のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/03/31(木) おきな草
近くの万葉の森公園におきな草の様子を見に行きました。よく咲いています。花が終ると種が翁のひげのようになります。
春ラン、ミヤマツツジも満開です。

2011/03/29(火) 花桃コンサート
近所の花桃家のコンサートにお招き受けました。津軽三味線、オカリナ、フラダンス、テナーサックス、近所の方やお知り合いばかりの出演ですが素晴らしい。つらいニュースの日々の中しばし気持ちがやすらぎます。
花桃も咲き始めました。あと1週間ほどで華やかな景色が見られるでしょう。

2011/03/24(木) カタクリの花
あれこれ忙しいし、今年はカタクリに会えないかもと諦めていましたら、友人が誘ってくれました。
よかったわ。

2011/03/21(月) 破れ傘
朝からの雨が上がったので森林公園の破れ傘を撮りに行きました。本当は雨の中行きたかったんですが、アッシー君は写真に興味がなくとても理解されそうもありません。雨の中葉っぱの撮影なんてねー。雨に破れ傘なんてぴったりだと思うけど。
それでも少し滴が残っていました。未練たらたら
ヨゴレネコノメソウも咲いていました。

2011/03/20(日) 地味飯 滋味飯
晩御飯ですよー
と並べたはいいが。。。なんて地味なんでしょう。
夫は「ごちそうだ」と喜んでいます。本当にごちそうなんです。神戸の友人が作って送ってくれたいかなごのくぎ煮、近所のTさん(男性よ)が漬けたたくあん、生の青のりを浅炊きにしたつくだに。白菜はわき芽がおいしいんです。
ああご飯がおいしい〜

2011/03/17(木) 震災義援金
東日本大震災の被害のニュースには言葉もありません。
義援金を送ろうということになって夫は今月のこずかい、私は4月に予定していた京都の桜撮影旅行が、こんなときだからとキャンセルになったのでういた費用を送ることにしました。
郵便局に行きますと送り先に応じて振り込み用紙が準備されていました。
被災者の方々の状況が早くよくなりますように。

2011/03/15(火) ヒロハノアマナ
カタクリ山に寄ってみますと、ヒロハノアマナが咲き誇っています。楚々とした花ですがこれだけ群生していると圧倒されます。春の妖精といわれるそうですが、もう少ししたらピンクの妖精カタクリも咲きだしますね。

2011/03/14(月) ユキワリイチゲ
節分草を見てから、次はユキワリイチゲに。やさしくかわいらしい花に目を奪われます。

2011/03/13(日) またも節分草
もう近くでは節分草は見られませんが北のほうに行くと「節分草祭り」なんてしています。村おこしなんでしょうか。地域の方々が大変親切にしてくださいました。

2011/03/08(火) しだれ梅
フラワーパークの梅の撮影会。
毎年来ていますが枝ぶりはほとんど変わらず、撮り方の進歩もなし。でも今日は空の色、雲の様子がいいですね。学生さんがスケッチ旅行に来ていました。某お嬢様女子大の学生さんとか、みなさんとてもお上手なので「美術科ですか」と聞きましたら「サークルです」って。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.