人が「寒あおい」の咲いているところに案内してくださるというので家にカメラを撮りに帰り、連れて行ってもらいました。山林をどんどん下っていくので「帰りはここを登るんだ」と少々心配でしたが花を見たい、撮りたい一心でついていくと・・・
あれーこれが花?というほど地味な花です。地面に張り付くように咲いています。よく見るとかわいいですねー。鳥のひながえさをねだってくちばしを開けているように見えます。

2010/02/14(日) 福寿草
久しぶりに日曜撮影に出られます。フラワーパークです。
♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪
これを知っている人はかなりの年齢だ。
梅はかなり咲いていました。しだれ梅はまだね。今年はうれしいことに福寿草がたくさん咲いています。

2010/02/12(金) リベンジ ケーキ
小松菜ケーキはどちらかというと失敗ケーキだ。今日はリベンジです。冷蔵庫にニンジンのしっぽがあったので小松菜の代わりにニンジンを使ってみました。まあまあの出来あがり。
このごろケーキの味見ばかりしているので少し体重が増えてきたようです。おなか周りばっかり。

2010/02/09(火) 小松菜ケーキ
友人にレシピを送ってもらって作ったケーキですが。
すごい作り方なんです。生の小松菜、その他の材料をフードプロセッサーでガァーと混ぜたら鍋に移してガスの直火で25分焼くというものです。へーできるのかしらとやってみました。できましたね。小麦粉を入れてから混ぜすぎたのでふくらみが悪かったのが致命的でしたが、そこを改良したら簡単でヘルシーなケーキになると思うわ。洗い物がフライパンとフードプロセッサーだけというのもありがたい。なんか青汁ケーキのようでもあるけど。

2010/02/08(月) セロジネ
昨年友人「かとちゃん」にプレゼントされたセロジネ、今年も時期が来たので咲き始めました。花穂が今年は7本つきました。去年は10本ついていました。肥料が足りなかったかなー、ランの中では育て方がやさしいといわれているセロジネですが。
まあ、私としては上出来です。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.