のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/03/28(日) 花桃邸
今日は花桃家の一部分です。我が家から徒歩1分でありながら別天地ですねー。晴れ、曇り、雨、朝、昼、夜と様子が変わるので通い詰めます。

2010/03/27(土) 花桃ライトアップ
花桃家にお願いして今日は早めに点灯して頂きます。だんだん日が落ちて花桃が浮かびあがるのがなんとも楽しみなのです。そして日が落ちてしばらくの間、空が美しいブルーに染まる時が一番の見どころ撮りどころなんです。
いつも私一人、お庭の真ん中に陣取ってシャッターを押し続けます。6時10分から30分の間、ふつうみなさん夕食していますね。

2010/03/26(金) ショウジョウバカマ
友人が「新聞にショウジョウバカマの記事が出ていたよ。」と言ってきたのでどこかわからないけど探しに行こうということになって出かけました。その地域には知り合いがいるので訪ねてきいてみると。
「うちの山にも咲いているよ」と案内してくれたのです。ゲー!!山の斜面いっぱいに咲いています。なんという幸運でしょう。どんな山奥でも持ち主がありますので勝手に入ることはできません。幸運と私の人脈よ・・・今夜は夢に出てきそう。

2010/03/25(木) 雨ばっかり
もう2日も冷たい雨降りです。雨にも負けず、近所の花桃家に雨にぬれた花桃を撮りに行きました。三脚を持って行きたかったけど、何しろ近所ですからねー。知り合いにあったら恥ずかしいわ。雨の中かっぱを着て三脚にしがみついている姿は見られたくないです。雨にぬれた花桃もいい感じ。
午後から洋ナシのタルトを焼きました。

2010/03/23(火) わらびが出始めました
久しぶりに山の家に行きました。ミヤマツツジが満開、わらびとすみれが並んで顔を出しています。ノビルもたくさんつみました。ノビルは掘るのが大変、スコップでていねいに掘り起こします。

2010/03/21(日) 花桃コンサート
近所の花桃家の花桃コンサートです。近所の人たち40人ほどがお客さんでやってきました。
バンド演奏(近所のUさんバンド)花桃家のお嬢さんとその友人のフラダンス、ご主人の友人のオカリナ演奏、そのほか篠笛、バイオリンと盛りだくさん、お酒も盛りだくさん、花桃も7分咲きで楽しい一日でした。これから毎日カメラを持って通うのよ。
個人の肖像が入っていますので小さな写真で。

2010/03/18(木) ミヤマツツジ
近くの不動寺のミヤマツツジの様子を見に行ってきました。ちょうどよい見ごろです。樹齢はどのくらいなんでしょうか、大木もあります。隣の万葉の森公園には「カタクリ」「翁草」「春ラン」「イカリソウ」も咲きだしました。今日は散歩なのでゆっくり写真撮りに来ようかな。

2010/03/14(日) 一人で探しに山野草
今日は暖かい。森林公園にパターゴルフをしに行きました。そんなときでもカメラバッグ持参です。目的があるから。
去年咲いていた春りんどうの様子を見に行ってみますと、一株だけ咲いていました。近くにはシヨウジョウバカマも一株、ラッキーです。自分で見つけた花はまた可愛さもひとしおです。破れ傘の群落にもまた行ってきました。何度見ても面白い葉っぱです。

2010/03/11(木) 破れ傘
山野草の先生に破れ傘の群生地に案内していただきました。姿を見ただけで納得します。破れた番傘のようです。ほかの花ではあまり感じないのですが、山野草は出会った!という感じがしますね。

2010/03/10(水) カタクリ山に
友人がカタクリを見に誘ってくれました。まだ少し早いとのことですが充分、山の斜面一面に咲いています。彼岸ごろが見ごろですが人も少なくゆっくりできてよかったわ。こちらのカタクリは大ぶりで株が豊かです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.