のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/04/24(土) 水芭蕉を見に
バスツアーでヘブン園原へ水芭蕉を見に行ってきました。冬はスキー場、その他の季節は四季折々の花が楽しめますね。今の季節は水芭蕉が見ごろです。森の中の遊歩道を歩いていると心も体もリフレッシュします。今日は雪のちらつく寒さでした。山野草は「イワウチワ」の群生が見られました。初めての花でしたので感激です。

2010/04/23(金) マツバウンラン
今年庭の芝生の中に「マツバウンラン」が咲きだしました。どこからか種が飛んできたのでしょう。帰化植物のようですがここ数年空き地に広がっています。こんな可愛いお客さんなら歓迎ですね。ねじ花の葉っぱも出てきました。

2010/04/21(水) 若葉の季節を撮りに
新しいカメラの試し撮りにフラワーパークへ行きました。
このカメラが気に入ったところは多彩な機能と、発色が上品でこくがあるところなんですがどんなもんだろう。
一眼カメラのように大げさでないところもいいですね。
風景を撮るにはなかなか良いカメラです。
パノラマ合成しています。
パノラマ合成は「フォトショップ・エレメンツ8」でやっています。これが優れモノで明るさの違う写真も滑らかにくっつけちゃうのよ。進化しています。

2010/04/18(日) また病気が
しばらく鳴りをひそめていたカメラ買いたい病がむくむくと頭を持ち上げてきましたね。もう病気には逆らえません。コンパクトカメラですが機能は一眼と変わりないくらい。レンズは替えられませんけど、RAW画像も撮れます。旅行にはぴったりだわ。
先日夫にこずかいをもらったのであれで買っちゃおう。
すこし使いにくいのは小さな機体にダイヤルやボタンを盛り込んでいるのでどこを持ったらいいかわからないことです。

2010/04/15(木) 京都へ
今日は最終の桜を見に京都へ行ってきました。ソメイヨシノが終ったころ満開を迎える原谷苑のしだれ桜と仁和寺の御室桜を見に行ったのです。昨年は早くてしだれ桜は5分咲き、御室桜はつぼみでした。今回は心がけがいいのか天気もよく、花も見ごろで堪能しました。
原谷苑の桜、カーテンのようというかシャワーというか圧巻ですね。

2010/04/11(日) アケビ
いつもは車で通り過ぎる道をぶらぶら歩いていると崖っぷちにアケビの花が咲いています。ちゃんと一眼カメラも持っていますよ。得した気分です。葉っぱが3枚で花が紫のミツバアケビはうちの裏山にもありますが(下の写真)こちらは葉が5枚あります。ちょっと派手ですね。

2010/04/09(金) 春りんどうリベンジ
先日は曇りの日に行ったので花が開いていなかった春りんどう、晴れを見計らってリベンジです。今日は機嫌よく咲いていました。

2010/04/07(水) ご近所桜
今年は近所の御陣屋川に行っていないんだ。ここの桜を見ないと義理が立たないわと出かけました。もうこれ以上咲けませんというぐらいの満開です。間に合ってよかった。

2010/04/06(火) 明日香村を歩く
奈良に行ってきました。明日香村の、桜を背景にした石舞台を見たいと思ったのです。天気にも恵まれて桜の咲き具合もちょうど良くよい一日でした。石舞台、稲淵の棚田、橘寺、飛鳥寺と見どころを歩きで回ったのでやや疲れました。万歩計は18000歩と表示していました。案外歩けるもんだと自信がつきましたね。平城宮跡の大極殿も見てきました。イベントが始まったらまた行きたいものです。

2010/04/05(月) はずれ〜
昨日下見に行った森林公園には春りんどうがよく咲いていました。さっそく友人に電話をして今日いってみたら、花がみんなつぼんでいたのです。カタクリと一緒で日がささないと花が開かないんだ。また来ればいいわと駐車場の隅に咲いていたすみれを撮って遊んできました。このすみれなんというすみれでしょう、「たちつぼすみれ」でしょうか。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.