のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/10/28(金) 下栗の里
天空の里、日本のチロル、最近では宅配便のコマーシャルにも使われている南信州の「下栗の里」、どんなところか行ってみたいものだと思っていたところ、バスツアーが出ている事を知り行ってみました。
山肌にへばりつくように集落があります。すごいところだなあ。もっとすごいと感心したのはこの集落を俯瞰できるビューポイントを作るため、向かい側の山に道を作った地元の人たちの力ですね。山肌をけずって人がやっとすれ違うことのできる道が歩いて20分ほどあります。

2011/10/27(木) 身近な野草
山の畑のハウスが先日の台風で破れてしまったので、張替に行きました。結構大変でしたが堂々完成。多少つぎはぎ、しわも入っていますがそこは素人ということで。
午後からは家の周りで草花探しです。けっこうあるものです。
あけびはサルの被害がなかったのでたわわにみのっています。でも採るのが大変、二階の屋根ほどの高さに夫がサルよろしく登って採ってもらったのです。山の恵みですね。

2011/10/26(水) 大文字草
先日の台風の大雨で川が増水して岩に咲いていたダイモンジソウはコケごと流されてしまったとか、それでもがんばって咲いていました。まにあった。
朝晩冷え込んできました。今年は山野草めぐりは終わりかな。
次は紅葉めぐり、ライトアップめぐりが待っています。

2011/10/25(火) センブリ
今日は山野草の先輩とセンブリ、ダイモンジソウの撮影です。
センブリがよく咲いています。薬草として名高い花ですので盗掘が心配です。盗らないで写真に撮るだけにしてしてね。

2011/10/23(日) 航空祭に
航空祭に行ってきました。私は動物、飛行機の撮影は苦手なのです(動くから)。でも友人につられてカメラを持って行ってしまいます。今年は特にブルーインパレス、F15などの戦闘機が飛ばないのでつまらない。人出も例年ほどではありませんがなかなかのものです。派手なショーはありません。今年は浜松市制百周年ということで翼に「祝市制百周年」と書いた編隊飛行やT4の100の字編隊などサービス飛行がよかったわ。

2011/10/22(土) エンジェルトランペット
我が家のエンジェルトランペットはずいぶんおくてで今頃咲きだしました。今日は雨が降ったりやんだり、明日は上がるでしょうか。明日は航空自衛隊の航空ショーを撮りに行くのですが、今年はブルーインパレスの飛行もないしF15も飛ばないしつまらん。「でも暇だから行こうよ」と友人の言葉。そうね。

2011/10/14(金) ガーデンパーク−3
同級生3人でガーデンパークに。
二人は浜名湖花博以来初めてとのことで、静かでゆったりした雰囲気に満足の様子でした。花博は花の祭典でしたがいつも混雑していましたから大変な違いです。今日はコンパクトデジカメでぼかしを生かした写真を撮りたいという希望でしたが、なかなか難しい。撮り方が限られます。マクロで望遠、被写体に近づいて背景は遠く、そんな感じか。

「ハートギャル」かなり無理がある。

2011/10/13(木) 人形男子?
先日ガーデンパークで不思議な光景を見ました。10人ほどの若い男性が人形を抱えて歩いている。かごに2体入れている人もカメラ持参の人もいる。フィギュアやキャラクターを野外において撮影する人がいるからそのたぐいかなと見送ったのですが、私の好奇心はそこでとどまらない。別のところで人形を持っていた女性がいたのでインタビューです。
「わー かわいいですねー。野外撮影ですか?」
「はい」
「目がすてきです、憂いをふくんでいますね。写真撮らせて下さい」
「どうぞ」といってトランクの上でポーズをつけてくれました。
いい雰囲気です。むこうの家族との取り合わせがおもしろいでしょう。

2011/10/12(水) 自給自足は忙しい
午前中はまたもやはぜつり、午後からは畑で秋の根菜の試し掘りをしてみました。順調に生育しています。
特に春に台所の隅で芽を出してしまった安納いもの芽を植え付けてみたところ、ちゃんとできていたのが楽しいことでした。一畝できました。種子島産の芋でしたので土も気候も違った土地で味はどんなに変わるだろうか。
夜は自家菜園の落花生でバターピーナッツ作りました。私はもう疲れてストライキ起こしましたので夫が。
「やっぱりぜんぜんおいしい」と自画自賛していました。

2011/10/10(月) はぜつり
「正月の甘露煮用のハゼが欲しいわ」と言ったところ「つりに行くっきゃない」と都田川に出かけました。孫娘と友達も一緒です。中学1年生ですがリールの扱いも上手なものです。山ガールならぬ海ガールでしょうか。
今日は不漁でしたがこぶりのハゼは甘露煮用にもらって冷凍保存しておきます。
もう一回ぐらい行くかな。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.