のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/11/27(日) 干し柿
注文していた渋柿が入ったので今年は少し作りました。ブランド物のすばらしい渋柿です。ほとんどを友人に譲って20個ほどぶら下げました。20日位でふっくらした干し柿ができる予定です。信州に市田柿も注文しました。市田柿は小ぶりではさっぱりした甘さ、どちらも好きよ。

2011/11/23(水) 大根干し
急に風が冷たくなってきました。沢庵漬けの用意です。今年の大根は細身なので早く乾くからいいかもしれない。野菜は収穫の時だけ手伝います。

2011/11/19(土) 陶芸教室同窓会
20年も前石川県で習っていた陶芸教室の仲間が毎年集まって同窓会(女子会よ)をしていますが今年は浜松集合となりました。山口、岡山、埼玉と遠くから来て下さる友人に楽しんで貰いたいものと色々考えましたが、地元というのは案外よいところが思いつかないものです。あいにく天気は雨模様。「自衛隊広報館」「ぬくもりの森」「掛川花鳥園」「浜松楽器博物館」などご案内、一年ぶりの再会におしゃべりの花が咲いて、「来年は外国ね。中部国際空港集合よ」と約束して駅まで見送りました。
貯金しなくっちゃ。

2011/11/16(水) 柿 カキ
信州の渋柿をあちこちで見た帰リはやっぱり食べる柿がいいですね。当地特産の次郎柿は甘みが強く少し四角ばって大きいのです。シーズンになると道路端に店が出ます。大きな柿が6個で500円、そして又一個おまけしてくれました。干し柿用の柿も予約してあります。びっくりするほど大きいのですよ。

2011/11/15(火) 信州の秋
南信州に秋を訪ねてきました。

2011/11/12(土) アゼトウナ
アゼトウナの花をぜひ見たいものと友人に車を出してもらいました。日当たりのいい海岸の岩場に咲いています。たくましく可愛い花です。海をバックにロケーションもいいし。ただ撮影は大変、岩をよじ登って撮ります。「岸壁の母」だ。知ってる人は年がわかりますね。怖かったです。おっこちて骨折でもしたらとそのときだけは年齢を考えてしまいました。

2011/11/06(日) なばなの里 イルミネーション
息子家族に誘われてなばなの里に行ってきました。今年のメイン広場は桜の花を中心に日本の四季をあらわしたものでした。なかなかきれいに撮れない。5ラウンド季節を巡ってしまいました。

2011/11/05(土) 大道芸
フラワーパークをぶらぶらしていると入り口エントランスあたりでにぎやかなアナウンスが聞こえます。一人の青年が大道芸のパフォーマンスをしています。観客も少なくやりがいもないでしょう。時々失敗もありますがそれもまたユーモラスです。一生懸命で好感が持てます。
「写真撮ってもいいですか〜」おばさん?おばあさん?はづうづうしい。
「どうぞ、写真もビデオも大歓迎です。ブログに載せてくれてもいいですよ〜」
観客もだんだん増えて楽しませてもらいました。
投げ銭?もちろんしましたよ、紙幣で。

2011/11/04(金) フラワーパーク下見
2週間後遠来のお友達が4人やった来るのでどこに案内するか頭を悩ませているところ。やっぱり浜名湖かなー、フラワーパークにも寄ることにして。フラワーパークは今の季節見どころがすくないです。まあどこもそうでしょうけど。紅葉の季節には少し早いし。動物園の帰り下見に行ってきました。この写真をプリントしてみなさんの希望を聞くことにしました。

2011/11/03(木) 動物園撮影
今日は動物園で撮影だというのにゲッ、望遠レンズが入っていない。マクロレンズがついています。ほかに標準ズーム、これでインパクトのある写真がとれるかなー。まあいいか撮れる写真を撮れば。でも午前中で退散、隣のフラワーパークに行きました。月半ば遠くからの友人を案内するので下見も兼ねてでしたがこっちのほうが私にはあってるなー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.