のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/09/29(水) 赤そばツアー
バスツアーで「箕輪の赤そば」白樺湖の「黄金アカシアの森」に行ってきました。バスツアーは安くて無駄な時間のないのがいいですが無駄がなさすぎる。現地の見物時間は赤そば30分、アカシア45分でした。もう少しゆったり旅行がしたいわ。

2010/09/27(月) 彼岸花
涼しくなったと思ったら彼岸花がにょきにょき出てきました。どっか行こうかな。とりあえず近くの川に。徒歩5分です。

2010/09/26(日) ハゼ釣り
今年は暑くて行く気がしなかったハゼ釣りですが今日は涼しいからというので行ってみました。これ以上涼しくなるとハゼは深いところに行ってしまうので岸からは釣れなくなってしまいます。
あまり釣れすぎても開くのが大変、このぐらいがちょうどいい加減です。夕食のおかずになりました。

2010/09/24(金) 蒸し料理
昨日まで暑かったのに急に涼しくなって寒いほどの今日です。一人食事なので冷蔵庫にあるものをみんな蒸しちゃおう。このごろ蒸し料理がブームです。野菜などは味が濃くなるし、肉や魚は脂が落ちるしヘルシーなんでしょうね。ところでこの穴あき蒸し鍋はお値段はわりと高かったのですがそのまま食卓に乗せられるしなかなか優れモノです。家庭にある鍋に湯を沸騰させて上に乗せるだけ、従来の蒸し器ほど場所をとらないしおしゃれな感じがいいでしょう。

2010/09/20(月) 山野草を撮りに-2
日中は残暑きびしくても秋は近いはず。
千枚田の稲刈りは始まっているのに今年は彼岸花がまだ咲いていません。暑さのせいでしょうか。

2010/09/19(日) 秋の山野草を撮りに
少し秋めいてきました。今日は秋の山野草を探しに面の木方面へ。元気なカメラ女子ばかりで坂道ものともせず・・・
おかげで多くの花たちと出会うことができました。

2010/09/18(土) 熱気球体験
孫娘のお付き合いでガーデンパークに行きますと、熱気球の体験ができるというのです。乗らなくちゃ。
見た目はゆったり上がっている気球ですが操縦?というか御世話してくれる係の人は大変です、高ささの調節はバーナーの噴射の調節ばかりでなくおもり(乗っている人の重さ)も加味されるのですね。いい体験しました。

2010/09/14(火) シラタマホシクサ
「まだ暑いわ、どっこも行く気がしないわ」花撮影友達のブログをサーフィンしているとシラタマホシクサの写真が。
よく咲いています。しかも家から近い。いかなくちゃ。
白くかわいらしい花が夜空の星のように咲いています。
Kさんありがとう、またどっかいったらアップしてね。

2010/09/06(月) いちじく 2
弟がいちじくを持ってきてくれました。今年は暑さのせいか出来もいいしすぐ完熟してしまうので採るのに忙しいとか。
「おー いっぱい。」なんといっても生がおいしい。よく冷やしてブランデーをかけていただくとグット。
イチジクは日持ちがしないのでまたジャム作りです。

2010/09/05(日) ブラウス作る
暑さが続きます。外に出るのは最低限にしているので家でごそごそ手作りに火がつきます。布地がいっぱいあるからなんか作ろうかと二日がかりでミシンに向かいました。どーしてもほしいわけではないのでいい加減です。ボタンはパジャマをばらしてつけました。なんかあか抜けないのは襟が大きすぎたせいか。庭の草取りにいいかも。残り布でほっかむり作ろうか。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.