のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/07/30(金) ネコ帰る
飼い主の弟夫婦が旅行に行っている3週間預かっていたアメショのチルさん、今日帰って行きました。
預かり猫なのでVIP待遇です。命令するのです。
「外に出せ、にゃー」「えさくれ、にゃー」
一日に何度もブラッシングします。
夫が「ネコはいいなー、オラはほったらかしだ。」とひがんでいました。
いなくなるとさびしいね。

2010/07/25(日) 舘山寺花火大会
花火撮影のベテランの方に誘っていただいたので今日は絶好のポイントです。風向きもまあまあです。花火開始の3時間半も前についておしゃべりしながら待ちます。スターマインがいっぱいでつい興奮して三脚にしがみついてしまってかすかにぶれています。まっ、いいか。

2010/07/23(金) 餅まき
孫が「近所で餅まきがあるから行こうよ」と誘いに来たので「行こう、行こう。」と夫と3人で出かけました。
この辺りでは家の棟上げ式に餅をまきます。大きな家です。きっと沢山まくわ。100人ほどの人が集まっています。
ボランティアに行っている幼稚園の園児や卒園生が沢山来ているので子供たちをかき分けて拾うわけにはいかないわ。というものの、お菓子はあまり拾えなかったお子さんに分けても3人でこーんなにありました。

2010/07/21(水) ヤマユリ
今日も猛暑でした。山の家のヤマユリが咲きごろです。友人に声をかけるとやってきました。この暑いのによくくるわ、と自分のことを棚に上げて笑っています。
急斜面ではいのししの被害もなくりっぱに咲いてくれました。華やかな花です。好みだわ。

2010/07/20(火) ひまわり畑
友人のお誘いで掛川市のひまわり畑に行きました。
ちょうど今日の新聞に出ていました。5万本のひまわりですって。
手入れをしている方に話を聞いたりお土産にひまわりを切って頂きました。レモン色の明るいひまわりです。

2010/07/15(木) 花めぐり
友人と近くの万葉の森公園に行きました。
「イワタバコ」や「ヤマユリ」「ハス」が見ごろというのです。たいへん見事に咲いていました。
「でも、自生しているのが見たいわねー」ということで引佐町、新城市まで足を延ばしてしまいました。どちらもまだ早く、阿寺の七滝まで行ってしまいました。昨日の大雨で水量もたっぷりです。

2010/07/13(火) 遠州大念仏
親戚が初盆で大念仏をお願いしたので、撮影させていただきました。遠州大念仏は新盆の家をまわり、横笛、太鼓、双盤などに合わせて念仏を唱えながら舞い死者を弔います。
さびしげな横笛、低く打ち鳴らす双盤、嫋々と謳いあげる念仏、それに合わせて太鼓を打ちながらゆっくり舞う人々。あの世とこの世が一つになるような時です。カメラを持って走り回るのがはばかられましたのでちょっとだけ。

2010/07/10(土) 北海道へ
2泊3日で北海道に行ってきました。35年前に4年間住んでいた千歳も訪ねたいし、札幌ラーメン食べたいし、美瑛のラベンダーの丘を見たいし、あの有名な旭山動物園に行ってみたい。
すべて予定どおりかなえられてよかったわ。

2010/07/06(火) ヒオウギズイセン
明日は七夕。
七夕飾りのササをいただきに近所の花桃家に伺いました。
ヒオウギズイセンが見事です。アガパンサスとの取り合わせもいいですね。
夫がササを孫のところに届けますと「おじいちゃん、どんな願い事書くの?」と聞かれて「もう願い事もないなー」と答えてきたそうです。
私なら「転ばないように」と書くわ。今日の午後、庭で段差につまづいてスッテンコロリ、あちこち打撲してレントゲン撮ってきました。幸い骨折がなかったので明後日から旅行にいけるわ。
でも傷だらけ。

2010/07/04(日) 弁天島花火ー2
ずぶぬれ花火撮影でしたが楽しかったですねー
一人ではとてもできないことですが数人で参加、お互いの顔も見せたくないほどぐちゃぐちゃでした。
この年になって「おもしろかったー」などと言えるのはそうはありません。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.