のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/31(火) 夏の総決算
日中は猛暑ですが蝉の声もばったり消えて秋が近い予感です。夏に撮った写真をプリントしながら一人反省会しています。今年はエキサイティングな夏でした。ずぶぬれの花火大会、4時出発の撮影旅行、車のエアコンが故障して窓開放で走行した撮影旅行、思い出しても笑ってしまいます。よれよれになりましたが気持ちは5歳位若返ったわ。

2010/08/27(金) 夏バテ知らずよ
今日ツクツクボウシが鳴き出しました。ミンミンゼミやアブラゼミからから「ホウシ ツクツク」と鳴き声が変わると朝晩だいぶ涼しくなります。ヤレヤレ。
今の季節はゴーヤがごろごろ採れて使い切れません。そんな時はゴーヤの佃煮です。苦みもぐっと少なくなって保存も利くし、ご飯にぴったり、夏バテ知らずよ。

2010/08/24(火) 自然湖
撮影の最後は自然湖です。地震で流れ出た土石流が川をせき止め湖になっています。立ち枯れた木々が林立して神秘的なながめです。ゆっくり静かな湖面を眺めていますと次々子供たちの乗ったカヌーが現われてそれは楽しげでした。
霧の中の湖、紅葉の湖もきっとすばらしいわ。

2010/08/23(月) 木曽馬
開田高原では木曽馬が放されています。小柄でがっちりした馬です。昔の武士が乗ったんでしょうか。木曽義仲とか。
高原と言っても今年の暑さ、気温は高いのですが湿度が低いのかさわやかな風が吹きわたります。素晴らしい景色です。
この後また素敵な景色に出会います。

2010/08/22(日) 白そば 赤そば 
木曽のそば畑を撮影に行きました。御岳山を背景に雄大な眺めです。開田高原の白そば、御岳ロープウエイの赤そば、お昼はざるそば食べてお土産もそばと堪能しました。白そばはもうちょっとかな、オミナエシが目立ちます。

2010/08/20(金) ジジババゲームセンター
夫が孫を喜ばせたくて備えた「Wii]、ウイーっていうの?
自宅にあったら朝でも昼でも夜でもいつでも遊びたいでしょう。
じいちゃんちなら、遊びに行かなければできない、という作戦です。家は徒歩2分ほど。それで夕方になると遊びに来ます。今日の宿題やったか聞いてから遊ばせます。
たまごっちだのDSだの子供の夢中になるゲームが次々出てきます。おもしろいんでしょうね。私は見ていてもどこがおもしろいのかわかりません。案外やってみたら老夫婦の暇つぶしによいかも。

2010/08/15(日) 明野のひまわり
今年3か所目のひまわり畑です。花の咲きごろを調整しているんでしょうか。きれいに咲き揃っていますねー。まだこれからのところもあります。ひまわりは明るくて笑っているような花です。みんなこっち向いて笑いかけてくれたので元気になりました。

2010/08/14(土) 甘利山お花畑
富士山とひまわりの後は山野草です。沢山の花に出会えました。普段は坂道登れませんが花につられてずいぶん歩いてしまいました。にんじんを鼻先にぶら下げられた馬みたいです。

2010/08/13(金) 花旅へ
日帰りの花旅に誘っていただきました。朝4時30分出発、帰りは夜10時の予定とのことにしばし考え込んでしまいました。なにしろ虚弱体質、時々疲れでダウンします。でも行き先が「ひまわりに富士山」山野草の「レンゲショウマ」「甘利山のお花畑」「明野のひまわり」なんとしてもいかなくちゃ。栄養ドリンク持参で参加しました。疲れもほどほど、よい景色を楽しんできました。

2010/08/10(火) 伊吹山の花たち
今の季節、伊吹山はシモツケソウのじゅうたんです。また来られてよかった。じつはねー、撮影のための1脚はツエとなって本来の役目をはたしていないのよ。80代の先輩に「1脚はツエになるから便利よ」と言われたことがありますがほんとだ。
でもやさしく迎えてくれる花たちに元気づけられました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.